「できないこと」より「できること」

おかげさまで、
れおも私も順調に回復、共に、完治一歩手前というところです。

というか、以前ならここで003.gif「完治~!」と喜んでお出かけしてしまうところですが、
私の腰もれおの足もなんとなくおかしいまま長引かせてしまっているので
ここはぐっと我慢。 あと一週間?五日?・・・三日? とにかくもうちょっと我慢です。

当たり前だ、と叱られそうですが、きちんと静養するって大切ですね~
私は動かない、動けないことにトラウマがあって心穏やかに耐えられず
少し良くなると前のめりに一歩でも二歩でも外に出て行きたいタチ。

でも今回はそれがいけないということを身に染みてわかったし、
もう若くない今、それでかえって時間がかかるとやっと学習したので(とほほ)
外ばかり見ている眼をきちんと内に向けて、
自分と自分の身の回りをまずきちんと整え直すことにしました。

今日は、リビングのクロス類を全部洗って、久々に(^^ゞ丁寧に掃除機がけ。

そしてもっと久々な気がするのは・・・ ちょっと手の込んだお料理(^^;)
娘たちの喜ぶ「鉄板メニュー」の一つ、ロールキャベツです。

年末に佐野の道の駅で買ってきた大きなずしっと締まったキャベツ、
れおがじーっとみているコレね、
a0157174_17433799.png
何と今日まで手つかずでお待たせしたのに、さすがの鮮度で待っていてくれて感謝。

いつもは牛と豚の合挽きですが、今日は鶏と豚を半々に。
このキャベツに見合うひき肉の量が難しかったのですが、たっぷり1㌔強と玉ねぎ二個とパン粉。
こねてこねて、巻いて巻いて、ちょっとだけ余ったひき肉だねは、
袋に開いたお揚げに、小さく切ったお餅と共に入れてイン。
a0157174_1813144.jpg
鶏と豚にしたのは、おでん風にしたかったから。
佐野で買ったお大根も4分の3、残っていたので・・・ とぎ汁で下茹でしてイン。
a0157174_1862046.jpg
ああ、出前続きだったこの数日・・・ こういうおかずに飢えていました012.gif
a0157174_1831584.jpg

                 きちんと片付いていて、お夕食の匂いが漂うリビングダイニング。
                         やっぱりこれが保ててこそ、ですね043.gif                                 




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-10 18:44 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by まろん at 2014-01-10 20:56 x
色々大変でしたね。回復してきたようでなによりです。
うちは兄がスキースクールで4日も留守!
子供が一人いないだけでなんて幸せ!
まみみさんもれおくんもしっかり治して元気になってくださいね。
サプリとか真剣に考える時期がやってきましたか。
なんかまだ先のことだと思っていましたが色々調べてみなくちゃです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-12 17:38
まろんさん。
そーなのよ、ほんとに色々大変だったの(T_T)
この三連休、Hちゃんは一人っこなのかな。
わかります、一人いないだけで驚くほど平和で楽ちんよね。
(㊙ 特に、というか主に上のコがいない場合だけど・・・)
とにかく日々いろんなことがあるわよねー、子どもそれぞれに。
まろんさん時間作って~ お会いしていろいろお話したいわ・・(-_-)