楽あればちょっとの苦ぐらい

今日は大忙し。

朝から家中を片付けてお掃除をして、お洗濯をして、
午前中は雨だったから乾燥機やアイロンで乾かしてから片付けて。

そのあと食材の買い出しに行ってごちゃこちゃいろいろ買い込んで、
帰ってきたら雨が上がっていたので、遅ればせながられおとお散歩。

夕方は家の防水工事の打ち合わせにいつもの担当者がきたのであれこれ話してあれこれ頼んで
その合間合間にせっせとお料理、お料理。

忙しいけど嬉しい~ 忙しいけどワクワク~

明日から、末っ子合宿の「臨海学校」に行くのです。

いちばん手のかかる末っ子ちゃんは連れて行くとはいえ、
ウィークデーは他の家族も忙しいのでできるだけのことはしてから出かけます。

留守中、それぞれのタイムスケジュールで動く残りの3人が
とりあえず「焼くだけ」で食べられるように グラタン
a0157174_18575942.jpg
「温めるだけ」で食べられるように 豚すき
a0157174_1859447.jpg
朝ご飯にもいろいろ買ってきたパンと一緒に食べられるように サラダ
これは今夜のだけど、明日の朝またこんなのを作ります♪
a0157174_1915645.jpg

末っ子倶楽部だけじゃなくて、一緒に出かけるママ友たちはみんな同じ。
私はシチュー、私はカレーよ、と言い合ったり、
それぞれ時間になると電話をかけて
「ラップは外してチンよ。冷蔵庫の2段目にあるおかずも忘れずにね。」とか
「それは明日用。今日は赤いお鍋のを食べて。完全に沸騰するまで温めてよ、痛むから。」
などと、離れていても食卓の管理はおこたりません。

それでも皆、10数年に及ぶほぼ幽閉生活から解放された喜びはひとしおなのです。
子どもを置いて、お友だちと旅行なんてねー。できる日が来ると思えなかったのにねー。
できるようになって数年経ってもしみじみ嬉しい・・・

今年は10月に入ってからも台風が目白押し、
その合間を縫って、お日様が拝めるといいのだけれど。
青い海の波を追いかけて走りまくるれおの姿が見られますように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-10-02 19:46 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by 甘栗 at 2013-10-03 08:22 x
ひさびさのコメントで失礼します♪
8月~9月と、一日十数時間働きっぱなしで、泣くほど疲れてて
ゆったりした幸せな時間が流れているまみみさんのブログを、地獄から天国を見上げるような気持ちでいつも拝見していたのですが

「幽閉生活」という今日のブログの言葉に考えさせられました。
もちろん、(主に)楽しいことだけを書いてくださっている、とわかってはいましたが、
私が仕事という監獄に縛られている気持ちと同じ気持ちを、主婦の方々も感じていらっしゃったんだなあ、とあらためて痛感しました。

仕事を持ってる人はそれを(私みたいに)大声で愚痴たれられるけど、
主婦はそれさえ自制してるのであり、だからこそ「幽閉」なのかなあと…
いろいろと考えさせられました。

旅行、楽しんできてくださいね。
私は年内、無理かも・・・リニューアルした玉峰館とか行きたいのですが。
Commented by みぽこ at 2013-10-03 17:28 x
臨海学校たのしんできてください〜( ´∀`)
お天気がずっと良いようにお祈りしてます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-05 21:14
甘栗さん。
お返事が遅くなってごめんなさい、、、コメントありがとうございます。
幽閉なんて大げさな書き方ですが、
その最中はまさにそんな気持ちでしたよ。
私も20代はけっこう忙しく仕事もしていましたが、それでもひと山越えれば達成感やしばしのOFFを仕事から離れて楽しめたので
24時間365日ONの「母親」でいるのは修行の足りない私にはきついことも多々でした。
だから今はその十数年取らずに貯めておいた有給休暇をまとめて使っているような気持ちです。
また今後家族のどんな事情で多忙期に突入するともわからないので
使えるうちにせっせと。どうぞ見逃してくださ~い(^^ゞ

あ、奇しくも「玉峰館」の前を歩いてきましたよ、今日。
いい感じにシックで、泊まってみたいな~ここ、って思って見てました。
リニューアルしたところなんですね。どうりできれいだと思いました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-05 21:15
みぽこさん。
楽しかったです~ れおにはおあつらえ向きの宿でした。
お天気もよかったんですよー。夏のような海日和でした(^^)/