歯磨きのたびに

れおは、歯磨きが決して好きではありません。

私がれおの歯ブラシを準備するところを見られたりしたら
サササーッとクレートに逃げ込んでしまうぐらいなので
細心の注意を払いつつ隠密裏にスタンバイをして、こっそり水洗いした歯ブラシを手に持って、
もう逃げられないように正面から「マテ!」と言いながら近づかなくてはなりません。

そうすればれおも観念して、
a0157174_2157289.jpg
伏し目がちにいやいやながらじっとしていてくれます。

そのあとは忍の一字、という感じで
クチビルをびろーんと引っ張られようが、閉じた歯をこじ開けられようが、
微妙にイヤイヤしながらも我慢に我慢を重ねる感じ。

そのたびに感動してしまうのですが、
こんなにイヤなのに、こじ開けた上下の歯が閉じないように間に挟んである私の指を
れおは絶対に噛まない。
噛むどころか、歯が指に当たらないように一生懸命開けたまま、
ママの指をお口の中から出して、というように
トントンと私の手をお手手で叩いたりします。

あ~優しい。あ~可愛い。毎回ハート鷲掴み状態。
                  愛犬、愛犬。まさに愛犬、愛しい犬です・・・012.gif                       



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-21 22:18 | れお | Comments(4)

Commented by chaco-o at 2013-08-21 22:57
れおくん、えらーい!!いえ、mamimiさんの愛ですね!
うちの二匹は、ダメー。
特にマロンは賢いからなのか!?自分の意志に反することだと、ガブっとね。
言葉で嫌って言えないしガブなんだけど、叱らないわけにはいかないし・・・・叱ると、震えてます(苦笑)
歯磨き、絶対にするべきでした・・・歯石除去は全麻だそうで、
シェルティは危険なんだとか。
時々、獣医さんで尖った物で削いでもらってます。
れおくん、頑張るのよ~~~^^
Commented by くーまたん at 2013-08-22 18:49 x
れおちゃんも歯磨きは苦手な方なんですね。
でも、歯磨きはした方がいいですもんね☆
でも、我慢してママさんの指を噛まずに歯が当たらないようにして一生懸命なんですね☆
うちのシェルもクリスも同じようでした☆
本当に愛らしいですよね☆★
だから、ワンちゃんは可愛いんですよね♪

頑張ったれおちゃんに、今日もぽちっとしました☆★
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-22 22:00
chaco-oさん。
私、実は後悔でいっぱいなんですよ~
れおが一歳過ぎるぐらいまで、れおが初犬だった私は
正直どう対処していいかわからないことばかりで
耳セットしかり、クレートトレーニングしかり、全部中途半端で。
だから歯磨きもそのころはほとんどできない状態でした・・・
パピーのころから今ぐらい毅然と対処できていれば、今もっと自然に
れおにもストレスなくできたと思います・・・
今からでも精一杯頑張ろうと思っています(*_*;
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-22 22:02
くーまたんさん。
そうなんです!
だから、ワンちゃんは可愛いんです!
れお、今日も暗い目をしつつ頑張りました(^^;
いつも応援のポチをありがとうございます<m(__)m>