「一病息災」をモットーに

一昨日のブログを投稿した後、
実は「ノロウィルスもどき」に襲われておりました・・・

もどき、というのは、吐き気はあっても吐きはせず、お腹も下らず、
ただひたすら気持ち悪さと熱にうなされ
そうなってくると私の場合、腰の悪化も心配されてどうなることかと思われたのですが

昨日、37度台後半の熱の中、近所のかかりつけの診療所に行って、
念のためにインフルエンザのチェックをしたら陰性、
胃腸関係のお薬と、もし腰が悪化した場合の強めの痛みどめや、
ぐっすり寝るための導眠剤まで出してもらってひと安心。

まずは胃腸のお薬飲んで、導眠剤で10時間ぐっすり眠ったら、ほとんど良くなりました006.gif

ああ~なんて病弱。
長女が受験の時は風邪一つひかなかったのに、今回はこの体たらく025.gif
今朝もれおの朝んぽは受験生に頼む始末だし、本当に申し訳ないことです・・・

そして、れお。

獣医さんのお話で、う~む、と思ったことは、
特に激しい運動をした場合以外は、関節炎は「老化」だということ。
ええ~っ、まだ四歳なのにー と言うと、

「本来の犬の寿命は八年か九年か、昔はそのぐらいだったんですから、
 体の中の進行はそのころとあまり変わらないものがあるんですよ。
 だから五歳になったら二割の犬は関節炎、というデータがあるんです。」

なんか、ストンと納得してしまいました。

ニンゲンも同じ。
四十代に入り、半ばを過ぎたあたりからどんどん感じる「老化」、
目が見えにくくなったり、あちこちがきしんで痛くなったり
友人たちと
「八十歳超えても元気に生きよう、っていうのに、なんで四十代で?
 老眼もせめて六十過ぎぐらいからにしてほしい~」
と話していて、
「でも、人生僅か五十年、なんて言ってたこと思えば
 四十代と言えば最晩年なのねぇ・・・」
と納得せざるを得なかった、あの時と同じ。

そのことを心にちゃんと留め置きながら、
本気でれおも私も アンチエイジング です。

れおは、まずは関節強化!
以前足を痛めたときに、今回とは違う獣医さん(女医)にサプリメントを勧められて、
(シニアと言われる)7歳ぐらいになったらぜひ、と言われたのですが、
私はどうも「サプリメント」というものに今一つ信頼がおけなくて。
私自身も、けっこういろんなサプリメントを試していてもこんなだし。
ところが今回、また勧められたので、私ははっきり訊いたのです。
「効果はありますか?気は心じゃなくって。」と。
そうしたら、先生はとても力強く
「ありますあります!軽い関節炎ならこれだけで治るぐらい。」と。

もちろんいただいてきました。
ムーブマックスⅢ
「一病息災」をモットーに_a0157174_1221190.jpg
口コミを読んでも、なかなかの効果が期待できそう♪ 

それと、れおの足を踏んじゃった事件のすぐ後にwendymilfyさん
「グルコサミンやコンドロイチンを摂取する時に、コラーゲンで土台を作ってあげると良いみたい」
と教えていただいて、
まずはコラーゲンで土台を、と思って買い込んである手羽先や
「一病息災」をモットーに_a0157174_1224759.jpg
                                     牛筋の煮込みを心掛けて食べさせてあげよう。

れおは、お薬が効いたようで、もう足を引きずることもなくなってきました。
またしても幸か不幸か、私が寝込んだからお散歩もほんのひと回りだけだし
れおにはいい休養になったかな。そうだといいんだけど。
「一病息災」をモットーに_a0157174_12494399.jpg

本来の寿命はどうあれ、私もれおもまだまだずっと長ーく元気に楽しむべく
私の腰と言い、れおの足と言い、お互い泣き所はあるけれど
なんとか頑張って、だましだましでも封じ込めていくぞ!

                         これを、年頭の誓いといたします045.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-09 12:52 | れお | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2014-01-09 18:31 x
うちは2人とも関節のためにグルコサミン、コンドロイチン、カルシウム、コラーゲンのサプリ使ってますよ〜
冬は乾燥対策にもコラーゲンは必須です♪
特にうちは手作りご飯だからサプリやハーブは欠かせませんね
ワンコの場合、お薬のお世話になる前に、上手に使うと効果は大きいと思いますよ

チョリは若い頃からグリコフレックスを飲んでいたので、もともと関節はゆるかったけど、シニア期までびっこもしびれもありませんでした
れおちゃんも頑張ってね!
Commented by Fomalhaut at 2014-01-09 23:44 x
実はピースも、まさしく全く同じサプリをまだ痛めていない3本の足の為に飲み始める予定だったりします。
れお君にも効果があると良いですね!
これに加えて、我が家は注射と、レーザー治療と、もうしばらくしたらプール運動も追加予定。
れお君と違って、水嫌いなウチのコ、どうなるでしょうね?(ノω`;)
Commented by そら&りきママ at 2014-01-10 00:14 x
まみみさん、お体の調子はいかがですか?
大変、ごぶさたしております。
昨年からすっかりブログの更新を怠りがちでして・・・
                                        
れお君の足、心配ですよね。
実はわたしもそらに同じ心配をしていました。
昨年の夏あたりから、お散歩のときに少し気になる歩き方をするときがあり、
本当によく見ないと分からない程度だったので、気のせいかなと。
寝て起きた後にそんな症状が出ることがあり、病院でレントゲンを
撮っても特に骨に異常はなく、右足の付け根あたりの筋肉が少し緩んでいるかなーぐらいでした。

たぶん、そらも来月で9歳になるので老化によるものだと思います。
フードをグルコサミンなどの入っているものに変えましたが、
私もサプリメントを考えています。
れお君はまだ若いので、今から上手に対処すれば、まだまだ元気に走れますよね!
お互い大事な息子のこと、心配ですね。
長々と失礼しました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-10 18:51
チップ&デールママさん。
そうそう、グリコフレックスというのが販売中止になって、
代わりに出てきたのがムーブマックスらしいですね。
そうなんですね!チョリちゃんも。早速あやかります(^^)/
ワンコのサプリは効果あるんですねー。
ニンゲンのは・・・気は心じゃない?お薬は効くけど。
効くんなら私も飲もうかな、ムーブマックス・・・(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-10 18:59
Fomalhautさん。
そうなんですね!やっぱりお医者様のおススメですか?
獣医さん経由でしか買えないんですよね。
ピースくんもトライすることがたくさんあっていいですね!
きっと何かがヒットしますよ。自然治癒力だって期待できるし。
水泳は↑チーデーちゃんも通っていて筋力UP効果抜群のようですよ。
チーデーちゃんもプールではとてもニコニコ上手に泳いでいるけど、
川や噴水にれおみたいにはまって行ったりはしないです。
それとこれとは違うみたいですよ(^。^)
泳ぐピースくんの動画、楽しみだな~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-10 19:15
そら&りきママ さん。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
そらくん!それ、全くれおと同じ症状です!初期の関節炎ですよ。
表からのレントゲンでは異常なしで、裏からの違う角度の写真で
「・・・ちょっとここ?」なところがあったんです。
ムーブマックス、効果があるそうなんですよ。獣医さんでしか買えないらしいから、ご相談してみて。口コミ読むと、すぐ飲ませたくなりますよ。
来月9歳なんて、まだまだですよ~ やっと壮年期。これからこれから。
本来の寿命で言ったら私なんて死んでるんだから。
・・・威張ることじゃないけど(^^ゞ 

私、いつも思うのですが、そらくんってれおに似ていませんか?
ブレーズが途切れちゃって、柔らか~い色のお顔。
なんか他犬の気がしなくって(#^.^#)会ってみたいです~今年こそ♪