教えてください!雨の裏磐梯。

先週の金曜日、
無情にも天気予報通りの雨の中、夫とれおとで裏磐梯に出かけました。

東京では霧雨、休憩した佐野SAでもほんのパラパラだったのですが、
a0157174_1811799.jpg
那須を通過する辺りからどんどん降りが強くなり
その後ちょっと止んでホッとしたかと思うとまたザーザー降り…を繰り返して一喜一憂、
すっかり翻弄されてクタクタになりながら猪苗代磐梯高原ICに到着。
その時には辺り一帯、完全な「雨の日」になっていました。

当初の計画通り半ば強引に「五色沼」ハイクを始めてみたら、
a0157174_17545787.jpg
雨もけっこう好きなれおはヤル気満々、グイグイ進みます。
a0157174_182275.jpg
そぼ降る雨の風情もなかなかいいものだし
a0157174_1873162.jpg
れおは動物的なカンで(^^)川も見つけて
a0157174_1814785.jpg
もう濡れついで、ここで遊ばせちゃおうかと思ったのですが・・・ 物凄い蚊。蚊。蚊の大群005.gif

無理。どんなにれおが可愛くてもこれは無理。ショボボ~ンなれおを引っ張って強制終了。
a0157174_1820379.jpg

・・・と、このことは携帯で投稿していたのですが、
               実はこの前にも、雨ゆえのすったもんだがありました・・・

裏磐梯、家族では冬のスキー、夏のハイキングと、何度も来たことがあるのですが
れおを連れては初めて。
ワンコOKの魅力的な宿泊施設がとても多いし、れおの喜びそうな遊び場もたくさんあったので
夏の旅行に選んでみたのですが、

これは去年の菅平でも思ったのですが、ワンコOK宿泊施設は多くても、
ワンコ店内OKお食事処(の情報)がとても少ない(ほぼ無い?)のです。

例えば小淵沢、八ヶ岳、清里界隈、或いは軽井沢や那須、箱根などは
屋根付きテラス席だったり、屋内OKだったりのところが
知ってるだけでも(調べられる範囲でも)いくつかあるのですが・・・

今回の裏磐梯、五色沼の近くで、事前に調べて
店内OKラーメン1軒とテラス席OKレストラン2軒、控えていたので( ..)φメモメモ
雨だということで、裏磐梯に着いたらまず五色沼に行って、
散策コース入口近くにあるという店内OKのラーメン屋さんに行こう♪とワクワク向かったら・・・

015.gif閉店ガラガラ~ もう営業を止めちゃっていて・・・ショーック!

ではテラス席でも、屋根があるかなあ・・・と行ってみても、
屋根無しでダメだったり、ひさしはあるけど雨が降りこんでいたり・・・

それで一度は五色沼を諦めて、宿泊先のそばの「ワンコOK食堂有り」とあった道の駅へ
一縷の望みを託してGO!したのですが
そこも・・・びしょ濡れのテラス席的なテーブルとイスがあるだけ・・・
結局、もう1時回っていたので、雨だし全然暑くないのを幸い、れおを車に待たせて
そこで大急ぎでラーメンを啜って、宿泊先へと向かってしまいました。

チェックイン時刻より1時間も早かったけれど快く入れて下さって助かりました。
そこで荷物を置いて一息ついて、
それから気を取り直して改めて五色沼へ向かった、というわけです。

宿泊OK施設があっても、雨の日や寒い日にお昼が食べられるところが無いと
一泊ならいいけど連泊はしにくい・・・のではないでしょうか。
例えば雨でも暑い時期だったら、車で待たせるわけにもいかないですし。

裏磐梯、とても素敵なところで冬にも行きたいし、出来ればもっと長くも滞在したいので
ワンコ旅の先輩方に、こういうときはどうなさっているのかお知恵を拝借したい、
裏磐梯のお昼情報をお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただきたい!です

その、路頭に迷う私たちを快く早い時間に迎え入れて下さった
お食事のとても美味し~い012.gifお宿の話は明日です・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-08-26 20:16 | れおとお泊まり | Comments(5)

Commented by チップ&デールママ at 2013-08-26 21:24 x
あ〜なるほど!そんな問題もあるのですね!
那須はワンコと寄り道できる場所ならいくらでもあるけど、今回の私達の場合は宿がね〜(-。-;)
そういえば、毎年会津の奥様の実家に帰省するワン友パパさんが
食事や観光はどこにも連れてけないと言ってましたが
そういう事なのかな?
この夏もワンちゃんは実家に置いたままだったそうです
私も今後の参考として、何方かに教えて頂きたいです!
Commented by Fomalhaut at 2013-08-26 23:24 x
多分、検討された所ばかりの様な気もしますが、パッと検索で見つかった場所をあげておきますね。

・磐梯スノーDogs(屋外&屋内ドッグラン+ドッグカフェ) http://www.bs-dogs.com/
 パスタ、ガレット、ケーキ、ドリンク等

・アロマテラス(イタリアン、普段はテラスのみだけれど雨天は1室のみ屋内に用意してくれるそうです。道の駅裏磐梯のすぐ近く。) http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/aroma/

・森のレストラン(Akabeko内)ランチ&喫茶 http://akabeko.biz/modules/pico/index.php?content_id=1 一般客とは別スペースの同伴席あり(ガーデンテラス)

・ハーブヒルコテージ達沢 森の石釜パン http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7001231/ (ここはテラス席だけかも……)

↓続く
Commented by Fomalhaut at 2013-08-26 23:25 x
続き↓
・本格手打ちそば処 おおほり http://www.hechima.co.jp/~o-hori/index.shtml 福島県猪苗代町木地小屋 電話:0242-67-1566 営業時間:11時~17時 定休日 :木曜(祝日の場合は営業) ※ 12時~13時はワンちゃんは入店できません。その時間を外せば、中型犬までは店内同伴可。

・イル レガーロ(イタリアンレストラン)http://il-regalo.com/page-3/ (テラスのみ。ランチタイム11:30~15:00)
住所:〒969-2701福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯五色沼入口1093 リストランテTel:0241-37-1855

他にも何軒か気になるお店があったのですが、震災以来やめてしまったお店もあるようで……一応、上のは今も直接のサイトが生きてた場所ですが、お出かけになる前に、一応電話で確認された方がいいかも知れません。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-27 20:01
チップ&デールママさん。
裏磐梯はワンコ遊び場所ならいくらでもあるのですが勿論全てアウトドア。
テラス席OKも晴れていれば嬉しいけど肌寒い大降りではね・・・
再訪したい、それも出来れば二泊したい距離なので、
これから情報収集して次回に備えます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-08-27 20:09
Fomalhaut さん。
おー!早速調べてくださったのですね!ありがとうございます<m(__)m>
今回、晴れた二日目と三日目に行ったところが入っています(^^)/
テラス席は晴れていれば最高に気持ち良いのですが、行った日は土砂降り。テラス席そのものが仕舞われているところもあって四苦八苦。
でも!アロマテラスが室内に入れて下さるなんて!見落とした~
テラス席だと思って行ってみませんでした(T_T)
すぐそばの道の駅で大急ぎでラーメン啜って終わりにしちゃった~