また一つ終わりました・・

今日は次女の通う学校の中学・高等部の学園祭。
高3の次女にとって、ついに最後の学園祭、
そして私にとっても、生徒の母として訪れる最後の「母校の学園祭」です。

私も同じ中高部に通ったのですが、
私は高等部には進学せず、受験して外の音楽高校に進んだし
中学部の間も音高受験の準備第一で、ろくろく中学校生活を楽しめなかったので
はっきり言ってこの学校の学園祭には殆ど記憶も思い出もありません。

だけど、幸いなことに二人の娘たちが私の母校に通わせていただけて
私はそれぞれの母として、計九年間九回もこの中高部学園祭に通い直すことができました。

最初のうちは、長女の所属する手芸部の作品展を見たり、
YWCAの活動報告を見て、募金集めの手芸品やアドベントカレンダーを買ったり、

三年後に次女が入学してからは、
次女の所属するダンス部の公演(有難いことに毎回大盛況♪)を良い席で見るべく
開始の一時間以上前から夫や他のパパママたちと並んで、ビデオの撮りやすい席に座り、
さらに学年が進んで娘たちがだんだん重要な役に付くようになると
準備段階から母親たちも協力し合って練習場所を提供したり衣装作りを手伝ったり
それだけに鑑賞にも力が入って、終わったあとに母たちで「打ち上げ」したり(^^ゞ

30年ぶりに「母親」としてではあるけれど学園祭に戻ることができて
今度はどっぷり参加してたっぷり楽しんで思い出もたくさんできて本当に感謝です。

今日は時期外れの大きな台風を警戒してか
いつものような入口のアーチも、出し物の宣伝の立て看板もなくて
外から見たらちょっと寂しい学園祭でしたが
中の熱気はいつも通り、若さのエネルギーで沸々と湯気が出るような校内。

この中でずっと燃えて毎年一緒に部活を励んでいた仲良したちも
                 あと半年後には皆それぞれ違う大学に通っているのですね・・・
a0157174_21383459.jpg






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-10-25 21:43 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by まろん at 2013-10-26 08:43 x
母娘で同じ学校に通われて、行事を通して青春のやり直し?もできて本当よかったですね。
お母様としての役割が徐々に少なくなっていき、嬉しいやら寂しいやらでしょうか。
私はお兄ちゃんの学校の1年目の学祭、体育祭と終わりまだまだこれからというところです。
体育祭、帰ってビデオ見せたら息子も絶句!そう、私は高等部の体育祭に夢中でそちらばかり撮影していたので(笑)ドラフト終わったばかりのM君の大ファンなんです~。来年はお兄ちゃんを真面目に見なくちゃ!
Commented by ルルママ at 2013-10-26 14:40 x
私も子どもを通してまた青春を楽しむことが出来た一人です。
こういう楽しみ方ができるなんて、子どもが小さい時には想像もしなかったけれど、大きくなっても関わりを持つことをしてきて良かったと思ってます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-26 21:24
まろんさん。
本当にその通り、青春のやり直しです。
振り返ると中高の6年間が一番子供と一緒に泣いたり笑ったり、
燃えて関われる時期のように思います。
大変だけど楽しい充実した時期ですよ!満喫してね!
M君!彼、体育祭でも活躍していたのですね。
高校生らしい部分も見られて楽しそう~
これからの仙台での活躍もずっと楽しみですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-26 21:28
ルルママさん。
そうそう、幼稚園や小学生は
あくまで母として高いところから見ていなくちゃいけなかったけれど
中高ってある部分では同じ高さに立って
まさに一緒に時を過ごせて楽しいですよね。
これから二人とも大学生になっちゃったらどうなるのかなあ。
第三の青春、楽しめるのかなあ・・・