春の陽射しと共にiPhoneが来た

昨日から、陽の光も一気に春めいて
ああ、季節が動き始めたわ・・・と、確かな「春の気配」が感じられてきました。

我が家としても、三年ぶりに受験の冬、
特に今年に入ってからは静かな緊張感の中で大小さまざまなハラハラドキドキを
いくつも感じながら過ごしていましたが

やっと次女の最後の「賽」は投げられました。

最終的な結果、決定は来月に入ってからですが、
とりあえずすべきことは為し終えた、ということで
昨夜、家族4人久々に新宿に集合して・・・ ドコモショップへ行ってきました。

イマドキのJKですから、次女はもちろんスマホが欲しくてたまらなかったのですが
「今、手に入れたら触りたくてたまらなくて身を持ち崩してしまう」からと
この時期まで、全てのチャレンジを終えるまで我慢する、と
ずっと以前から宣言して待っていたのです。

長女はひと足早くiPhoneに買い換えていましたが、夫も私も未だガラ携。
スマホを使いこなせる気もしないし、別にいらないとも思っていたのですが
やっぱり知れば知るほどスマホは便利。
Gmail も見られるし、ラインで無料のやりとりし放題だし、
それに今最も切実なのは地図情報。

ここ何回も、初めていくペンションやドッグカフェにれお号のナビちゃんではたどり着けず、
同乗していてくれた大変有能なセクレタリーみぽこの(iPhoneの)お指図どおりに進むことで
やっと着いた~ ということばかりで
夫婦で
「みぽこちゃんがいなくちゃ行けないところばかりじゃない。」
「ほんとだなあ。困ったなあ。」
と話していたのです。

それで、次女ちゃんiPhone購入のこの機会にえいやっと
夫も私も買い換えることにしたのです。

ドコモに行ったけれど、そこには様々な種類のスマホがあったけれど、
長女がiPhone、次女もiPhone、
そうなったら、夫や私に選択の余地はありません。
私だけ違う機種、なんていう無謀なチャレンジをするわけもなく、
「ぼくも」「わたしも」iPhone。おんなじの。
家に先生が二人いればなんとか使えるようになる(はず)。

けっこう時間がかかったけれど、無事に全員iPhoneを手に入れて、
本当~に久々に4人で新宿タカシマヤのレストランフロアに行って
さあ、楽しくお食事を003.gif となったのですが、

地図が大好きな夫ったらマップ機能に夢中。
あーだこーだ嬉しそうに言いながら、お食事が出てくるまでの間iPhoneいじりっぱなし。
ブルータス、おまえもか。
「電車に乗ると向かいの一列の老若男女全員スマホいじってるんだよ!異様だよ!」
と嘆いておられたのはどなた?

さすがにお食事中にiPhoneをいじることはなく、
でもみんな早くいじりたいし、長女は早くパパに教えたいし、で
食べ終わるや否や、帰ろ帰ろ・・・ と席を立つ一家。
帰宅後は、全員ダイニングテーブルに貼り付いて夜遅くまであれやこれや・・・
a0157174_1825397.jpg
                      「みんなもはやくねればいいのに・・・zzz」 

思った通り、
すでにiPodでラインその他習熟済みの次女はあっという間にiPhoneも使いこなし、
夫と私は娘たちにお世話になりつつ・・・ 千里の道も一歩から。   

                  とりあえずの目標は、iPhoneからのブログアップ。
                                頑張るぞ066.gif                    



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-26 18:41 | 家族 | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2014-02-27 12:44
れおくん、うちのマーちゃんと同じようなとこで寝てる~^^

マーちゃん、いっつもカーテンと窓の間で寝るんですよー。

なんでだろ??
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-02-28 09:49
chaco-oさん。
れおの場合は、涼しいからだろうと思います。
部屋の気温が彼には暑いことが多いのでしょうね~
冷たい窓ガラスに背中や頭を押し付けるようにして
気持ちよさそうに寝ています(*^^)v