マダニ恐怖症

狭苦しい街中で暮らしているれお。

自然豊かな場所でニコニコ遊ぶれおを見るのは私の大きな喜びでもあるので
一歳になる前からせっせと機会を作って
いろんなところで遊ばせてきました。                (photo by レイマイパパ 可愛い~❤)
a0157174_20255436.jpg

元気なワンコに生まれたからには土の上を歩き草むらの中を調べ
森や林を走り回らせてもあげたいし                 (これもレイマイフォト♪ かっこいい~❤)
a0157174_2038124.jpg
水遊びが好きなら川でも海でもジャブジャブびしょびしょになって遊ばせてあげたい。
a0157174_2044784.jpg
    (レイマイフォト@注意されちゃったアレ。 こんなにだーれもいないところだったのに・・・(-_-)

そのためにはもちろん、ワクチンを打ち、フィラリア薬を飲ませ、フロントラインもほぼ一年中。
遊んできたら、汚れた手足やお腹を洗い、念入りにブラッシングして傷をチェック。
こうして去年までは、何事もなくきていました。

あ、一昨年、ヒルにはやられましたけど、二回。
二回とも丹沢山系でのことなので、以来その方面に行くのは良く調べてからにしました。

ところが今年の夏。
去年までと何ら変わらない遊ばせ方をしているのに
れおは、遠出をするたびに、この夏だけで三回もマダニにやられているのです。
去年までゼロで、今年だけで三回。

最初は6月、羽鳥湖で。

次は、軽井沢。オーナーズヒルでのことです。
あまりに自然豊か、自然のまんまの場所が多かったので
あらかじめれおにはレニームをたっぷりスプレーして、
念入りにブラッシングをしていたのに、力及ばず・・・
夫が発見して、まだ食いついたばかりのような小ささだったので、
ホテルで毛抜きをお借りしてその場で引っこ抜きました。

そして、裏磐梯でも。
帰宅した翌日、目の下の、毛のこんもりしたところの奥に発見、
もうがっちり食いついちゃっていて、毛抜きで慎重に引っ張ったぐらいではびくともしないので
また獣医さんへ(;_:)

今回のマダニは、フロントラインのおかげで死んではいたのですが
がっちり噛みついたまま死んでくれたので獣医さんでも四苦八苦。
結局アゴがはずれて残って、先生が細いピンセットや針を駆使してなんとか取れたぐらいでした。

去年までは一度もマダニを付けてきたことなどなかったのに。
今年のこの異常な蒸し暑さで、害虫や病原菌がウジャウジャパワーアップしているに違いない、

万一にでもマダニの小さなカケラがまだ残っているのではないか、
他にもれおのモフモフの奥深くでれおに食いついたまま死んでるのがいるのではないか、
そこから細菌が広がっていったら・・・

と思ったら矢も楯もたまらず、病院でノルバサンシャンプーを買って、
家に帰ってすぐにたっぷり泡立ててれおを丁寧にシャンプー、ドライ。

寒くなるまでは、
手足を洗うのはコラージュフルフルリキッドソープ、
シャンプーはノルバサンシャンプー、と決めたのでした。

さらに、
マダニを見つけたら速攻、きちんと取り除くために、これを入手。
マダニ用ピンセット。血を吸って膨らんだマダニをつぶさずにアゴを掴んで引っぱれる形。
a0157174_20573448.jpg
それでもこの前のように、アゴや足が残っちゃったときのために、
ルーペ付きピンセット。
a0157174_20142943.jpg

先日の山中湖、ドッグランを駆け回るワンたちの体には草の実がいっぱい。
それだけじゃなくていろんな枯葉や小枝が付いているれおを見たら
とてもじゃないけど手足洗いやブラッシングだけでは・・・
               帰宅後速攻でノルバサンシャンプーせざるを得ませんでした。

れおだけじゃなく、私もこの夏は人生最多虫刺され数。
しかも、人生初ブヨ、何か所も。 一生懸命防いでいたんですけど、甘かった。
                          
                                 ・・・自然と親しむのも楽じゃないです・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-03 21:11 | 考えたこと | Comments(18)

Commented by みぽこ at 2013-09-03 21:55 x
れおちゃん毛が長くてふっさーら且つ、元気男子だから犬一倍いろんなお土産を持って帰っちゃうんでしょうね。
私やがるは今年は川に頻繁に行っていたせいか蚊やダニにさされることはほとんどなかったですが、それでも「あ、今年は多いな」って感じることが多々ありました。
虫除けが強力すぎるとそれはそれでわんこへの影響が気になったりで…ほんと難しいです('A`)
Commented by wendymilfy at 2013-09-03 22:21
本当に今年は(も?)暑かったですしね〜
ブヨ・・・、痛いし痒いしで、本当に大変ですよね。
ワタシもキャンプで初めてやられて、本当に驚きました!
それ以来、刺されたら直ぐに毒抜き。キッドは手放せません。
長袖、長ズボン、靴下でガードです。
でも、耳を刺された時は、耳が倍の大きさになりました(笑)

うちのわんSは、カタンメタルを疑心暗鬼で付けてたら、
キャンプでも、お散歩でも、ダニーの被害にあわなくなりました。
それまでは、ミルがよく顔につけてたんです〜
Commented by lisamama at 2013-09-04 07:34 x
うちも今年は白馬では平気だったのに、武蔵丘陵森林公園でつけてきてしまいました。
あそこは脇道にはいるとダメみたいですね。
家に帰ってから私まで刺されたので、バルサ○をたかなければなりませんでした(+_+)
カタンメタルきくのかな~
Commented by チップ&デールママ at 2013-09-04 10:59 x
私はかれこれ30年近くワンコと生活してますが
こんなに猛暑で苦労したのは、ここ数年の事です!
チョリが生きてた頃でも、春、初夏、秋の行楽シーズンはよく旅行したけど、真夏にわざわざ避暑地に行かなくちゃ!なんて、考えた事もなかったです

やんちゃ坊主達は、本当に大変な時代に生まれてきたんだな〜と思いますよ
でも、いい予防薬もシャンプーもどんどん開発されるかもしれないし?!
できるだけの対策をして、のびのび遊ばせてあげたいですね!
Commented by Fomalhaut at 2013-09-04 20:08 x
我が家も今年は1回、耳に着かれてしまいました。
着いた直後、かつ、旅先だったので、フロントラインスプレーを持っていかなかった事もあって素手で引っこ抜いてしまいましたよー。(出掛ける時も持って行かないとダメですね。)
犬生3回目……勿論フロントラインはしてましたけど、着くこと自体は防げないですからね~。(*´ーдー)=3
今年はあちこちでダニ被害の話を聞きますし、カフェなどでも大発生の注意を聞いたりするので、特に多いのかも知れません。
ここのところの天候を見ていると、今後もずっと気を付けないといけないんだろうなぁ~。
でも、ワンコ達の人生の喜びを考えたら、行動を制限するのではなく、身体に支障のない予防措置を精一杯する方向で行きたいですね。
Commented at 2013-09-04 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 21:54
みぽこさん。
山でも川でもれおも私も刺されまくりました(T_T)
今年は暑すぎて、ついつい袖をまくっちゃったり靴下をはかなかったりしたのもいけないと思います。
でも敵もぜったいに増えていると思うわー。
来年の夏は負けっぱなしにならないように、もっと対策を講じます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 21:59
wendymilfyさん。
耳が倍の大きさって(・o・) 
思わずマギー審司が浮かんでしまいました(ごめんなさいっ!)
やっぱり毒抜き(ポイズンリムーバー)が有効なのでしょうか。
それも買わなくっちゃです。
それからカタンメタル?!知りませんでした~ なになに?
早速調べてみなくては!
貴重な情報、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 22:06
lisamamaさん。
森林公園も自然豊か、自然のまんまですものね~
私はにょろにょろしたものと遭遇してギョッとしました(^。^)
でも、ママさんも刺されるなんて。マダニって人も刺すんですかっ!
ますます恐怖ですー。私もカタンメタル付けたくなっちゃう。
自然って素敵だけれど、覚悟も準備も必要ですね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 22:09
チップ&デールママさん。
もちろん私も、だからこれからは草むら禁止なんてことを思うはずもなく
如何にして防ぐかの努力あるのみですよね。
今年の暑さが後々まで伝えられる「特別な年」でありますように。
この勢いで暑くなる一方だったら、本気で山籠もり計画しましょうね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 22:14
Fomalhautさん。
やっぱり耳とか顔につくんですね。
れおが最初につけていたとき、フロントラインを直接ダニにたらしてみても(その場では)何の変化もなかったんですよ。
今回死ぬ時も喰いついたままなのを見たので、これは上手に引っこ抜く技術を磨くしかないと思いました。
今年が多いのだと思います。そう信じたい。
もちろん、だから自然の中で遊ぶななんて殺生なこと言えません。
防ぐ方法を工夫して、楽しい犬生をたっぷりエンジョイしてもらわねば!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-04 22:17
鍵コメさん。
お騒がせだなんてとんでもない。
過去ブログも合わせてじっくり楽しませていただきます!
早く夏が終わって虫の心配なく外遊びできるようになってほしいです・・
Commented at 2013-09-04 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-05 20:57
鍵コメさん。
いろんなものがあるんですねー。
温暖化で、冬はいないはずの虫も元気に越冬してしまうらしいので
こちらの対策も今まで通りではだめなのかもしれません。
教えてくださってありがとうございました<m(__)m>
Commented by キース家のまりりん at 2013-09-06 19:24 x
うちも今年は(というか夏遊びが初めてなんですけどね)たくさんのマダニに愛されて・・・。
秋はもっと増えてきますしいそうな場所にも行くだろうな〜ってことで今日、残りのフィラリア薬をもらうついでにフロントラインもいただいてきました。

ただ、マダニには1か月しか効果がないそうなので、行く日の少し前につけてあげようかなと思っています。
薬自体犬にいいものではないので、使うのも最小限、あとはこまめに体のチェックですね。
うちはビッグウッドのハーブパウダーをトレーナーの先生におすすめ頂き使ってます。
でもついついつけ忘れちゃうんですよね。。。
でも薬をしない普段使いにはしっかりつけて予防してあげたいと思います。
リンクはURLのところに載せておきますね。

適量をてのひらに取って体にこすりつけてます。小さじ1〜2くらいかな。先生は2日ごとにつけてるそうです。

ダニって死んでもくっついたままだから取るの大変なんですよねえ。私もグッズほしいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-06 22:05
まりりんさん。
キースくんにも付いたのね、マダニ(・o・)
れおは夏遊び4回目だけど今年が初めて。初めてで3回も(+_+)
けっこうショックでした・・・
フロントラインは一年中、月一ペースで使っています。
でも付いたノミやダニが死ぬだけで付かなくなるわけではないので
このハーブパウダー!早速見てきて買いましたよ~たった今。
このお店、いろんな良さそうなものがありますね。
食いしん坊で太りやすいれおにぴったりの寒天ゼリーとか
いろいろ買っちゃいました(*^^)v
いいところを教えてくださってありがとうございました(^O^)/
Commented by キース家のまりりん at 2013-09-07 16:51 x
ご購入ありがとうございます^^
そうそう、他にも美味しそうなもの沢山あってまみみさんとれおくんも喜びそうだな〜って思ってた(笑)
私も今日たっぷりつけて近所の都立公園のランに行ってきましたよ。

それと昨日病院に行ったので、フロントラインを購入しました。お守りがわりというか、今度デイキャンプや山に行く事もあると思うのでその前につけてみようと思っています。
2〜3か月に一回くらいのペースでつけるものかと思っていたらマダニはつけてから1か月しか効果がないんですね。。そして耳は防げないそうですよ、ショック。

今日シャンプーしようかと思っていたけどまた明日もランで遊んで、それから綺麗にしてあげまーす。

Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-08 22:29
まりりんさん。
フロントライン、ノミにはふた月ぐらい有効だけどダニはひと月って
私も聞いています。
だからフィラリア薬と同じに私は毎月一度投与ですよ。
刺されなくなるお薬じゃないところがちょっと残念だけど
れおの体で生き続けて繁殖されたりしないだけでもいいと思って。
刺されなくなるお薬なら、私も自分自身に月一で投与したい。
蚊に刺されるのももう本当に御免です(T_T)