クレートあの手この手物語

何度か書いているれおのクレートトレーニングですが、

苦節四年、掃除機でも、フードプロセッサーでも、
ずいぶんいろんな局面を「ハウス!」で乗り切れるようになってきました。
ハウスに入ってしまえば、ワンワン吠えることもなく、
あまり静かだからこちらが忘れてしまうぐらい、20分でも30分でもじっと入っていられます。

夜も、暑くなくなったので再びクレートに閉じ込めることにしたのですが、
それにもずいぶん慣れたようで
朝、私が起きて開けてあげるまで、ひとワンも言わずに静かに寝ているそうです(娘談)。

ただ、歯磨きの気配で緊急避難的に入ることはあっても、
自分から休みに、くつろぐ為に入ることは絶対にしません。
「ここがいちばん休まるなー」と思ってほしいのに、そう思っていないことは明白。
クレート=休まる、と思ってくれると、れおにも私たちにもいいことがたくさんあるのに・・・

それで、次の試みとして、クレートを替えてみました。
前のはれおには大きめで、中で立って歩けるぐらいだったのですが
a0157174_20514469.jpg
サブ用に使っていたひと回り小ぶりなものとチェンジ。
網目部分も前より少なくて、囲われた感もずっとUPのはず。
a0157174_20543238.jpg
                 この写真では前に出てきているけれど、まさかはみ出すほど小さくはありません037.gif

「犬はもともと穴を掘って寝るぐらいに囲まれたところで寝るのが好き」
とは読んだりして知っていましたが、
ついつい狭苦しそうで大きめを買ってしまったので、これがよくないのかしら・・・と。

この作戦が、なんだか好感触♪
「ハウス!」と言ったときに、前のクレートの時はぐずぐずして、
聞こえないふりしてみたりわざわざ通り過ぎてクレートの脇でオスワリしてみたり、と
手こずらせられることもあったのですが

替えてからは即、クレートイン。サッと入って丸くなって寝ちゃう。
しかも、たまーにですが、自分から入ってみせることも043.gif

         いい方向に向かうといいなあ。
               今後の動向を、希望的観測に満ち満ちつつ、見守っていきます・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-07 21:24 | れお | Comments(4)

Commented by キース家のまりりん at 2013-11-07 21:41 x
うちも最近まで、ハウス!と言えば入ってましたが自分から入る事はなかったんです。
原因はトイレの横に置いていたということと、家族が寛ぐ場所からは見えないのが原因だったみたいです。
先日からリビングに入れたら気に入って出てきません^^
うちも大小のクレートがあります。
夏の車内は大きいサイズ、冬は小さいサイズを使ってるのでそれごとに家のと交換しています。

うちの場合。。外で使えるようになってほしいんですよねえ(汗)
Commented by チップ&デールママ at 2013-11-08 12:36 x
トレーナーさんが言ってたんですが、クレートの置く場所も大事だそうですよ
家の間取りで場所は限られちゃうけど、リビングの真ん中が落ち着く子もいれば、端っこ好きもいますからね
ワンコはもともと家の中で一番居心地の良い場所(風通しとか音とか)を知ってるので、そこに置くのもいいみたい
うちの双子は、適当に置いた場所だけど(^^;)
自分から入って寛いでます
たまに2匹で一個に入って、丸まって寝ています♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-09 16:24
まりりんさん。
読みましたよー、ブログ。
キースくんはみんなの輪の中に入っていたいのね。かわいい~
教科書通りじゃなくて、そのコそのコの理由があるのでしょうね。
うちもれおのリアクションを見ながら試行錯誤です。
大好きなくつろぎ場所になったらお泊りの時もいいんですけどねー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-09 16:29
チップ&デールママさん。
場所ね。キースくんがまさにそうだったようですね。
れおの場合はどうなのかしら~
どこでもお気に入りのクレートさえあれば安心して眠れる、
っていう感じが理想なんだけど。
年齢のせいかもしれないけれどだんだん慣れてきたとは思います。
でもね、一番好きなのはソファーなんですよね・・・