「形から入る」ということ

れおはイマドキの男の子なので御多分に漏れず草食系です001.gif

なーんて言ってる場合じゃなくて、毎朝公園の草を食べまくり。
a0157174_19283282.jpg
                             「いただきまーす」

れおだけじゃなくて、公園のお友ワンみんな草食系なのですが、れおは特にすごい。
多少は目をつぶっても、
草むらという草むら全て味見しそうな勢いで臨まれると・・・ ちょっとねえ。

体が生野菜を欲しているのかしら、と思って、トッピングに葉物野菜をのせてあげても
ドライフードや缶フードに紛れてるなら食べるけど、という感じで
食べ終わったお皿に野菜だけ残って貼り付いていることもあるぐらいなので
015.gifれおは野菜が好きなんじゃなくて、草が好きなんだわ、草が
と思って半ば諦めていました。

ところが、今日、
このごろすっかり我が家のローテーション入りした紅茶豚の半端な残りを片付けようと
刻んでサラダにしたのですが
a0157174_19485781.jpg
キュウリやレタスを刻んでいるときに・・・023.gifピン! と来ました。 

れおの好みの草は、笹のような細い葉っぱのものばかり。
ならばきっと、千切り野菜が好きなはず!

ちょうどそのとき、れおがトイレシートにチーをして
「ママ、チーしたけど。おトイレでチーできたけど。」
と、キラキラした目でアピールしてきたので

いつものように
003.gif「まあ~れおちゃん!上手ね~上手にチーできたのね~、いいコいいコ~♪」
と大げさに誉めそやしながら千切り野菜を何本か摘んであげたら・・・

ピンポーン!大当たり~!

パクッと食いついて、シャクシャク噛んで、もっともっと!と大喜び。
これはいい!どんなご褒美おやつよりローカロリーでヘルシーで。
れおは食べる量を制限しているからか、ウ〇チが固めで苦労していることもあるから
こうやって適度に生野菜を食べさせていくのはとてもいい気がします。

なので、今度は掃除機をかける間、ハウスで待てたご褒美にも
a0157174_20263882.jpg
                        大盛り~&小さな小さな紅茶豚のカケラ付き~(見える?)

                       なに?なにをくれるの?
a0157174_20323330.jpg
a0157174_2035675.jpg
                                                 ばくばく・・・

食べ終わった後もお皿に穴が開きそうなほど舐めていました。
嬉しい~♪ 今まで食べなかったニンジンや大根でも試してみよう~っと043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-28 20:43 | れお | Comments(4)

Commented by ミルメロママ at 2013-06-28 23:09 x
れおくんは千切り野菜が好きなのね~♡
レタスもうさぎちゃんにあげるみたいに食べさせてみて!
きっと本当にうさぎちゃんみたいに食べるわよ!
草食系は健康にいいものね♪
Commented by チップ&デールママ at 2013-06-29 10:53 x
双子はどんな形でも生野菜大好物ですよ〜♪
一度キッチンに侵入されて、白菜とレタスと小松菜を齧られちゃった事があります
2人して計画的犯行をするので、キッチンやテーブルに生野菜を置いておくと危険なんです〜

ところで、生野菜はワンコの身体にいいのだけど、生ニンジンはNGだそうですよ!
ビタミンCを破壊してしまうので、生であげるときはリンゴ酢とか黒酢と一緒にして酵素を抑えた方がいいって、獣医さんの本で読みました
うちはニンジンは油炒めとか温野菜にしてあげてます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-29 19:06
ミルメロママさん。
うさぎちゃん的スティック野菜方式ですね!
これからは心がけてお野菜を食べさせてみます。
暑い夏に向けて、
体重管理は一層ちゃんとしていかなくてはいけないですしね。
ミルメロちゃんとまた遊んでほしいわ~
メロディーちゃんに思い切り追い掛け回してほしいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-29 19:09
チップ&デールママ さん。
れおは丸かじりするほどのお野菜好きじゃなかったので
千切りしただけであんなに喜ぶとは思ってもみませんでした。
おもしろいですね~ 
ニンジンはダメなんですか?!いかにも体に良さそうなのに。
うかがってよかったわ~ さっそく試そうとしていました(>_<)
どうもありがとうございます!