壊れたってコワくない

一週間前、先週の火曜日は地獄の苦しみ、
早朝から胃腸の激痛に身をよじり、午後からは腰の激痛で身もよじれずに固まるだけ。
心身ともにズドーンとどん底に突き落とされたようでしたが
有難いことに三日目ぐらいから三歩進んで二歩下がりながらも体調の回復が見られて、
それにつれて心もどんどん軽く明るくなってきて
昨日からはやっと生活も平常モードに戻ることができました。

れおにも迷惑かけちゃって・・・ ごめんねー。
a0157174_18442328.jpg
                        「ファ~・・・ もういいから歩こうよー」

久々に数日寝込んでいて、ただでさえいろんなことが溜まって巻き返しに忙しいというのに
その最中にさらに困ったことも起きていました・・・  以下、いつものごとく覚書です。

1、シャープくん、また不調025.gif

  再再調子が悪くなっては修理に出している我が家の掃除機、シャープくんですが、
  今度は吸い込み口が断末魔の悲鳴のような音を立てるようになってしまって
  うるさくってたまらない・・・

  明らかに吸い込み口だけの問題だとわかったので、部品を外して点検・お掃除してもダメ、
  どうやら何かがすり減って変な摩擦が起きている(と夫が言った) ということで
  ネット検索して 吸い込み口だけをネットで買いました。一万円。
  良かった、家に居ながらにして、翌日には新品到着。
a0157174_209796.jpg
         もう面倒なことは精神的にゆとりがなくて無理だったので、お金で解決しました・・・

2、デジカメちゃん、また故障002.gif

  ブログには、この一回のことしか書いていませんが、
  実はこのデジカメ子、このあとも一度壊れているんです・・・
  9月の「末っ子倶楽部臨海学校」のとき、強風の砂浜で撮っていて・・・ 砂が入ったんですね。
  急に「エラー」と言い出して、慌てて取り落としたりして完全にアウト(-_-)

  この時は、秋葉原の修理センターに持ち込んだのですが、
  修理料金は一律で、部品交換を伴う場合8千円。
  カメ子はレンズ部分の交換ということだったのですが、
  018.gif「レンズがメーカーで欠品中で、数か月かかります。
    レンズの中の一部の交換で良ければすぐできますよ。同じ8千円ですが。」

  と言われて、う~ん・・・と思ったけれど早く解決したいから部分交換でお願いしました。

  お会計のとき、受付の女性に思わず
  「かくかくしかじか。5月にも直したばかりなのに。アウトドアには向かないのかしら・・・」
  とこぼすと、
  「でもカメラってそういうときこそ撮りたいものですよねえ。ごめんなさいねえ。
   この修理から3か月は保証期間だからちょっとでもおかしかったらすぐ来てくださいね。
   今度こそ無償でレンズごと交換してもらった方が」
  と言っていただいて、そう都合よく壊れるかなあ、と思っていたら・・・  
                              都合よく(?)壊れました005.gif
a0157174_20375314.jpg
  前回と同じ症状です。閉まらない。
  今回は全く原因不明です。普通に朝は使えていて、午後に使おうとしたらエラー。

メンドくさいけど、でかした、カメ子!という気持ちもやや有り006.gif
   またあそこに持っていこうと思います。今度こそ、レンズ部品丸ごと無償交換だわ~012.gif
  
            
                 

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-17 21:00 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by 空ねぇ at 2013-12-17 22:27 x
カメ子さんのことですが・・・
私も以前、まみみさんと同じメーカーのを使っていました。
調子悪くなりやすかったです・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
そう、レンズが出たまま引っ込まない。
私も砂が入ってOUTになったことはあったのですが
それ以外にも。。。(w_-;
今使っているコンデジは調子が良いです。
が!先日、シャッターのボタンが取れまして…
〇ロンアルファでくっ付けましたぁ~(爆)
ワンコ飼いにとってはデジカメ命!ですよね(^^)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-12-17 23:56 x
またまた掃除機の故障に釣られて出てきました。うちのシャープ君も先日またパワーブラシが回らなくなり、原因は延長ホースの中の線の断線でした。前回切れたのと反対側。分解してハンダ付けで回復、これは自己責任の上ですが。
最近の電化製品って良く壊れますね。
部品は通販出来るんですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-18 20:56
空ねぇさん。
えー。やっぱりヒヨワなんでしょうか、このカメ子・・・
確かに防塵と謳ってはいないけれど、屋内専用でもないのにー。
下田で壊れたときに、
水遊び好きなれおを撮るのにこれじゃだめだと
防水防塵カメ子も買ったんですけど
なんか使い慣れなくて・・・モニター小さいし・・・(^^ゞ
やっぱりこっちを持つことが多いんですけどね。
防水カメ子に慣れるようにした方がいいのかもしれませんね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-18 21:03
ハリー&ロンのママさん。
お待ちしておりました(^^)/ 
ヘッドのこの辺りがいけない、とわかったときに、
ハリー&ロンパパなら直してくださるんだろうなーと思っていました。
確かにあっちこっちいろいろ問題おこしてくれるけれど、
あの静かさと仕事ぶりには捨てがたいものがあるんですよー。
部品ね、シャープのオンラインショップで買えます。
見つけて嬉しかったです。便利ですよね!