ワンコ連れキャンプに必要なもの

今回の「お盆休みで混むのを承知で決行・デイキャンプ」
たくさんのキャンプサイト情報ブログ、ワンコ外遊びブログなどを参考に、
場所選びには検討に検討を重ねました。

エリアとしては、なるべく近くてきれいな川があるところということで丹沢周辺、
その中でも、ヒルが少ないと言われている西丹沢はどうだろうか

さらに、丹沢湖周辺にはたくさんのキャンプ場があるのですが、
きちんと整備された施設充実系キャンプ場は当然人気もあって混むから最初から問題外、
とにかく私たちに必要なのは、
広いスペースとワンコへの温かい目とトイレ、のみ、の観点で選びに選び

「西丹沢・大滝キャンプ場」に決定したのは今月に入ってからでした。
a0157174_1718831.jpg

このキャンプ場、入口近くのところはバンガローや炊事場、トイレなどが並ぶエリアで
そこは合宿のような小中学生で大盛況だし、
a0157174_17383129.jpg
その先も川沿いにたくさんのキャンパーがテントを張っているのですが

そこを通り過ぎて、さらに石ごろごろの狭いワイルドロードをガタガタと奥へ行くと
この河原が広がっています。
a0157174_17454211.jpg
ここには水道も照明も何の設備もなくて、
そうとう「ツウな」キャンパーか、設備より自由の欲しいワンコ連れしか来ないので
「他が大混雑の日でもここは空いていた」というブログをいくつか見たので
045.gif「ここだ!」と。それは大正解でした。

トイレは・・・ポツンと、ひとつだけあるのですが、
そこは昭和の置き土産のような、トイレットペーパーがあるのがかえって奇異なような
アドベンチャーなもので・・・

レイマイママと私は、あったわよねー、昔はこんなトイレ、と思い出を語り合いながら
(それでも弱虫な私の前に優しくて親切なレイマイママが入って
 あのモデルのような細腕で蜘蛛の巣をはらったり使いやすく拭いたりしてくれて)
なんとか用が足せたのですが
若いみぽこやチーデーママは無理。入口近くのトイレまで行っていました037.gif

でも、そんなことがどうでもよくなるぐらい、ワンコ連れには嬉しい場所!
いつものように「棲み家」を作って
a0157174_1924748.png

遊んだり
a0157174_19334795.jpg
a0157174_19131285.jpg
a0157174_18525225.jpg
a0157174_19422766.png
a0157174_19485270.png
ゆっくりしたり
a0157174_19263873.jpg
a0157174_19115077.jpg
a0157174_19271878.jpg
                                  夕方までたっぷりデイキャンプを楽しんできました。

あとから何組か他の方も来ましたが
やはりワンコ連れか、ワンコウェルカムの方ばかり。

キャンプ場の方もワンコをとても可愛がってくださって
「平日の空いているときだったらノーリードで遊ばせてあげられるのにね」
なんて言って下さるぐらい。
とても気持ち良い一日を過ごすことができました。

水際専門家のれおも、だんだん泳ぐのにも慣れて落ち着いて水を掻けるようになり
a0157174_2062890.jpg
やっぱり慣れだわー、経験って大切だわー、
           また水辺に連れてこよう!経験値を増やそう!とあらためて思いました・・・012.gif

・・・おまけ。

  ちょっとここで待っててね、と言ったらちゃんと待てるちびちびコンビ。
a0157174_20144396.jpg
と、帰りの車中の熟睡がる❤
a0157174_2018555.jpg
                                             また遊びましょうね~043.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-11 20:25 | れおとお出かけ | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2013-08-11 22:05 x
あのトイレはかなりビックリでしたが(笑)
だからこそあの場所は人が来ないのでしょうね〜!
こうして写真を見ていると、ワンコ達がみんな笑顔で嬉しいです♪

丹沢はどこも蛭だらけなのかと思ってましたが
西丹沢っていいですね!
またあの国道添いの別の河原でも遊んでみたいと思いました
行きたい場所がいっぱいありすぎて困ったものです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-12 21:17
チップ&デールママさん。
次女がまだ幼稚園の頃、蓼科の奥の登山道のトイレがあんな感じで
さらにとにかく臭いがひどくって。
そこに入る羽目になった次女、出てきて下を向いたまま一言、
「もう山はこりごり・・・」
4,5歳の子に捨て台詞吐かれて爆笑しました。
あの手のトイレを見ると思い出すわー。
その点あそこはなぜか無臭で、ハエの一匹もいなかったから
まだ良かったんですよ(^^;
ヒルもいなかったし、幸いぶよやアブにも噛まれなくて
あの日は虫被害ゼロ。ありがたいことです・・・
Commented by なお at 2013-08-16 00:05 x
はじめまして!
なおと申します。
今週ここのキャンプ場に行くのですが
ワンコは暑がらなかったでしょうか?
この猛暑なので犬を連れて行くか迷い中のところこちらのブログに
辿り着きました。

唐突で申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-16 15:23
なおさん。
大滝キャンプ場にいらっしゃるんですね。
私たちが行ったのもそうとう暑い日でしたが、何しろ水辺だし、
けっこう長く水に入って遊んでいたので全く大丈夫でしたよ。
ただ日差しを避けて休めるスペースの確保は
ヒトにもワンコにも重要ですけど。
基本的にワンコフレンドリーなキャンプ場ですし、浅くて水のきれいな川ですし、連れて行ってあげたら喜ぶんじゃないかなー、連れて行ってあげてほしいなー、と、個人的には思います(*^^)v
楽しい週末をお過ごしくださいね!
Commented by なお at 2013-08-16 15:31 x
ありがとうございます!
その言葉で連れて行く方向に固まりつつあります!
なにぶん、毎日クーラーの部屋にいる子なのでちょっと不安で…
でも車もそばに停められるとのことで
最悪車に避難させれば良いかなと考えていました。
ありがとうございました!
楽しんで来ます!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-16 21:27
なおさん。
ワンコは喜んで川の水をたくさん飲むでしょうからいいのですが
ニンゲンの飲み食いものはたくさん準備していってくださいね。
キャンプ場では何も買えないと思っておいた方がいいですよ~
いいな、私もまたれおを連れていきたいです!