佐野藤岡ICで降りれば

高速道路の渋滞予測を見ると、東名や中央に比べて東北道はこの時期空いている様子。
それを信じて先週も三連休を恐れず日光に行ってみたら、ほんとに空いていてすーいすい。
なので昨日も行先の方角としては「東北道利用」に絞って探しました。

佐野藤岡ICを降りてすぐのところに県営みかも山公園というのがあって、
適度な山登りができて、関東平野が見渡せる眺望、さらに富士山も見える(034.gif ここ重要)、完璧です。
ここなら家から1時間半で行けるようなので、早速行ってみることにしました。

ほんとに一時間半ぴったりで到着です。
a0157174_15545993.png
駐車場に車はほとんどなく、人影もほとんどなく、れおと歩くのには最高の環境です。
最初はちょっと舗装道路を歩いて
a0157174_15361639.jpg
                    (車は通りませんが園内周遊の『フラワートレイン』がたまに通るようです)

そのあとはサクサクと枯葉の積もった山道です。
a0157174_15433728.png
まずは、なにはともあれここを目指します。
a0157174_15564542.png
階段が続いたり、けっこう急斜面だったり、ちょっとハアハアですが、れおはこういうところが大好き。
a0157174_16004241.jpg
先頭を跳ぶようにピョンピョン小走りに行く様子を見ると、こちらもニコニコ頑張らざるを得ません012.gif

そして、到着。 
a0157174_16070702.png
ぐるーっと関東平野。富士山は海越しなのでちょっと白っぽくもやっていましたが
a0157174_16105635.jpg
                            やっぱりきれいですね。夫も満足げ。

そのあと、ちょっとした縦走っぽく、隣の「中岳」の頂上へ。
a0157174_16190140.jpg
この公園はとにかく眺望がすごく開けていて気持ちいいです。
パラグライダーのプラットホームもあるし、記念写真を撮る場所には事欠きません。
a0157174_16282494.jpg
きれいなところなのに、もったいないぐらいすいていて、のびのびゆっくり山歩きを楽しめました。
a0157174_16345098.png

枯葉遊びや追いかけっこをしながら山から下りて、次は公園のお隣にある「道の駅 みかも」へ
a0157174_16461955.jpg
このお野菜高騰の最中、嬉しいびっくり価格。母の分もと買いまくり。
a0157174_16531071.png
a0157174_16532626.png
ここのレストランにテラス席があったので、若干寒過ぎながらさくっとお昼を食べて
a0157174_16595513.png
午後は、最後の目的地 「佐野プレミアムアウトレット」です。
a0157174_17043519.png
ここは、ずっと以前に一度だけ来たことがありましたが、お店が変わっていて
お手頃価格でおしゃれな「アルマーニエクスチェンジ」なども入っていました。
お留守番シスターズ、特に受験生への応援お土産として、可愛いカットソーやニットがすごくお安く買えてグッジョブ049.gif

夫と私と、代わる代わるお店を見る間、れおには北関東の乾いた冷たい風でモフ化に励んでもらいました006.gif
a0157174_17143704.jpg
これだけ盛り沢山に楽しんで、野菜の山とお土産のお洋服をゲットして、帰途についたのが3時半。
帰りも渋滞ほとんどなし。予定通り、5時ジャストに帰宅できました。

これが今年最後の遠出です。
れおと、今年もいろんなところに行けて
このブログの「れおとお出かけ」「れおとお泊り」カテゴリーもずいぶん充実してきました。

引き続き来年も、れおも私たちも健康に気を付けて、
楽しいお出かけの日記をどんどん増やして行けますように・・・



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-12-29 17:40 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-12-30 19:56 x
確かに東北道は他の高速道路よりすいてますね。先週、那須に行った時にも感じました。
富士山の見える景色、ウォーキング、お買物、盛りだくさんだったんですね。
私は例年より休みが長いのに、大掃除とかあまりはかどらず…
その上不注意でiPhoneを水没させてしまい、明日はAppleStore行きとなりました??
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-12-31 15:51
ハリー&ロンのママさん。
我が家はとうぶん日帰り旅行しかできないので
渋滞の度合いで計画が全然変わってきちゃうから
この時期の東北道は有難いです。
私もこの年末はぎっくり腰の後遺症(精神的な(^^ゞ)で
細かいところまでちゃんと拭いたり片付けたりする気が全然なくて。
やっと今日になって念入りに掃除機をかける気になったところです。
なんとか今年のうちにスッキリ片付けて新年を迎えたいです(^^;)