大パニック!触らぬPCに祟りなし?!

ほとんどの人には 「なーんだ、そんなこと」 なのかもしれないけれど
きっと私みたいな人が少しはいると思って・・・

今朝、れおとお散歩をゆっくりして、
a0157174_20345731.png
帰宅してれおの手足を洗って拭いて、牛乳の水割りをあげて、
さあ、メールでもチェックしましょうか、とパソコンを立ち上げたら・・・
005.gifなんじゃこりゃ~!

画面の上部と左右、そして下にも、
「危険!ウィルスが侵入しました!!」 とか 
「このパソコンはまもなく全ての機能を停止します!!」 とか
世にもオソロシイ脅しポップアップがチカチカとあちこちで点滅しまくり。
他にも、
「Windows 8 PC リペアツールでシステムパフォーマンスを高速化しましょう!」 とか、
それらみんなが自分のところの「ここをクリック!!」と喚いていて画面は大騒ぎ。

ふと見ると、タスクバーにも見たことのないものが増えていて、
一目で怪しいシルクハット型の「Apps Hat Mobiles~」とかいうのや、
「my pc backup」 という、一見親切そうなバックアップしといたら?的なもの、
もちろんクリックはしないけど、オソロシくてまず一度シャットダウンしようとしたのに
この「my pc ~」が居座ってダウンさせてくれない・・・

えええ~!と、かなりコワくなってきて、
入れてあった「ウィルスバスター」にスキャンしてもらったけど、何も検出されないっていうし、
サポートセンターに電話してもお話し中ばかり・・・

そこで、043.gif「そうだ!こういうときは!」 と閃いたのがフィー子ママ。
彼女は、理系の出身じゃないし、そういうお仕事をしていたふうでもないのに
なぜかパソコンの達人。
今じゃないんですよ、まだブログなんてものがこんなに普及するずっと前、
一般主婦は、一部の人がやっとEメールをぼつぼつ始めてた、というころからの。
それで即、電話したのだけれど、あいにく公共モードでつながらない・・・

きっと着信を見て、あとで電話してきてくれる、とは思ったけれど、
同時に私は彼女の10年以上前の名言を思い出したのです。

パソコンを巧みに操る彼女を見て驚いて、
「どこで習ったの?どうやってわかったの?わからない時や困り果てることないの?」
と質問しまくる私に、
彼女はパソコンを指さしてひとこと、
045.gif「習わないわよ。全ての答えはこの中にあるもの。」 と。   感服・・・012.gif

それ以来、何かにつけてこの言葉が浮かぶ私なのに、
肝心なこのときにすっかり忘れていたわ! と早速、症状を書き込んで検索。
たくさんの人が同じような目にあっていて、みんな回答を得ていたけれど
哀しいかな、その回答の内容がよくわかんない・・・(T_T)

でも、とにかく変なところ触らないように気を付けながら
とりあえず名前のわかっている「Apps Hat Mobiles~」について対策をしらべたら、
「すぐにアンインストールしましょう」と。
どうやら、昨夜次女が音楽編集のフリーソフトをダウンロードした時にいろいろ付いてきたらしい。
ダウンロードの記録を開いてみたら、昨日の日付で4つか5つ、
良くわかんないものが入っていました・・・

それらを一つ一つアンインストール。
「途中、『これをアンインストールすると困ったことになりますよ』的なことを言うけれど、
 全部『NO,THANKS!』 と無視しましょう」
というご指示通りに、惑わす脅しを全て振り払って、全部アンインストール。

きれいさっぱり、全てのポップアップは無くなりました003.gif 完全に元通り。

帰宅した次女に訊くと、
前のパソコンの時もそのフリーソフトを使って編集をしていたから
全然平気だと思った、と。
どうして今回はこんなことになっちゃったのか。それはまだ謎だし、
フリーソフト関係は厳しくなって、警察から電話がかかってきたっていう話もあるから
もうやめてね・・・ と言ってはおいたけど。

とにかく、終わってしまえばなーんてことないけれど、
次から次から湧いてきて派手に点滅を始めるポップアップ軍団と
わけがわからないまま格闘中は、もうパソコン買い替えたいぐらいにコワくて・・・
でも、また経験値が一つ増えました。ふう・・・042.gif

もし私みたいな人がいて、ワケわからないポップアップに脅された場合、
直近にダウンロードされた知らないものがないかチェックしてください。
もしあったら、それを一つずつアンインストール。
途中で、「本当にいいんですか?!困ったことになりますよ!」的な場面が出てくるけど
いいんです!とにかくアンインストール。

もしそれでもダメだったら・・・ 検索してください。
     034.gif答えは全て、パソコンの中にあります。
                                  ね、フィー子ママ♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-10-23 21:01 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2013-10-23 21:25 x
あらま!大変でしたね!
でも何でもアンインストールするのもリスクはありますよ〜
Windowsは面倒です
私は仕事で長いことウィルスと闘ってんですが
日本時間のパターンファイルは遅いです
海外で最新のを見つけて当てるのもいいですよ
Commented by みぽこ at 2013-10-23 22:02 x
途中まで、私が昨日フォトストリームに招待したせいだと思ってヒヤヒヤしながら読みました。
こんなこといってはいけないけど!!
次女ちゃんのせいでよかった…w
Commented by フィー子ママ at 2013-10-24 20:53 x
この言葉、PCのことで、何かお手伝いすることがあるたびに、かなり多くの人に伝えているのですが、実践してくれていたのは、ねえさんだけです。さすがです!ねえさんの能力には本当に感動><
フリーソフトをインストールするときに、機械的にAcceptしていくのは、すごく危険です。知らない人から、ただでもらったものを食べる時は、とても疑い深くなるでしょ?その人が信頼できる人か?とか、包装が破れてないかとか、、、。食べないのが一番安心ですが、どうしても食べたい時は、細心の注意を払うはず(笑)
それにしても無事に解決して良かった!
ちなみに私もWindowsは面倒で、ずっとMacです。ねえさんも次のPCはぜひ。
8日楽しみにしていまーす!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-24 22:38
チップ&デールママさん。
知識がないってオソロシイですね~ 危うく敵の思う壺でしたよ。
ほんと、Macにすれば良かったです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-24 22:41
みぽこさん。
ははは。私も一瞬、クラウドを入れたせい・・・?って怯えました。
でもその後ずっと普通に使えてたわけだしねえ。
たぶん、きっと、次女のせい、ってことで(^^ゞ
ほんとに何もわからん自分がいやになっちゃう~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-24 22:47
フィー子ママ。
そうねー、知らない人がくれたものを、パクパク食べちゃったわけねえ。
れおのこと、叱れないわね~落ちてるものを食べちゃダメ!なんて。
慣れてる方がいいかなってまたWindowsにしたんだけど、
娘に「慣れてるっていうほどWindows使いこなしていないんだから
Macにすればよかったのに」って言われてます(T_T)
お騒がせいたしました・・・
Commented by ルルママ at 2013-10-25 17:09 x
知らない人がくれたものをパクパク・・・。
目に浮かんでしまって、笑った~。
でも本当に途方にくれますね。
私も何度もこのようなことで、PCを買い替えたくなったことか。

フィー子ママって本当に頼りになるんだよね。
ああいう旦那様が欲しい。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-25 21:52
ルルママ。
ちょっとー。目に浮かんだってどういうこと?私?それともれお?
でも、ルルママも経験者なのね。良くあることなのかしら。
私はパソコンいじりすぎのくせに知識がないから困るのよねえ。
フィー子ママは昔から驚くほど男らしいときがあるのよね。
ほんと、頼りになります。感謝感謝(^^)/
Commented by うっちー at 2013-10-26 04:46 x
わぁ~、まみみさん、大変でしたね~(>_<)
PCには大切なコンテンツがたくさん入ってるからこそ、こういう事態は
冷や汗ものですよねっ! でも、事なきを得てほんとによかったですねっ(^^b
PCってとっても便利ですが、トラブルが起こった時は、コメントがやけに冷たいというか非情ですよねっ(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-26 21:13
うっちーさん。
私が見よう見真似でパソコンをいじり始めてからずいぶん経つのですが
こういう事態は初めてで本当にビビりました。
そんなに一斉にいろいろ言わないで~!って感じ。
これで一つ賢くなった(はずな)ので、
気を取り直して頑張ろうと思います!