ギャツビーと天丼

久々に、友人たちと映画&ランチをしてきました。

「華麗なるギャツビー」(The Great Gatsby)
a0157174_1885013.jpg
本当はひと月以上前に観に行く予定でしたが、諸事情あって延び延びになり、
もう終了間近の今日、やっと観に行くことができました。

良かった、間に合って。良かった、観られて。

私の予備知識はほぼ皆無(題名とこの映画のプレビューだけ)だったのですが
ディカプリオが主演となれば観に行かないわけにいかず
(「タイタニック」も好きですがその後の「Catch Me If You Can」で完全に心掴まれてます)
そして観てきて、やっぱりディカプリオいいわ~012.gif
切な~い。そう、この一言、切ないです。じーん・・・・

ロバート・レッドフォード主演の前作も観てみたくなりました。
今度友人たちとDVD鑑賞会しようかしら。


そして、余韻に浸りながらのランチは、グランドハイアット内の
日本料理旬房(しゅんぼう)  です。

ここは、ちょっと落ち着いてじっくりランチしたいときのお気に入りのお店。
長女の成人祝いのお食事会もここでしましたが、
そこまで気を張らなくてもきれいでおいしいランチをいただくことができます。

面白いお豆腐。風船を竹串で突くと、プルンと剥けて出てきます。一人一つ、三人分です。
a0157174_18581958.png
今日は天丼♪
a0157174_18591449.jpg
デザートも一人一つ。求肥の中にカスタード、こしあん、抹茶の三種類。
a0157174_1933842.jpg
                              ちょうど好みがバラケたのでケンカにならなくてすみました037.gif

自然光に溢れた明るい店内で、ゆっくりいろんなことを話しながら美味しくいただきました。
それぞれの娘たちがそれぞれの形で希望の大学に入学すべく頑張っているこの夏、
母としてもいろいろ思うところがあっても胸の中に押し込んで見守るだけなのですが
やっぱりときどきはこうして集まって顔を見ながら近況を話したり、
あるいは夢のような将来を面白おかしく語り合ったり、あるいは気がかりなことを吐露してみたり
こういうひとときは大切だな、ほんとのリフレッシュメントだわ、とつくづく思いました・・・

それにしても。

今日の映画の前に、何本もの予告を観たのですが
立て続けに4,5本続いたアメリカ映画がぜーんぶそっくり。
地球を、人類を守るために、アメリカが戦うの。「何か」と。
CGで何でもできるものだから、映像もそっくり。
破壊される街。ニューヨークだったりワシントンだったり。
次から次から、ええ~っ、またあ?!005.gif と驚き、やがてうんざり。
              
     ・・・ちょっとかぶっちゃって、失敗したなあ、と思わないかしら。
                                       製作者も、出演者も・・・


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-07-26 19:39 | お出かけ | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2013-07-27 14:27 x
夏は涼しげな和食ランチいいですね♪
私は昨日もベーカーバウンスのドデカバーガー!
ジャンクフードばかり食べてます(^^;)
双子ちゃんは魚のほぐし身で冷や汁風とか健康的なのにね〜

ところで、アメリカ映画って
アメリカvs何か、やたら多いですよね
そして勝利の日が新しい独立記念日だ!とか
私も闘って得るものは大好きだけど、映画はいろいろあった方が楽しそうなのにね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-27 18:37
チップ&デールママさん。
涼しげな、といってもメインは天丼ですから(^^ゞ
がっつりいただきました♪
戦うアメリカ映画、あまりにかぶりすぎです。
相手が未知の巨大生物体だろうがウィルスだろうが謎の武装グループだろうが知ったこっちゃない、って感じでした。
好きな人は選り取り見取りでワクワクしてるのかなァ・・・