やっぱり時代は進んでいました

かつて、私たち一家四人は
今の家の一階部分ワンフロアで暮らしていたのですが
子どもたちが大きくなって手狭になってきたということで
10年前に建物全体を大幅にリフォームして
現在の形、二階の半分と三階のふたフロアに渡って使うことになりました。

そのとき、困ったのが電話です。
それまで使っていた電話機+子機では、上階と下階で電波が届かないのです。

それで、この際ファックスも欲しいし(当時はメールよりファックスが主流でした)買い換えよう、と
電気店にもNTTにも相談に行ったのですが

034.gif「鉄筋コンクリート造りの場合は、有線のホームテレフォンにしないと無理です。
   無線の子機ではフロアをまたぐと届きにくいです。」


と言われるばかり。
仕方なく、親機は上階のリビングに、子機は下階の階段のところに置いて、
電話を下階で使うときは子機を持って階段を何段か上がりながら電波を探す、という
たいへん不便な形をとらざるを得なくなりました。

そのうち携帯がどんどんメインになって、家電はほぼセールスのみ、
ファックスよりもメールや添付ファイルが圧倒的に多くなったので
なんとなくそのままになっていたのですが

その状況は、一階と二階に渡って使っている私の母も同じこと。
その母が、母世代はやっぱり家電でのやりとりが活発だし、
最近足が痛かったり腰が痛かったり、
体調の悪いときなどどちらででも電話が使えないと不便だわ~、と言うのです。

ごもっとも。
激腰痛からやっと復活した私にも身にしみてわかります。
家電にかかってきた電話を母の携帯に転送することにしようか、と思ったけれど
それだと電話料金に加えて携帯の通話代もかかるということで
母のお友だちとのあの長ーいおしゃべりには不向きだし、

そうだわ、ずっと放置で調べてもいなかったけれど、
10年も経てばきっと強力な電波を飛ばす親機が開発されているんじゃないかしらん♪と
ちょっと検索して見たら・・・

なんと、今では
「親機から子機への電波を中継するアンテナ」
というものがあるのですね!
a0157174_2129115.jpg
もちろん対応機種が限られていますから、
最新のファックス電話と合わせてふたセットゲットです。
a0157174_2131241.jpg
やっぱり新しいものはコンパクトだし賢いですね~
ファックスも記憶してくれるので、印刷の必要のないものは画面で見るだけで済ませられるし
SDカードを入れれば全通話やファックス、電話帳などを記憶もしてくれて
パソコンでもあれこれできるらしいです。 ・・・まだ良くわかってないけど(^^ゞ

ただね・・・
このアンテナの置き場所がむずかしい。
どこかにひっそりさりげなく置きたいけど電源のそばじゃないといけないし。
それを明日、ゆっくり考えようと思います029.gif

ああ、やっぱり新しい家電はいいです。
リフォームから10年以上経ったわけだし、
           そのとき買ったまんまのものはそろそろ順番に見直してもいいかな~023.gif
                    



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-19 21:56 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by ミルメロママ at 2013-12-20 12:52 x
この手の悩み…相談です(?_?)
電話は我が家は何となく通じているんだけど
問題なのはPC!
子供たちが大きくなるとそれぞれPCを持つようになり
それぞれの部屋で使います
我が家は1フロアーだけどPCの元が家の端
子供部屋は反対側の端…
無線LANで飛ばしても電波が悪いの…
コンセント方式?って言うのも試したけどダメ!
何かいい方法ないかな?
まみみ家はどうしていますか~?
Commented by チップ&デールママ at 2013-12-20 18:53 x
新しい家電はいいですよね!!
うちは先週テレビを買い替えたんですが、画面の美しさにも新しい機能にも驚いちゃいました
消費税のあがる前に、エアコンも冷蔵庫も買い替えようかな?なんて思ってます
↑鉄筋住宅の無線LAN、しかも都内の中心部
いろいろ工夫が必要なんですよね
新築オフィスビルの無線ランの設計に参加した事があったけど
今となっては古い知識なんだろうなあ・・・
Commented by まろん at 2013-12-20 19:47 x
新しい家電が来るたびに進化に驚かされますよね~。
うちはHさんがクリスマスに御所望なさった一品が、
コンビニにあるようなコピー機。
塾のテキストや、これから過去問とか始めると
確かにコピーが面倒くさい!A3コピーがしたい!
どんなもんかと探してみたら、A3がコピーできる複合機が出てるんですね~。ちょっと大きかったけど。
見るたびブルーになりますがしかたない・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-20 20:59
ミルメロママさん。
いろいろ問題起きますよねー。意外なことが無理だったりして驚きます。
PC、うちは上階リビングの中ほどに無線のルーターを置いていて
なんとかその階は大丈夫ですが
でも各部屋に(下階にある部屋も)有線も引いてあるので
端っこの部屋の娘や下階の夫の書斎では有線で使ってると思います。
なんか便利なようで不便なこと多いですよね。
しかも知識がないから対応に必死ですよ、いつも(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-20 21:02
チップ&デールママさん。
うちも「テレビ買い換え計画」あるんですよ。年明けの予定です。
今は安くなった~って聞いて喜んでたら4Kとかって高ーいのが主流?
安いから買い換えようと思ったのに。4Kじゃなくても大丈夫?
わかんないことばかりで困ってます。
チーデー家とお会いできたらいろいろ勉強できそうなのに。
早く会いたいな♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-20 21:07
まろんさん。
クリスマスプレゼントにコピー機?!
さすがはHちゃん、サンタもビックリですね。
でもほんと、うちの受験生も古い赤本のコピーをとるために
塾に早めに行ったりしてます。受験にコピーは付き物ですね。
これからもきっと使うと思いますよ。大学受験にも。
本当に賢いなあ、Hちゃん。正しい選択だったと思います!