こんなこともしています

今月は我が家のお手入れ月間。

屋上の防水、エアコン清掃、カーペットの張り替え、
そして今日は、植木屋さん。

主に家の外に植えてある木のお手入れしていただくのですが、
鉢植えの木や室内の観葉植物も毎年順番に根っこを整えたり土を変えたりしてもらうので
その時間、れおはパパと長ーいお散歩に出て、外苑の銀杏並木を楽しんできたようです。

私は一日中、お掃除と整理整頓に追われました。
師走を目前にして、やっと久々に「片付けの神様」が降りてきたようです。

まずは、食材のストックを全部出して、引き出しに見やすく収納し直し。
この間テレビで、使い残しのお好み焼粉に大量のダニが発生しているのを見てしまったので
しかもそのダニったら肉眼でパッと見には発見できない、と知ってしまったので
ちょっと残って置いてあった粉類は全部始末。から揚げ粉とかホワイトソースなど。

なんとかひと通り収納できたので、
これからは安いからとかついでだからと、買い置きを増やすのは厳禁にします。

次は、本当は冷蔵庫に着手すべきだったのですが、これは生ゴミの日の前日にすることにして
れおの物の整理・収納にとりかかりました。
何となく増えたり捨てずにあるものが雑然として、ずっと気になっていました。

もうボロボロのロープや木のおもちゃは捨てる。
あまり遊ばなかった新品同様のおもちゃや、使わなかった首輪、ハーネスなどは
1、2度しか使わなくてもう小さすぎるキャリーバッグに詰めて保護犬施設に送ります。

れおの物の収納の課題は、
玄関周りで使うものやお風呂でのお手入れ関係のものを
どうコンパクトにまとめて使う場所の近くに置いておけるか、です。
とりあえず始末、整理したので、置き方は明日ゆっくり考えよう~

それにしても、うふふ、このれおのワードローブ037.gif
a0157174_20361369.jpg
                                      012.gif中学生の男の子っぽい~❤

来週の金曜日には、我が家恒例の忘年会があるので
今月が我が家の師走と思って、来週はお掃除やお片付けや準備に追われそうです。

この時期は毎年頭も体も忙しくて・・・あ~あ・・・と思うこともあるけれど、
例年のことを例年通りにできることは幸せなこと、と知っているから
             今年も例年通り、楽しい宴会になりますように、頑張りますよ029.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-11-23 21:12 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by フィー子ママ at 2013-11-24 16:59 x
お疲れさま!
有言実行で素晴らしい。あと一週間、がんばって!
ねえさんに男の子がいたら、こんな感じのワードローブだったのねと、
なぜか納得。
わたしたちも、今年は久々に忘年会しましょう。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-24 21:39
フィー子ママ。
「うちの冷蔵庫はすっごくきれい」とキリッと言ったフィー子ママに
大変刺激を受けました。気持ちいいんだろうな~って。
生ゴミが水曜だから、私のXデーは火曜日!
(有言しちゃったから実行あるのみ、と自分を追い込む作戦・・(^^;)
忘年会!しましょうしましょう!いつ?どこで?相談しましょう~♪