れおの振り見て我が振り直す

れおの 「テンション上げ上げキャンペーン」 順調に実施中です。
正直言って、ここまで反応があるとは思わなかったぐらいの変化が見られています。

ちょうど一年前ぐらいからかしら、
れおたちが元気盛り遊び盛りだった公園が次第に代替わりしてきて
もっともっと若い、0歳1歳の超元気パピーズが派手な取っ組み合いを繰り広げる横で
れおたちお兄さんチームはただ遠巻きに見るか、ささーっと離れて行くかになってきたのは。

ちょっと離れたところでれおたちも追いかけっこを始めたりすると
それを見たパピーズが喜んで乱入してきて大賑わいになり
結局れおたちはそこからもトトト・・・と離れて行ったり。

じゃあ歩きましょうか、と、そのあとは歩くだけのお散歩になったりすることが増えて
そのうちそれが当たり前になって、公園に行く前に遠回りしてたくさん歩いて、
公園の中ではちょっとだけ枝やボールで遊んで
さ、帰ろっか、というのが定着しつつありました。

さらに猛暑でお散歩も短くなっているうちに、他のワンコと遊ぶことも減っちゃって
れおはすっかり大人しい、落ち着いた犬風になって、
ときどきボールを投げてみても、1,2回は追いかけてもすぐに見送るようになっちゃって
039.gifあーあ、4歳になったらもうこんななのね、はしゃいで遊んでた頃が懐かしいわ~
なんて思ってもいました。

それが、
遊ばせ上手なシェル友さんたちから教えていただいたことを参考に
毎朝私がハアハア言いながらボール遊びを仕掛けていたら
だんだんれおの目の色が変わってきてこのごろでは走る走る。れおも私も。

それにつれて、出会った他のワンコに「遊ぼう」することもぐっと増えてきたし、
ジャンプ!で柵を飛び越えるのを覚えて、けっこう高いところにも挑戦するようになったし
公園での時間が楽しくて楽しくて。次から次からやることがいっぱい。

軽井沢に行った日、六里ヶ原のドッグランでリードをはずしたとたんに
ビューンと走り出していったれおを見て
a0157174_21363680.jpg
ああ、戻ったな・・・ と確信してしみじみと嬉しかったです。
少し前までは、
せっかくドッグランに行ったのに足元にたたずんでキョトン、とすることも多かったから。

やはり本当にワンコの態度はこちら次第なのだなあ、
こうだと決めて諦めずに、継続が力なのだなあ、と実感、痛感しています。

れおが老け込むということは、私が老け込んだということ、と理解して、
れおも私も元気に走り回って楽しく遊べる日が一日でも長く続くように
明日からも続けて行きますよ、「上げ上げキャンペーン」006.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-21 21:58 | れお | Comments(2)

Commented by キース家のまりりん at 2013-11-22 17:44 x
れおくんとっても楽しそうに走ってますねー!!

4歳なんてイケイケ時代♪
もっとぴゅーーん!と走って、ぱっぴゅーーん!!とママとボール遊びしてくださいね。

Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-22 21:59
まりりんさん。
キースくんの大会を見せていただいて、
やっぱりワンコはワンコらしく飼い主と心を通わせ合って
走っているときが幸せそうだな~と改めて思いました。
まりりんさんには本当にいいキッカケを作っていただきました。
どうもありがとうございます(^^)/
これからもれおにはキースくんに負けないぐらい元気に張り切って
走り回ってもらいます!