リードをはずしてみたら

「ハイジの里」で、念願のノーリード山歩き体験をすることができたことは
やはりとてもとても貴重な嬉しいことでした。

何しろ、敷地に入って野原の一部に車を停めた途端、
さあそのままノーリードでワンコを降ろしていいですよ、ということなのですが
最初はこちらの心の準備ができていなくて、やっぱりリードして降ろしたぐらいドキドキ。

他のワンコたちは早速ノーリードで嬉しそうに走っているのを見て
よし、れおもフリーにしよう!とはずしてみると
れおは嬉しそうにきょろきょろ調べながら建物の向こうに回っていって姿が見えなくなって・・・

やっぱりすぐにドキドキぞわぞわしたのですが、
005.gifれお~ と呼んでみたら、即、すたこらと戻ってきたのを見て・・・ ホッ・・・012.gif

そのとき、戻ってきて私の足元で見上げるれおと目と目を合わせた瞬間、
あ、大丈夫だ、と、何かが繋がったことを確認できた気がして、
それからは一度も不安に感じることなく3時間、自由にれおを遊ばせることができました。
a0157174_22203356.jpg

さらに嬉しかったのは、
れおは川が大好きで、いつも山歩き中に水音が聞こえるとそっちに行きたくて行きたくて
私たちと川へ降りるつづら折りの山道を歩いていても、下に川が見えると乗り出して
・・・ここから真っ直ぐ川に降りればすぐなのに・・・ という感じでじっと川を見ているので
「れお、ママたちはショートカットできないの。道しか歩けないのよ、ごめんねー」
と言いながら付き合わせていたのですが

ハイジの里では、れおは念願のショートカット。道なんてないところを、川めがけて直滑降!
a0157174_2294110.jpg
a0157174_21333955.jpg
川のあっちとこっちにいる夫と私の間を、得意げに何度も崖を降りて川を渡り
a0157174_21454374.jpg
また崖を駆け上がって往復します。
本当に活き活き、体中の筋肉を最大限に使って斜面を駆け巡っていました。
a0157174_220508.jpg
こういうのがやりたかったんだなー、と思って感無量。
a0157174_2152616.jpg
a0157174_21574648.jpg
a0157174_2147771.jpg
しばらくひとりで遊んでいたかと思うと、夫を誘いに来たり
a0157174_21435862.jpg
ほんとに可愛いヤツです・・・
a0157174_22123843.jpg

れおが川近辺にずっといたので、あまり他のワンコと関われなかったのが残念でしたが
大小、男のコ女のコ、様々なワンズだったのに
一度もケンカも起きず、大きい吠え声も聞こえず、みんなすごく穏やかで可愛いコばかり。
a0157174_22311315.jpg

チームヨヨランの皆さま、どうもありがとうございました。
またぜひ楽しい遠足にご一緒させていただきたい!どうぞよろしくお願いいたします018.gif

        ドーベルマンのアナバスくん、ドゥードゥルのクレオちゃん兄弟のブログに
        楽しむみんなの動画があります。走るれおも写ってます012.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-05 22:39 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by ネオママ at 2013-11-06 18:25 x
こんな広大な山あり谷あり、
れおくんの大好きな川ありのドッグランがあるなんて知りませんでした。
都会に住むわんこ達には正に楽園♪
動画も見てきましたがみんなイキイキ走り回ってますね(^^)v
犬はやっぱりこうでなくっちゃ~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-06 22:41
ネオママさん。
すごいところでしょう~? ほんと、楽園。
少し遠いのでなかなか行けないですが、
またぜひ連れて行きたいと思っています。
欲を言えば、次はあの楽園で
他のワンコと思いきり追いかけっこするれおを見てみたいです♪