「昭和の森」と、寄り道しながら帰り道

いつも千葉に行くたびに、そして昨日「昭和の森」を歩いてみてつくづく思うのは、
房総半島は広いなぁ、そしてまだまだ緑が豊かだなぁ、ということ。

何しろ最高峰が408m(愛宕山)という広くて平らな半島、
マザー牧場に行った時も感動しましたが、ちょっと高いところに登れば
ずずずいーっと全部見渡せてしまう感じです。
a0157174_14355021.jpg
ちなみにこの展望台は千葉市の最高地点101m。 
九十九里浜の向こう、太平洋から昇る初日の出が拝めるそうです。
                     ↓ 同じく眺望好きと思しき地元の方にレクチャーを受ける夫037.gif
a0157174_14453785.jpg
            
「昭和の森」には起伏があって、「山登り」的な楽しそうな小道もあったし、
a0157174_143742100.jpg
「秋の道」「冬の道」などと名付けられた雰囲気の良い林間コースもあったのですが、
時節柄、れおの天敵の「枯れ落ちた杉枝」がたくさんで
お洋服を着ないで「丸腰」ならぬ「丸あんよ」で行ってしまったれおはもう大変なことに。
すぐに断念して、今回は大まかな外周コースを歩いただけでした。

それでも、お池あり
a0157174_14394991.jpg
a0157174_14383114.jpg
竹林あり
a0157174_14405231.jpg
                               「ぼくがみえるー?」

木道あり
a0157174_14421544.jpg
色々な景色、雰囲気が楽しめて、歩いていて飽きません。
a0157174_1450508.jpg
運動部らしき少年たちが何グループも、走り回ってトレーニングをしていたり、
芝生広場にももちろんたくさんの人がいたのですが
公園自体がほんとに広いので、ちょっと歩けば誰もいない空間だらけ。
a0157174_1532792.jpg
東屋のある広場もいくつかあって、
a0157174_15102481.jpg
a0157174_1517269.jpg
           023.gifいつものみんなと来たらこの東屋に陣取って・・・ 
                              などと、つい考えてしまうお集まり好きのサガ。


二時間でぐるっとひと回りして、振り出しに戻ってきたのが13時ごろ。
お昼ご飯を持ってくればもっとゆっくりもできたのですが、
売店が閉まっていて買えるものも無いし、お腹もすいたので、

これまたワンコブログでは良く名前を見る
すいらんグリーンパーク に移動してランチ。車で10分ぐらいの距離です。
a0157174_15185658.jpg
ドッグランには入らずに、お食事だけ。
a0157174_15225027.png
                     お味が濃くてご飯がっつり系。望むところなので、がっつりいただきました001.gif

れおも、お正月だということで、紅芋ケーキとヤギミルクセットを。
a0157174_19323031.jpg
                                「ま、まだぁ・・・?」
018.gifよし!   れお、感動のひと口めです♪
a0157174_1937302.jpg
                 ケーキが思ったより大きかったので、この日の夕食は半量でした006.gif

このあと、夫が
「せっかく千葉に来たからピーナッツが買いたい」と言うので
20分ほど離れた「道の駅・ながら」に寄り道。
お買い物の間、私とれおは裏手の道をのんびりともうひとお散歩。
a0157174_19261456.jpg
                    お日様がポカポカ暖かくて静かで、ずーっとこうしていたいのどかさでした。

帰り道も渋滞はなくて、16時半に帰宅。コンパクトで充実したコースでした043.gif

近くて有難いし、子どもが小さい頃より道路も整備されて動きやすくなっているし、
お隣の千葉県房総半島、またぜひいいところを探してお出かけしようと思います。

                   れお好みのところ、どこかないかな~023.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-05 20:08 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented at 2014-01-05 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チップ&デールママ at 2014-01-06 14:28 x
おお!広場に東屋!いいですね〜
所帯染みた巣作りしたくなりますね♪
本当に広い公園なのですね
千葉方面って、私も未開の地です
参考になりました〜
ぜひ連れてってくださいね(*^^*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-06 21:20
鍵コメさん。
室内ドッグラン、もう早速ググり済みです(*^^)v
雨だとほんとに困っちゃうから、こういう情報はとても嬉しいです♪
お腹下し情報も、すごく重要。地元の人の口コミって大切です。
昭和の森は、ほんとに素敵な公園ですよ~ 
シェルティー仲間とぜひまた訪れたいと思っています(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-06 21:45
チップ&デールママさん。
うふふ、東屋を見て、
茶の間のようにくつろぐ我々の姿が目に浮かびました。
千葉、コースを考えて遊びに行きましょうね。暑くなる前に♪