病は気から 気持ちもリハビリ

今日もいいお天気。
この冬一番の冷え込み、本格的冬将軍到来、などと言われていましたが
東京は風がなかったためか、日中はポカポカ暖かかったです。
そうなのです、私、五日ぶりに外に出てまいりました043.gif

れおは今朝、夫と一時間ぐらい街歩きお散歩に行っていたのですが
帰ってきた夫が言うには、時間が早すぎて、入ろうと思っていた公園に入れず、
025.gif「以前入ったことがあるのを覚えているんだな、
       柵の間から中をじーっと見ていて可哀相だった」
 と。

ちょうど今日、北の丸公園の近くでのファミリーセールのお知らせが来ていて、
私はちょっと無理かなあと思っていたのですが、
「痛みがとれてきたらじっとしていないで動いた方が回復が早い」
ってどのサイトにも書いてあるし、痛くなったら座ってればいいかな~023.gif
ということで、
夫と長女と末っ子とで車でそこまで行って、私と長女がお買い物の間、
夫とれおは北の丸公園で遊んでいる、ということになったのです001.gif

私も久しぶりの外出、長女とお洋服を見て歩くのはとても楽しかったし、
れおも久しぶりの大きな公園、いつもと違う匂いをクンクンチェックしたり
a0157174_19483172.jpg
大好きな落ち葉で遊んだり
a0157174_19354465.jpg
積もった葉っぱの上で日向ぼっこしたり
a0157174_19455373.jpg
ほんの一時間ぐらいでしたが楽しく過ごしたようです。
a0157174_19431271.jpg
最後に私も合流して少し一緒に歩いたのですが、やっぱり自然の中でのれおの表情は最高です。
もっと遊びたかったわね。ごめんね。
a0157174_19531915.jpg
                              今度はママもずっと一緒にゆっくり遊びに来ましょうね。

やや強引かと思われた「リハビリ」という名目のお買い物外出でしたが、
人ごみに入って「社会復帰した感」がじんわりと嬉しかったし
お日様や風にあたりながらニッコリ笑顔のれおと歩いたことでスッキリと気分転換、
ストレスがずいぶん解消されたように思います。

帰宅後はいっそう元気になって、気になっていたもの、目についたものはどんどんお洗濯して、
買い置いたままお料理できずにいた食材を使ってシチューや麻婆豆腐を作ったり
とにかくこの4日間、気になって気になって、したくてもできずにいた家のことを
片付け始めることができました。

そう、この 
「4日間、気になって気になって、したくてもできずにいたこと」
というのが、今日書くはずだった「『腰痛持ち』と覚悟して生きる」ためのことなのですが、
そのことはまたあらためて、自戒としてまとめておくことにします。
             今日は思いがけずいろんなことができて嬉しかった~ ということで012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-14 20:30 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by まりっぺ at 2013-12-15 10:52 x
あぁ~まみみさん、長らくブログを訪問していなかったら、また腰を患っていらっしゃったのですね。私もこの数週間、日常の仕草の中で、たまに腰に電流のようなものが走り、気を付けないとヤバイと思っていました。本当にあの痛みは地獄ですね。まだまだこれから寒くなるでしょうから、お大事にされてくださいね。近いので、もし私で役に立つことがありましたら、お買い物とかしてお届けするくらいはできますので、おっしゃってくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-15 22:23
まりっぺさん・・・
またやってしまったんです(T_T) 今回は重症でした・・・
その電流の物凄いのが骨盤を引き裂くように走るの。
最初の二日間はトイレに行くのも怖くてお水飲めなかったぐらい。
気を付けてねー、まりっぺさん。
暇人の私だから良かったけれど、まりっぺさんだったら大変!
もし危なかったら、私こそ何か買って届けるから連絡してくださいね。
ご親切なお見舞いのお言葉どうもありがとうございました<m(__)m>