秋の目当て きちんと遊ぼう

南の海上に台風が二つあって、
それらが暑くて湿った空気をどんどん日本に送り込んでいる・・・とかで
今日はまた季節が逆向いたような暑い日でした。

夫と出かけた朝んぽも、暑くて「長距離街歩き」とはいかなかったようだったし
陽が落ちて涼しくなった7時過ぎにれおと夕方散歩に出かけました。

風が「ひんやり」とは言えなかったけれど、それなりには涼しかったので
れおの足取りも軽くて楽しそう。連れて出てよかった~

公園の広場では、サッカーに興じる少年たちをガン見するれお。
a0157174_20455879.jpg
                                      「入れてくれないかなー。」  

だけどれお、サッカーしてもボール持ってこいしても、
ちょっと遊ぶと急に飽きてやめちゃうじゃない。
a0157174_213226.jpg
                         「ここにボールあるけど、もういいやー。」

これではいけません、もっと「遊び」もしっかりと身につけないと。 
「持ってこい」と言ったらくわえて来て、私の手にボールを戻す、という練習を
今更ながら始めようと思っています。

なんとなく意思の疎通ができるようになってきたのをいいことに
きちんと「新しいコマンド」の練習をしなくなっていたので
涼しくなったのをきっかけにもう一度、れおと練習の開始です。
a0157174_216060.jpg
                     れおくん、夏休みは終わりよ、
                             秋学期の目標は、「持って来い」と「オフ」ね。

    


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-21 21:13 | れお | Comments(6)

Commented by キース家のまりりん at 2013-09-21 21:45 x
涼しくなってきたから散歩が楽〜と思ったらまたギンギンギラギラですね・・。

新しい事を覚えるのってくじけそうになるけど、成功率がどんどんあがって、そんな場所でも出来る様になったら楽しいんだろうな〜って思って私もがんばっています。

昨日の夕方のランは貸切だったのでヒールウォークで内回りの練習をしました。外回りは簡単なんですけど、キースが歩幅を小さく調節しないと回れないので難しいんです。。。でも出来る様になってきてうれしい!

れおくん、明日お暇なんですか?
車午前中しか使えないんですーーTT
一日使えるならば会いに行くのに残念です。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-21 23:02
まりりんさん。
私も運転するので、本当なら
「では私がそちらに伺いますわ。ブイ~ン・・・」となるところなのですが
急なことで本当に残念です(;_:)
お宅はどの辺りなのでしょうか。近所のラン、っていいですね。
宜しければ今度鍵コメで教えてくださいね。
キースくんのトレーニングの様子も拝見したいし、お話も伺いたいし、
そう遠くない将来、ぜひお会いしたいです♪ 
Commented at 2013-09-22 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-22 17:37
鍵コメまりりんさん。
ありがとうございます♪ 後ほどメールさせていただきます(^^)/
Commented by くーまたん at 2013-09-22 20:57 x
れおちゃん、サッカーボールが大好きですもんね☆★
れおちゃんのお話を拝見すると、シェルがサッカーのドリブル遊びが好きでよく遊んだことを思い出して、懐かしくシェルとの思い出を重ね合わせながら見させていただいています☆
れおちゃんもボールを持って来て渡すという練習をされるのですね♪
うまくいくといいですよね(^_^)☆
シェルも子犬のときは、ボールを持って来ても渡してくれませんでしたが、年々落ち着いてきて、話が通じてくるとボールを渡して欲しいときには、渡してくれるようになりました☆
ただ、ボールを取り合うのが好きなシェルは、うまくいかないときも多かったですが(^_^;)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
まみみさんにご覧になっていただけたらと思いながら描いていたのですが、時間がかかってしまって申し訳ありませんでしたが、シェルから続くハウスの話です☆
クリスはたまたま言われた通り、シェルとは違う形で過ごしました☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-23 21:44
くーまたんさん。
ワンコ、成長するとできるようになったりもするんですね!
それではやっぱり私、ここで諦めずに頑張ってみます♪
自由に何のルールも押し付けずに過ごさせるのってこちらもれおも楽なのですが、ひとたび何か起こったらそれでは済まなくなる時が来るかもしれないと思います。
クレートトレーニングも、持って来いなどのコマンドも、遅まきながら頑張って徹底させたいと・・・思っています。難しいんですけどね・・・