献杯 向こうの世界って

一昨日のブログで、体の弱そうな記事を書いておいて
そのまま昨日は更新しなかったので
もしも私の体調が再び悪化したのかと心配してくださった方がいらしたら、ごめんなさい。

昨日は、先日ご主人を亡くした友人を励ます会、という飲み会でした。

毎週末の夜、おうちで二人でワインを飲みながらDVDをたくさん見る、というのが
彼女御夫婦のここ数年のお楽しみだというのを知っていたので
週末の夜は寂しくなっちゃうだろうなあと思ったし
楽しいお酒が大好きなご主人様だったので
三連休の初日の夜、いつもの仲間5人で彼女宅に食べ物を持ち寄って
まだお宅にいらっしゃるご主人様を囲んで楽しく食べて飲んで「献杯」とさせていただきましょう、
ということになったのです。

午前中に食材の買い出しに行って、午後はずっとキッチンに立って、
お留守番家族に作りおいておくサラダやピーマンの肉詰めと
持ち寄り用の紅茶豚(またしても(^^ゞ)とひじきご飯を作って

夕方、パラッと細かい雨が降り始めたころ彼女の家に行きました。
次々みんなが持ち寄ってきた美味しそうなものと、
a0157174_1528193.png
                                     彼女が用意しておいてくれた美味しそうなものと。

タイ風チキン、シャンツァイサラダ、春巻き、エビ麺の肉みそがけ、
キャベツの蒸し焼きバルサミコ風味、京風だし巻き卵、
エスニックお刺身サラダピーナッツオイルドレッシング和え
それと紅茶豚とひじきご飯。

暑いせいか、エスニックものが多かったので、
その方面のレシピの少ない私にはとても刺激的でいい勉強になりました001.gif
例えばピーナッツオイル。美味しかった~ さっそく入手しようと思います。

先日の末っ子合宿でも、ルルママのキッシュやフィー子ママのサラダ、サンドイッチなど
私のレシピになかった美味しい秘訣やレシピをもらってすごく役に立っているし
今回もそれぞれの得意料理の美味しいヒントやツボを教えてもらって良かった~♪

美味しいものをどんどん食べて、シャンパンやワインやビールをどんどん飲んで、
泣いて笑ってしゃべってしゃべってしゃべって・・7時間半。お開きは夜中1時半でした012.gif

私の父が亡くなったときにもいろいろ不思議なことがあったけれど
今回も何とも説明のできない不思議なことがたくさんあったそうです。

死後の世界ってやっぱりあるのかな。
亡くなった父や彼女のご主人様が、
本当にすぐそばにいて見守ってくれているんだったら少し寂しさ悲しさが和らぐな、
本当にそうなのかもしれないな・・・
と、ほんのり明るい温かいものが感じられるようなエピソード。

                 う~ん、わからない。わからないけど・・・   そうだったらいいな・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-07-14 16:17 | お出かけ | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2013-07-14 20:57 x
子供の頃に叔父が亡くなったとき、うちの庭を歩く人がいて、玄関で立ち止まったので、母に「叔父ちゃんが遊びにきたよ」って言ったら、訃報を聞いた直後だった事がありました
大人になってからもはっきり覚えてるけど、お別れにきたのかな?と思いました
やっぱり人間の魂ってあるのかな〜

ワンコの話で恐縮ですが、デジタルフォトフレームのチョリは、雨の日にお散歩に行こうとすると、私の大好きだったヒヨコのレインコートを着ていますよ
こんな事書いてる今もヒヨコ姿!なんだか泣けてきた〜
やっぱり近くに居てくれるんですね
何百枚も写真入れてるのに本当に不思議すぎますもの
Commented by くーまたん at 2013-07-15 19:33 x
旦那様も、見守ってくださって、きっと喜んでらっしゃったのではないのでしょうか。

私も祖父が亡くなったあとやシェルやクリスが旅立ったときに、不思議なことがありました。
きっと魂というか、お気持ちが見守ってくれているのかもしれませんよね。

熱中症の方、回復して本当によかったです☆★
腰の方も絶好調で、本当によかったです(^_^)☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-15 19:51
チップ&デールママさん。
そう、偶然というには不思議すぎることや、
勘違いや気のせいでは絶対にない不思議なことが起きますよね。
いろんな体験談、エピソードから、近くで見ていてくれるに違いないと
思ってはいるのですが、でも、
ちょっとでいいから声が聞きたい、話がしたい、顔が見たい・・・
って思いますよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-15 19:57
くーまたんさん。
友人も、
「お友だちに囲まれて笑っている自分を見て、夫も安心してくれたと思う」
って言っていました。お近くにずっといらしたと思います。
ワンコだってきっと同じですよね。
これだけ思い合ってわかり合って暮らしているのですから
旅立った後も私の周りにまとわりついていてくれるに違いない、
と思っています(^。^)