また一つ、サクラサク!

次女の長ーい挑戦も、今日やっと終わりました。

歌が好き、踊りが好き、な、明るく楽しい次女ですが
高校生になってしばらくたったころ、いろんな方のお導きもあって
自分のやりたいこと、進みたい道を見つけました。
特に、大好きな部活を引退した高2の秋以降は
全ての「楽しいこと」を封印する勢いで自分を律して
ひたすらこの日を目指して励んできました。

そしてついに、今日、彼女が選んで彼女が心から望んだ大学の合格発表、
念願の「合格」をいただくことができました。扉は開かれました!

いつも明るくニコニコしていてくれたから、
周りも必要以上にナーバスになることはなかったけれど
その心の奥でどんなに願っているかは良ーくわかっていたので、ホッとしました・・・

一人で大学に発表を見に行って、家族LINEで送ってきてくれた掲示板の写真、
長女のときのと同様、私の最重要・永久保存写真です。
a0157174_15213178.png

                 おめでとう!良かったわね、報われたわね!
                 明日からは残り少ない高校生としての日々、
                 あなたらしく明るく楽しく歌って踊って楽しんでね!





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-03-06 15:38 | 家族 | Comments(16)

Commented by みぽこ at 2014-03-06 16:49 x
次女ちゃん、合格おめでとうございます!!
残り少ないJK生活を目一杯楽しんで過ごしてくださいませ。

れおちゃん、シャンプーしといてよかったね!
お姉ちゃまの合格をさらふわな身体でお祝いだね!!(*'∀'*)
Commented by チップ&デールママ at 2014-03-06 17:52 x
次女ちゃん、合格おめでとうございます♪
次女ちゃんはどんな道に進むのかしら?!
これからも楽しく明るく過ごしてくださいね(*^^*)

まみみさんは、2人の大学生のお母様になるんですね
のびのび遊べますね(笑)
落ち着いたら、またご一緒しましょうね(^^)/
Commented by chaco-o at 2014-03-06 20:14
おめでとうございます!良かったですね!
長い間、頑張られたから喜びは大きいですよね!
あー、うちの娘にも三年後にはやってくる現実なんだなぁ。
最近、卒業された方の大学受験談を聞いて、やはり大変なんだーと(汗)
まだ今はミドル、春にはハイスクール。
一年間カナダに行き戻ると11年だから、大学受験をしっかり考えなきゃいけないわけで、娘は大丈夫かなぁ?と不安ですが、まぁ、それくらいになれば自分で考えるだろうからーと、なるべく任せようと思ってます。
素晴らしい春になりますね^_^良かった!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-03-06 20:37 x
二女お姉ちゃま、合格おめでとうございます!
お二人とも目的を決めて、挑戦されて、そして勝ち取った合格ですね。今夜はお祝いかしら?
数年前、そんな思いをした我が家の理系女子ももうすぐ卒業です。
Commented by いーの at 2014-03-06 21:08 x
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
親はもうドキドキして待ってるしかないですもんね~。
今頃、皆さんでお祝いでしょうか。

我が家も緊張から解放されましたが、
さっそく大量の書類が…。
まかさ入学前に志望大学を書かなきゃいけないなんて(汗)
何を見て調べれば良いのやら。
すでに3年後を想像して頭が痛くなりそうです~。
Commented by まろん at 2014-03-06 21:48 x
やった~!すごいすごい!
本当素晴らしいお嬢様が2人も。
うらやましいです。頭がよくていい子に育って。
私も頑張らなくちゃ。
お姉ちゃま本当におめでとうございます。
楽しい大学生活を送ってくださいね。
Commented by ceri at 2014-03-07 17:01 x
お嬢様の合格、おめでとうございます。
お二人とも第一希望の合格、本当にすごい!
愚息の受験、笑顔で送り出すことを決めていましたが
一次、二次と続く長い時間、一人になると先の見えない不安で涙がとまりませんでした。
秋からはTV禁止!にしていたので 家の中に音もありません。
(これについては「夏から」臨戦態勢にしておけば・・と思わないでもないけど・笑)
まみみさんの朗らかな時間にホントに憧れていました。
今年は大雪もあったりで、ご心配も多かったでしょうに いつでもユーモアを忘れないにこやかなママでいらっしゃいました。
まぁ、子供が出来ないのは私もいけないんですけど(プッ)
4年後、大きな大きな試験が待っています、
その時はまたヘロヘロになると思うので 私がこっそり泣き言を言うようなら 笑いとばして下さい♪
お嬢様の新しい時間が笑顔あふれるものでありますように!
Commented by ティナ母 at 2014-03-07 21:29 x
次女ちゃん 合格おめでとうございます。
心から望んだ大学の合格は喜びもひとしおですよね。
まみみさんも陰ながらの支えお疲れ様でした(^_^)

6年前、合格に涙したのを思い出しました。
そんな息子も4月から社会人になります。

子どもたちが新しい生活で活躍できることを願っています。




Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:03
みぽこさん。
ありがとうございます!
「吉野家事件」の次女も大学生です(^。^)
フワフワでいい匂いのれお、引っぱりだこです。
頑張って洗ってよかったわ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:18
チップ&デールママさん。
ありがとうございます!
次女は順応性が高い方なのでどこに置かれてもニコニコでしょうが
念願の大学に入れたのでいっそう楽しく過ごしてくれると思います。
私はやっと、両方の翼が伸ばせる感じ。
片方でもあれだけ遊んでたんだから、両方になったら・・・
うふふ、よろしくお付き合いくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:26
chaco-oさん。
どうもありがとうございます!
お嬢さまの場合、海外の大学ということもあるのかしら。
そうなると全然違うアプローチになりますね。
国内での大学受験でも、一つの学校に何通りもの入り方があるので
ここと決めたらいろいろ調べた方がいいですよ。
知ってると知らなかったじゃ大違いなことがあります。
もちろん本人主導で進むとしても親もそう達観もしていられず
自分のことのように疲れ果てます・・・
もしもう一人下がいたら・・・と思うと眩暈がしますよ。
やっと終わって本当に嬉しい~ ホッとしました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:29
ハリー&ロンのママさん。
どうもありがとうございます!
そう!そうなんですよ!
大学受験ってホントに大変なのに、入ったら4年って短いですよね~
うちの理系女子、この間やっと大学生になった感じなのに
あと一年で終わりって(゜o゜)
なんかワリが合わない気がします・・・
次女もすぐに卒業しちゃうんでしょうね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:37
いーのさん。
どうもありがとうございます!
そして、いーの家の息子さんもおめでとうございます(^^)/
次女のが終わってやっとブログ巡りを楽しめるようになったので
お祝いが遅れてごめんなさいね。
なんと、入学前に志望校を申請しておくんですか!?
相当な受験校なのでは・・・!す、すごいですね。
ただ一つ、私の二回の経験から言えることは、
文系でも理系でも英語はすごく大事です。
直前に覚え込むことができない教科なので英語だけは頑張っておくと
いざ道を決定するときに少し楽になりますよ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 22:48
まろんさん。
どうもありがとうございます!
まろん家は大丈夫よ。明るく楽しい仲良し家族ですもの。
二人とも今のままの優しい高校生、大学生になりますよ!
またワンコ遊びに家族みんなで来てほしいです。
スケジュール見て、計画しましょうね!

Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 23:13
ceriさん。
どうもありがとうございます!そして私にまで過分なお言葉、いつもありがとうございます(*^^)v
受験って、本人の努力や周りの協力ももちろんですが
それ以外に縁とか運とかいろんな要素の集大成ですよね。
無事これ名馬という言葉があるように、娘たちも風邪一つひかずに
受験シーズンを走り抜けられたこと、次女は大雪に見舞われましたが、受験スケジュールも雪の影響が最小限で済むようになっていました。
そういうこと全部考えるともう感謝の一言しかありません。
ceriさんの息子さんも目指した道が狭き門、他にない一本道ですから
ご本人もご家族も大変でいらしたでしょうね。そしてこれからも。
うちも、二人ともある程度具体的な進路の希望があって、
それに則した大学限定の受験だったので苦労はありました。
でも、やりたいことが見つかったのは幸せなことですよね。
その道の入り口に立たせてあげることができただけで幸せです。
子どもたちは大丈夫ですよ!もう大丈夫!
今後は守ってくれる大きな力が歩みを導いてくれると信じていましょう!
とか言いつつ、この先のさらなる節目で私がグズグズ言い出したら
そのときはceriさんこそ私を笑いとばしてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-07 23:20
ティナ母さん。
どうもありがとうございます!
そしてご子息様、ご卒業&ご就職おめでとうございます!
ティナ家、素晴らしいですね~ (ちょっとチーデーママに伺いました)
ママさん、私の比じゃなく大大安心ですね!
これからはティナちゃんメインで行きましょうね~
春になったらどこかへご一緒したいです(*^^)v