朝の公園 文化の秋

朝の公園が涼しくなってから、また以前のように
お友だちワンコのママさんたちとおしゃべりする楽しい時間が戻ってきました。
a0157174_2122933.jpg
ワンコたちはその足元でなんとなーくお付き合いです。
a0157174_21273362.jpg

今日は、「初めまして」のワンコがひとワン。
2週間前に日本に帰ってきたばかりのすごく穏やかな可愛いコで、
アメリカに赴任中の7年前に、2歳ぐらいのそのコをレスキューから引き取ったそうです。

とてもお話の楽しいママさんで、
外国でのワンコ暮らしの興味深いことをいろいろ話してくださいました。
018.gif「引き取ったあと、当然英語で育てられているでしょうからと、
 英語でいろんなコマンドを試してみたけれど全然ダメ。
 何も教えてもらってないのね、と思っていたんです。

 ところがね、あるときアメリカ人のお友だちが SIT!とか STAND!とか言ったら、
 全部できるの。20ぐらいもコマンドが入っていたの。

 私たちの英語が下手だったみたい。ネイティブな発音じゃないとダメだったんです(^^ゞ」


その立ち話の輪には、本物のアメリカ人(すごく日本語が上手!)も入っていて、
それまで日本語でべらべらしゃべっていたのに急に

「OK!I can help you anytime!」 と言い出してみんな大笑い。

そのアメリカ人ママも、アメリカ人家族だから当然英語でワンコを育てているのですが
043.gif「でもお散歩させているときとか、日本人が可愛がってなでてくれながら
 お手は? とか お座り、とか言ってくれるでしょう?
 何にもできないコだと思われたくないから、お手とお座りは日本語でも教えないと。」

                 なるほど、そんなご苦労もあるのね~ と、楽しくお勉強いたしました。

涼しい風の中での楽しいおしゃべりタイム、
                そうそう、朝んぽにはやっぱりこういうのもないとね~012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-20 22:29 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by Davymama at 2013-09-21 17:53
ほんと、すずしくなりましたねぇ☆

楽しいお話ですね
わんこにも正しい発音が分かるって フフ
なんだかスマホの音声検索を思い出しちゃいました~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-21 21:16
Davymamaさん。
ほんと、スマホの笑い話みたいですね!
ワンコの耳にはどのぐらい違って聞こえたのでしょう。
そのコももう7年も日本人パパママと一緒に暮らしているので
ずいぶん日本語ワンコになっているようです(^。^)