明日も明るく晴れていて

今日も寒い一日でした。
そして、もっと寒くなるらしい明日、いよいよ次女のセンター試験です。

早いなあ、長女の受験であたふたしていたのがもう三年も前なんて。
まだまだだと思っていた「下の子の番」が、もう回ってきました。

中学生のころからやりたいこと、進みたい方向が決まっていた長女と違って
高校生になるにあたってとりあえず理系か文系か決めなくちゃいけない時になって
迷い迷い消去法で進路を考えていた次女。

大学受験もそんなに「ガチに」するんじゃなくて、
できれば推薦とかで早めに決めちゃいたい、なんて言っていた時もあったのに
良き指導者に出会い、「勉強」というものに可能性を感じ始め、興味を深め、
気付けば次女が最も敬遠したがっていた「長女の歩いた道」である
センター試験から一般入試、という思いきり「ガチな」受験生になっていました。

中学3年間、高校1、2年の前半まで、部活命、全てが部活中心の生活だったところから、
よく気持ちを切り替えてこの一年半、彼女なりに良く努力をしてきたと思います。

明日明後日のセンター試験でその成果がのびのび発揮できることを願いつつ・・・

母はピーマンに挽き肉ダネを詰め込みましたよ。
a0157174_2265489.png
                                       昔からの次女の好物、ピーマンの肉詰めと

最近はこれが大好き、何はなくてもフィー子サラダ。
a0157174_2216529.png
                                チーデーママさんのアドバイスを有難くいただいて、豚汁も。
a0157174_22191314.jpg
                今夜もいつもどおり、明るく楽しい夕食でした043.gif

            明日、雪の地方の生徒たちは会場に行くまでにも困難があるのでしょう。
            それだけでなく、いろんな環境、いろんな事情の高三生がいるでしょう。

               全国の受験生が、予定通りつつがなく受験できますように。
                   精一杯の努力の成果を披露できますように。





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-01-17 22:32 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by ミルメロママ at 2014-01-18 11:07 x
まみみ家はお姉ちゃま達みんな優秀ですね♪
母としてはとにかく体調万全に
試験で十分力を発揮してくれることを
望みますね!(^^)!
次女お姉ちゃまの大好物でのお夕食♪
今日も明日も寒いけど快晴の予報~
頑張ってね!(^^)!
Commented by まろん at 2014-01-18 18:50 x
お姉ちゃまが無事試験終えられるように
今日は祈ってましたよ!
がんばれ!お姉ちゃま!
Commented by チップ&デールママ at 2014-01-18 20:17 x
豚汁効果あったかな〜?!
まずは1日目、無事に実力発揮できていますように!
明日もがんばってくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-18 21:05
ミルメロママさん。
今回は長女の時と違って私が体調を崩してばかりで
次女が健康なままここまで来てくれたことに感謝感謝なんです。
とりあえず初日、無事に最後まで試験を受けられて良かったです。
私は余計なことは言わずにとにかくお食事のことだけ。
明日が終わればちょっと一息つけそうです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-18 21:07
まろんさん。
ありがとうございます~ なんとか頑張ってるようです。
とにかく明日の最終科目まで、事故なく終えてもらいたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-01-18 21:09
チップ&デールママさん。
ありがとうございます~ 今朝はもちろん豚汁+納豆ごはんでした。
納豆、チーズ、ということは発酵食品?と思って
今夜はキムチビビンバを食べさせてみました(*^^)v
結局彼女の大好物ばかりなんですけどね♪