サラダ記念日

今月初めに行った「末っ子倶楽部富士合宿」
   (・・・え~っ!まだひと月も経っていないのね。ずい分前みたい・・・懐かしいな~)
a0157174_20262740.jpg
そのときに、フィー子ママの作ってくれたサラダ。
いろんなお野菜を一種類ずつジップロックに入れてきて、卵を茹でたりチーズを切ったりして
お食事のたびにサッサッサーッと作って出してくれたのですが
a0157174_20384114.jpg
a0157174_20284451.jpg
もう毎回美味しくて美味しくて、むさぼり食ったのです、私。
私は自他ともに認める「がっつりごはん派」で、サラダも作って出すけどあくまでも前座扱い、
こんな風に毎回のように、食べ応えのあるごちそうサラダが出てくる食卓に感動。

食べ順ダイエット、というのも流行っている今日この頃だし、
野菜好きな次女を始め、こんなサラダが毎食出てきたらみんな大喜びするだろうし、
これは絶対に真似しよう!と思って、いろいろと美味しいコツを聞いてきたのです。
いろんな葉物野菜を一種類ずつ洗ってジップロックに入れておく、とか
食べやすいブルーチーズを散らす、とか、アボカドや卵が入ると美味しい、とか。

それで、帰ってから早速、
教えてもらったブルーチーズやその他もろもろ買って真似っこサラダを作ってみたら、
予想以上の大好評!
写真を撮っておけばよかったー、と思うぐらい、みんな美味しい美味しいって大喜び。

本家俵万智さんのサラダ記念日は七月六日だそうですが、
私のは二日遅れ、七月八日012.gif

それから、ほんとにしょっちゅう作っています。
お野菜をストックすることに慣れて、だんだん手早くできるようになってきました049.gif
a0157174_21125987.png
まあ、私のことなので、がっつりオカズも漏れなく作っちゃうんですけどね037.gif
     キムチーズじゃが豚とか♪
a0157174_21172668.png
                                          天ぷらとか♪
されど、食べ順ダイエット。ドンマイ023.gif

そんなわけで、フィー子ママにはほんとに感謝しています。

家族全員、お肌つるつるに、スッとスリムになったら
                     それは全部フィー子ママのおかげだからね~
006.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-07-30 21:30 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by ミルメロママ at 2013-07-31 05:43 x
そうなんですよね~
娘もいつもダイエット中なんですけど
(もちろん私も…)
食前にサラダ~って言われるんだけど
野菜があらったりきったりって結構面倒…
何種類も用意するのが面倒で…
使いやすい大きさに用意してジプロック!
どれくらいもつのかなぁ~?
わたしもやってみよ~~
Commented by チップ&デールママ at 2013-07-31 11:34 x
うちは双子ちゃんご飯用に常に、アスパラガス、人参、お芋、ブロッコリ、インゲン、大豆などを茹でてジップロックしてあるので、余ったら、パパと私のサラダにトッピングしてます(^^;)
レタスちぎって余り野菜を乗せて、唐揚げとかタコスとかベーコンとか濃い一品をのせて、これまた濃いドレッシングで食べるのが大好きなんです〜
ちっともダイエットにはならないけど、野菜を食べると健康になれる気がしています♪
Commented by フィー子ママ at 2013-07-31 11:56 x
わーい!こんなふうに言ってもらえるなんて、とっても嬉しかったです。ありがとう!
姉さんのサラダ、オリジナルを遥かに超えて、すごく美味しそう♡
実は私も姉さんの作ってきてくれた、チキンのパプリカサワークリーム煮(?)あれから2回も作っちゃいました。大好評です。
私は、末っ子合宿に味をしめて、先週山中湖に行ってました。
でも、やっぱりワンコが一匹だと、フィー子は盛り上がらず、、、><
また、早々に末っ子合宿第2弾、計画しましょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-31 21:35
ミルメロママさん。
そうそう、面倒で適当に作っているから
変わり映えしないサラダになっちゃったりしませんか?
基本の葉物、サニーレタスやサラダ菜をジップロックしておくだけで
ずいぶん気楽に作れます。三日四日は大丈夫じゃない?でもこのサラダにするとすぐに食べきっちゃうけど。
「ベビーリーフ」というパックやブロッコリースプラウトやアルファルファなどを、目に付いたらすぐ買っておくといいみたい。
アボカドや卵、チーズが入ると完全な一品になって、他のオカズが大したことなくても食卓が豪華に見えます(*^^)v
ぜひやってみてね。お嬢さん大喜び間違いなしです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-31 21:39
チップ&デールママさん。
やっぱりすぐ使えるようにしてジップロックが大切なんですね。
れおのトッピング用にもなるし。あ、チーデー家は逆なのね(^。^)
ドレッシングの力も偉大ですよね~ 
いいのよ、野菜をたくさん食べる方が大事。
私もどろ~りチーズドレッシングとかでワシワシ食べてます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-07-31 21:44
フィー子ママさん。
こちらこそ、本当にありがとうなのよ。
最初に電話で「美味しいサラダ作るからね」って言ってた時から
どういうのだろうって興味津々だったの。ほんとに美味しくってびっくり。
おかげで我が家の食卓が変わりました。次女っこ大喜び。
山中湖、いいなあ~、過ごしやすかったでしょう?
フィー子家が落ち着いたら、次回の相談をしましょうね!