残暑の養老渓谷はすごかった

前回、養老渓谷に行ったのは一昨年の「体育の日」の三連休初日。
紅葉には早いものの、行楽シーズンド真ん中なのにほとんど人がいなくって、
駐車場のおじさんも
「紅葉が始まったらたいへんな混雑だけどそれまではね」的なことを言っていたので
なんとなく、川沿いの静かな遊歩道というイメージができていました。

今回は午後なので、それなりに人は(前回よりは)多いだろうと思ってはいたのですが
それどころではない、大混雑!ここ、夏も「紅葉時」とは違う意味で超オンシーズンでした。

メインの「粟又の滝」付近はデイキャンプしている人たちでいっぱい、
水着を着ている子供たちが大喜びで泳いだり水遊びしたり。
この感じ、どっかで知ってるー、と思ったら、「夕日の滝」の前の川、その大規模版です。

少し奥の方へ歩いて行くと人は少なくなってくるのですが
a0157174_14482223.jpg
この日はなぜか水があまりきれいでなくて、
遊歩道の途中、滝が流れ込んでいるところはそれなりにきれいなので
ここなら、と思ったのですが
a0157174_1572562.jpg
れおは喜んで興奮するとワン!って言っちゃっうし
この滝はこのご家族のお茶の間のようになっていて、お母さんは乳飲み子を寝かしつけているし
a0157174_1534811.jpg
なんとなく気兼ねで・・・

ならばもっともっと奥へ、奥の方に遊びやすいところがあるのを知っているので
行こうと思ったのですが
なんと間が悪いことに、2キロ以上あるはずの滝めぐり遊歩道、そのたった500m辺りのところで

「土砂崩れのため通行禁止」
a0157174_14391410.jpg
でもそんなのおかまいなしに、どんどん奥へ入って行く人や奥から帰ってくる人はいたのですが
臆病者の我が家はすごすごと引き返します。

それでも家族連れや釣り人の邪魔にならないところを探して、れおにも遊んでもらいましたよ。
a0157174_14524958.jpg
a0157174_14544512.jpg
a0157174_14564179.jpg
                        何か所か場所を変えながら一時間ぐらい遊んで、引き上げてきました。

帰り際、振り出しの「粟又の滝」まで戻ると、ずいぶんデイキャンパーは引き上げた様子。
来たときは正面の滝に子供たちがいっぱいいました。
a0157174_15231640.jpg
045.gifやっぱりワンコと有名どころの水辺に来るならシーズンオフの午前中、それも早い時間だけね
と、あらためて学習しました。

でも、終わってみれば、マザー牧場でお散歩できたし、養老渓谷で水遊びできたし、
合わせて一本!ってことで
れおにはじゅうぶん楽しい一日だったんじゃないかしら012.gif
          ・・・私も帰宅後、もれなく「れお洗い」が付いてきたのでじゅうぶんクタクタでしたし042.gif
a0157174_15342164.jpg
                               帰りのアクアライン。今日は台風で通行止めになってましたね。

  

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-16 15:54 | れおとお出かけ | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2013-09-16 17:07 x
マザー牧場は、チョリの頃よりワンコエリアが制限されたのかしら
シープドッグショーを一緒に見たり、豚と記念撮影しました
でも冬だったし、人がほとんどいなかったからOKだったのかも?!

養老渓谷は、子供の水遊びシーズンのあとは、すぐに紅葉シーズンですよね
やっぱり人気スポットは、ワンコ連れには難しいですね〜
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-09-16 22:37 x
土曜日は湿度が高くて嫌な暑さでしたね。
そんな中でもれおくん、色々遊べて良かったですね。
我が家はパパが結婚式に呼ばれたり、台風の為仕事になっちゃったりでワンズは退屈な週末でした。

Commented by くーまたん at 2013-09-17 18:51 x
養老渓谷には、一度行ってみたいと思っていたりしていたのですが、やはり人気があって大勢の人なのですね。。
奥の方は土砂崩れがあったのですね(;_;)
残念ですが、禁止されている危険な場所には行かない方がいいですもんね。
でも、れおちゃん水遊びができて、楽しそうでよかったですね♪
お帰りになってからのシャンプーもお疲れさまでしたm(_ _)m
れおちゃんにとっては、養老渓谷とマザー牧場で楽しい1日でしたよね☆★

応援P☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-17 21:20
チップ&デールママさん。
確かにすいている時期だったらもっと楽しめたと思います。
完全に間違えましたね、行く時期、行く場所を(^^ゞ
れおと楽しく遊ぶには、やっぱりもっと穴場を探さないとだめですね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-17 21:45
ハリー&ロンのママさん。
秋の三連休はいろいろ行事も重なったりしますよね。
もう少し寒くなってアウトドアに適さなくなってからが
ワンコの本当のオンシーズンだと思います♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-17 21:46
くーまたんさん。
養老渓谷、すごく素敵なところですよ~
紅葉の時期などさぞ美しいだろうと思います。
ワンコ連れじゃなければぜひ一度行ってみたいんですけどね(*^^)v