足のこととお腹のこと ハイジの陰で

実はれお、

最近では珍しいことなのですが、ハイジへ行く車のクレートの中で吐いてしまいました。
車酔いはしなくなって久しいので、本当にビックリ。
朝早く朝食を食べさせて、もう3時間も経っていたのに、ほとんど全部ぐらい。

クレートの中が汚れてしまったのですが、車は渋滞中でどこかに停めることもできず、
後部座席に座っていたみぽこさんにとりあえずれおをクレートから出してもらって
みぽこさんがクレートの中を片付けてくれたのですが
れおの息遣いが荒くて落ち着かず、助手席の私にワンワンと何かを訴えます。

これは変だ、朝のお仕事が終わっていなかったから
きっとウ〇チがしたいに違いない!と、
ちょうどそのとき「川越ICまで1㌔」のところだったので急きょ川越で降りて、
インター近くの草むらに出すと、すぐにその場で・・・ 下〇ピー・・・

朝、頑張ってさせてから来ればよかったー、可哀そうだったー、と思いつつ
ちょうどすぐそばにICがあって良かったー、と、自分に置き換えてゾッとしたりホッとしたり。

その後は上からも下からも出すことなく、ちょっと足を引きずりつつも元気に遊んでいたのですが
後半はバテ気味で、最後にはぺたんと座り込んじゃって。
a0157174_2235495.jpg
ああ~足をかばって運動不足が続いて、
体力が無くなっちゃったなぁ・・・
早く完全に治して、リハビリを始めなくっちゃ・・・ と思っていました。

その後、カフェでおやつを食べたり休んだりしたら元気になってきて、
少しホッとしていたのですが

翌朝、あのれおがご飯を全く食べたがらない上に、朝んぽでまた下〇ピー。
心配した夫が、お昼ごろに外に連れ出したらまたしても・・・ピー。

それと換わるように、足は何故か驚くほど治っていたのですが、
足とお腹と両方、日曜日の午後に獣医さんに診ていただきました。

足は、先生からも「しっかりしましたね!もうお薬は止めていいです。」とのお墨付き043.gif
サプリメントと同じ内容の注射を打っていただいて、次は一週間後でいいです、と。

そしてお腹は、
「流行ってますよ、今。うちも最近下痢のワンコばっかり来ます。」とのこと。

れおは去年の冬にも同じようなことがあって、そのときに考えていた、
犬には犬のウィルス感染があるんじゃないか、というようなことを
今回の先生も同じように理解して下さっていて、とても嬉しくなりました。

症状を見て夫は、車の中で吐いたのも、ピーしたのも、バテるのが早かったのも
全部ワンコ(ノロ)ウィルスのせいだと思う、と。

その(ウィルス性)胃腸炎も、おかげさまで日曜日一日の絶食で完治して、
昨日の朝からはいつもの「ちょうだいちょうだい」れおに戻ったし
ウ〇チもとてもナイスな形状に戻っています。 ホッ012.gif

去年の暮れから続いたれおの体調不良、
最後に余計なオマケは付きましたが、ここにきてついに完全終息宣言です。

今回の顛末をしっかりと学習材料にして、反省すべきは反省し、
これからのヘルシーワンコライフに役立てて行かなくっちゃ!と
                                   肝に銘じております009.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-04 23:09 | れお | Comments(4)

Commented by ジャイ at 2014-02-05 00:10 x
れおちゃん、足が回復に向かってるようでほんとに安心しました??
お腹のことですが、うちも12月くらいに、ララは下◯ピー、ジャイは胃液を二週間くらいはいてました

やっぱりウィルスだったのですね

吐くだけでも、下◯ピーだけでも、すごく心配なるのに、今回のれおちゃんの足の件、ほんとにほんとに回復むかってきて、ヨカッたです

また遊んでくださいね??
Commented by チップ&デールママ at 2014-02-05 14:57 x
楽しい雪遊びの裏にそんな事があったのですね〜
れおちゃん、既に回復したようで良かったです!!
ところで、落ちた筋肉の復活に、ハイドロセラピーってどうですか?!
うちの子達の病院のプールみたいな施設が
今は都心に結構あるそうですよ〜
ただ泳ぐだけじゃなくて、マッサージやハイドロランナーなんかも
組み合わせてもらうと、2、3回でしっかり筋肉つきますよ
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-02-05 20:09
ジャイママさん。
ジャイちゃんにお正月に会ったとき、もうれおの足が変だったのよね。
長かったわ~ やっと治りました。
ララちゃんジャイちゃんも胃腸を壊していたの?
すごく流行っているそうです。
ウィルスかどうかはわからないけれど、流行ってるということは
伝染すると考えるのが順当よね。
みんな治ってひと安心ですね。
またぜひぜひ遊びましょう~ 公園行けそうなときはメールしてね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-02-05 20:16
チップ&デールママさん。
そうなんですよー お腹ピーまでオマケに付いてきたんですよー
もうすっかり治ったから、れお、リハビリ頑張ってますよー(^^)/
H谷先生にも、もしもっと長く足が治らなかったときは筋力維持にと
プールを勧められました。パンフレットもいただきました。
でも幸いすっかり治ってもう走れるようになったので
今日も代々木でボールや私を追いかけて走りまくってきました。
走るのは楽しそうだしれおも大好きなので、
毎日の生活の中で楽しみながらリハビリしていこうと思っています。
夏が来たら、川遊びの中でたくさん泳がせまーす(^。^)