ニンゲンに至れり尽くせりじゃない方が

「富士芦ノ湖パノラマパーク」は、かつては「箱根ピクニックランド」と呼ばれていた施設です。
その名前に記憶はあるのですが行ったことはなかったので
その当時はどんな施設だったのかなあ、と調べてみたら、
2006~7年ごろにいらした方のブログによると、すでにそのころから同じような感じ(^。^)

ほぼ皆さん共通の感想として、
こんな広ーい芝生の脇に、なぜこんな小さなドッグラン?!
  ・・・誰もいなかったのでノーリード(或いはロングリード)で遊ばせました、と。

でも、その頃は丘の上に土日だけはドッグカフェがオープンして、
さらに入口のレストランは毎日営業していたらしいのですが、

2年前に私が初めて行ったときはもう丘の上のドッグカフェは閉鎖されていて
レストランは入口のところの一か所になっていて
さらに去年、ついに入口のレストランも営業をやめて・・・ 
今や、あるのは自動販売機と、入口のところのトイレだけ。

でも今回行ってみると、全然問題なく快適でした043.gif

巣作りが大好きな私たち、それぞれいろんなものを持って行って
まずは快適な居場所を作ってしまえば                     photo by レイマイパパ
a0157174_20173190.jpg
カフェも売店も無くて大丈夫。
広ーい野原があればそれでいいのです。
a0157174_20213160.jpg
a0157174_20235045.jpg
a0157174_2026280.jpg
そして、誰もが絶対に驚く、あまりに小ぢんまりしたドッグランは
白熱のサッカーコートになりました。                    レイマイパパ写真、かっこいい~♪
a0157174_20333212.jpg
a0157174_20334469.jpg
a0157174_20335667.jpg
ニンゲン用の施設があまりなくて不便な方が
ワンコたちには気兼ねがなくてかえって居心地がいいのかもしれません。
ほかに数組いたお客さんも、犬遊ばせ目的らしき犬連れさんばかりでした。

トイレだけは・・・ 芝生広場近くにあった方がありがたいかな。
唯一のトイレまで徒歩だと片道10分ぐらいかかるので、乗り合い自動車で行きました。
それもまた楽しかったけれど006.gif

この日は富士山にはお目にかかれなかったけれど、
それでも芦ノ湖を見下ろす景観は見事だし、空気は清々しい。
a0157174_2193845.jpg
                           今夏は猛暑だというし、またすぐにでもみんなで行きたいな~




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-07-02 21:16 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented by ミルメロママ at 2013-07-02 22:07 x
手入れされた芝生広場さえあればOKですよね!
だた、トイレだけは何とか頑張って修理してほしい~
じゃあ~次回はやんちゃ坊主達と
Jeepを囲むレディース合同ピクニックでもしますか!
Commented by くーまたん at 2013-07-03 19:03 x

こんなに広い芝生の脇に小さなドックランがあるのですね☆
でも、こじんまりしているランは、サッカーをやるにはいいですよね♪
皆さん楽しそうで、かっこいいですね☆★

広々とした芝生の向こうに、芦ノ湖がとてもきれいに見えますよね(^_^)♪

今年の夏は暑くなりそうですから、きっと芦ノ湖はいいですよね♪

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-03 20:39
ミルメロママさん。
そう、トイレだけは・・・ニンゲンとしては近くに欲しいですね。
やんちゃ坊主たち、たくさんの女の子の中だとどんな感じなのかしら。
全然違ったら面白いですね。見てみた~い(^^)/
ちょっと見てみたい気もします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-03 20:42
くーまたんさん。
ここは傾斜地なので、ボールをけったらどこまでも、
それこそ芦ノ湖目がけて転がっていきそうなので
小さなドッグランがコートとしてちょうどよかったんです(*^^)v
夏でも木陰は風が涼しくて気持ち良いところなので、
またぜひ連れて行こうと思っています♪
いつも応援のポチをどうもありがとうございます。