奥日光の雪の森で

毎年一回か二回はスキーに行っている我が家。

ここ数年はワンコお泊り可のスキー宿にれおも連れて行って、
スキーの合間合間にれおにも大好きな雪遊びをたっぷり楽しませてあげられたのですが
今冬は「家族の事情」でスキー旅行には行けそうにありません。

でも、れおには雪遊びをさせたい、私たちも日帰りでも雪景色を楽しみたい、と思い、
例によっていろんなワンコブログの「雪遊び情報」を調べたところ、
たくさんのブログで紹介されていた奥日光の「光徳牧場」というところが、
ワンコウェルカムとは言い難い奥日光にありながらワンコOKで遊ばせやすそうだとわかり
奥日光なら日帰りも楽だしね、ということで、早速昨日、出かけてきました。

全く渋滞なしにスムーズに東北自動車道から日光宇都宮道路に入り、
終点に近い「日光口サービスエリア」で休憩したのですが
まだここでは雪はほとんどありません。
a0157174_19552039.jpg
でも、行こうとしている方角には雪をたっぷり抱えていそうな雲が。
a0157174_2042341.jpg
「清滝IC」で降りて中禅寺湖方面に進むと、どんどん道端の雪が増えてきて
a0157174_2011143.jpg
いよいよここ、画面だけで気持ち悪くなりそうな「いろは坂」
a0157174_20131375.jpg
a0157174_20144252.jpg
登りきると、一気に「雪国」
a0157174_2016992.jpg
光徳牧場へのアプローチは完全に雪、雪、雪。れお、外に出たら驚くだろうなー012.gif
a0157174_20185954.jpg
そして、到着。れおー、雪ですよー♪
a0157174_20211430.jpg
雪の上に降ろした途端、小走りに走り出したれお。
a0157174_2029881.jpg
ここ数日で急にどかっと降ったところなので
まだあまり人も歩いていないし雪道の整備もしていない、との牧場の方の言葉通り
なんとか「道」らしいところを探して進む感じなのですが、れおはそんなことおかまいなし。
15mのリードに付け替えて、新雪の道なき道に分け入っては
a0157174_2046594.jpg
                                「こっちにいくよー」

ひとりでがんがんラッセルします。 ラッセーラ~ ラッセーラ~(違う?)
a0157174_20501619.jpg
思う存分、きれいな雪を楽しんでもらいました。
a0157174_20561224.jpg
a0157174_2058388.jpg
a0157174_2132525.jpg
そのあと、放牧場の脇を通って
a0157174_2123732.jpg
光徳沼の方へ歩いて行きました。
道を外れてフカフカに行きたがるれおをなだめながら、光徳沼に到着。
a0157174_21463730.jpg
a0157174_2140219.jpg
その先へもしばらく歩いてみたのですが、どこまで続くかわからないので引き返すことに。
(ここで引き返したことで、あのサプライズに遭遇できたんですよ)

ときどき降りも強くなる中、フカフカ雪をを踏みしめてのけっこう長い道のりだったので、
最後の方はれおもすっかり落ち着いて、15mのリードの必然性が問われる状況に。
a0157174_2263466.jpg
a0157174_227493.jpg

やっと車の通る道まで戻ってこれたわ・・・ と思っていたら
夫が 「あれ?!あの車・・・!!」 と。

005.gifなーんと!アナクレパパ率いる「チームヨヨラン号」ではないですか!
                       アンビリーバブルなサプライズの様子は、また明日043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-23 22:20 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-12-24 00:06 x
すごい雪ですね〜!れおくん、たのしそう。
そして、私達も日曜日、東北道方面に日帰りドライブしてたんです。「何処に行こうか」ってなんとなく出発、結局那須の牧場に行ったのですが、途中「日光も良さそうじゃない?」なんて言いながら。
もしかしたらお会い出来てたかも知れないのに…残念。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-24 23:08
ハリー&ロンのママさん。
え~っっ!!ビックリ~!!
うちも東北道を走りながら、那須にするか日光かずっと迷ってたんです。
れおが行ったことない、ということで日光に決定したんですよ。
さらにハリーくんロードマンくんにお会いできてたらすごかったのに~
そういう日が早く来ますように!
那須はいかがでした?ブログ拝見するの楽しみにしています♪