若いうちの苦労は買ってでも・・?

今朝はやっと晴れた東京、
a0157174_2165647.jpg
                         「秩父の空ちゃんにもらったボールだよー。」

ずーっとれおとゆっくり外遊びしていたところだったのですが、そうもいかず・・・
この家の改築をしてから早11年。
だいたい10年前後をめどに、外壁の点検整備をしないといけないので、
今日から我が家には屋上の防水の業者さんが入るのです。
基本的には外の作業なので、別にずっと私が在宅していなくてもよいのですが
今朝は8時半ごろにいろいろと説明を受けることになっていたのです。

アメリカ在住の姉がいつも感心するけれど、日本の業者さんは仕事が早いです。
今日は、庭から直接三階の上の屋上へ上がる足場(階段)作りの日だったのですが
それほど大きな音も立てず、さっさかさーと、あっという間に
a0157174_2123416.png
a0157174_21215778.jpg
                                             立派な階段ができてしまいました。

これで屋内を通る必要は無くなり、作業は私の在・不在に関わらず進むことになるので
私としては嬉しいことなのですが

問題は  このワン。
a0157174_2127496.jpg
彼の管轄であるこの三階のベランダに、
突然下からどんどん人が上がってくるのですからそれはもう~ 大変、、
ワンワン騒いで、仁王立ちになってガラス窓をカリカリひっかきまくり。
外で業者さんがニコニコ面白そう~にそれを見ていました042.gif

しかも今は反対側もお隣さんの建築中で、ちょうど我が家の窓の高さで作業中。
a0157174_21333795.jpg
今までは空が見えていたところに、どちらも人が歩き回っているのですから
ブラインドを閉めてはいても私たちもドキッとすることが多いぐらいです。
れおにとってはもっともっと、緊張を強いられることになりそうです・・・

今日は足場と屋上の少しの作業だけで、11時には皆引き揚げて帰って行ったけれど
これから2週間、ほぼ一日中の作業が続く見込みです。

れおは・・・どうなるのでしょう。
そのうちに慣れて、一回りイヌが大きくなるのか、
それとも毎日ワンワン吠え疲れしてしまうのか。

あまり吠えるようだったら、もちろん他の階へ避難させるけれど
私としてはこれも一つの大事な経験。
いろんなことがあるけれど、ママや家族と一緒にいればなんでもないこと、と
れおがわかってくれる足がかりの一つにならないかな~

                 と、密かに期待をしているんです・・・  ちょっとだけね。



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-10-30 22:05 | れお | Comments(6)

Commented by キース家のまりりん at 2013-10-30 23:09 x
れおくん、試練のときですね。
でもきっと乗り越えられますよ。

まみみさんをはじめ、家族のみなさんがいつも通りでさえ入ればきっとれおくんだって「あれ?外がこんなに騒がしくてワンワンしたくなるのにママ達いつも通りなの?」って拍子抜けしてしまうんじゃないかしら^^

とはいえ、我が家もつい声を出したり反応してしまうもんだからキースも興奮してしまったりするんですよねえ。
2週間か。。ちと長いなあ(笑)

外の職人さんたちもそんなれおくんを無視してくれるといいんだけど。。
Commented by チップ&デールママ at 2013-10-31 11:33 x
2週間は長いですね〜
れおちゃん、きっと番犬として家族を守ってるのね
でも大丈夫だよって、早く理解してくれるといいですね!!

うちなんて、お隣の子が不登校なんですが
お母さんと衝突しては飛び出して、お外で怒鳴ったり泣いたりで
その都度、双子も落ち着きません(泣)
吠えるだけならいいけど、情緒不安定になったら困っちゃうわ〜
早く学校行けよ!と毎日念じてます!
Commented by まろん at 2013-10-31 18:27 x
こちらもです~。大規模修繕中で、バルコニーにも
ルーフバルコニーにも業者さんだらけ。こちらは
半年はかかるんですよ~。今日もルーフバルコニーの壁をカンカンカン!!さすがのレオもびっくりしてました。他のおうちのわんちゃんも、吠えすぎてもともと音に敏感な子は声が枯れちゃったそうです。
れおくん安心だってわかって慣れてくれるといいですね。
↑以前お聞きしましたがチーデー家のこのパターンも衝撃的ですよね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-31 21:48
まりりんさん。
今日は何故か何の作業も行われなくて・・・私が拍子抜けでした。
お隣の工事音にはずいぶん慣れたのですが、
人影が見えるとダメですね~
でもこれもチャンスと考えて何とか我慢の方法を編み出そうと思います。
家も十年超えるといろいろ取り替えたり直したりで大変。
業者さんが家の中に入ることも増えるので、
クレートのお約束も強化しようと思っています・・・(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-31 21:53
チップ&デールママさん。
そうなんですよね、家を守るのは確かにれおの大事なお役目。
だから、この人たちはいいのよ、と教えてあげられればいいのだけど。
なんとか方法を考えて、れおに通行手形を発行してもらいます。

・・・お隣、大変ですね。長いの?その状態。
その子も親御さんも辛いでしょうね。
ほんと、早く解決の道を見つけ出してほしいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-10-31 21:57
まろんさん。
おお~ マンション規模だと半年?! それはまた・・・
ほんとに何事にも動じないレオくんが羨ましいです。
そのカンカン叩く音こそれおのもっとも怒る音の一つです。
れおも声が枯れるの間違いなしだわ(-_-;)
うちの場合、まずは職人さんと私が親しくお話して見せて
お友だちのふりをしてみようと思っています!