開・放・感!

昨日の午前中、合格発表を見て、お昼過ぎに帰ってきた次女は、
家で下階に住む私の母に報告をし、電話で夫の両親から祝福をしてもらって、
しばらく発表前後の心境や状況を嬉しそうに話してくれたあと、
早速お友だちと会うべく出かけて行きました。

夕食は、家族で。
次女は出先から合流ということで、新宿高島屋の「今半」で すき焼き~
a0157174_20441366.png
夫が仕事で遅い日だったので、
私の母と私、娘二人の四人で美味しくいただきました043.gif
a0157174_20454210.jpg

今日は、また一段と寒さの厳しい朝。
凍えるような冷たい風の中、れおと朝んぽに出かけたのですが
自分の足取りの軽いのに自分でびっくり。
普通に歩いているつもりでも、れおと競歩しているような小走り気味のスピードで
スキップでもしてしまいそうな気持ち。
ああ、ほんとに肩の荷が下りたんだわ、子育てひと段落だわ、と実感・・・
a0157174_21381164.jpg


そのあと、書留で届く(はずの)、合格証書及び入学手続きの書類一式の入った封筒を
まだかなー、まだかなー、と待って、11時ごろに受け取って、
あらためて「受かってたー」「良かったー」「おめでとう~」と喜び合って、
それから娘たちと三人で、今日は新宿伊勢丹へ。
ちょうど娘たちの好きないくつかのブランドも出ているセール開催中だったので。

ずっと制服だったのにこれからは私服通学になる次女、
とりあえず数点、コスパ良くお買い物です。
若いコブランドの集まった2Fもぐるっと見て回って、
次女は、一年以上来ていなかった伊勢丹のおしゃれな品揃いに
可愛い~、見ているだけで楽しい~、と大感激。
そして、B2にある 「ハタケカフェ」 で遅いお昼ごはんをいただきました。
a0157174_21204937.png
お野菜たっぷり、美味しくてヘルシー、
これまた長いことご縁のなかったおしゃれカフェに、次女感動。

長い禁欲生活から解き放たれて、何もかもが嬉しく楽しい次女を見ながら
長女のときをあらためて思い返します。
長女にとっての今日、合格発表の翌日にあの大震災。
全ての楽しい計画はもちろんキャンセルになり、何日も家から出られず、
高校の卒業式は延期、謝恩会は中止、大学の入学式もなし。

もちろん、大きな被害にあわれた方たちのご苦悩を思えば取るに足らないことですが
長女にとっては人生の大きな節目、思い出に残るべきイベントが続くときだっただけに
親としては、不謹慎を承知で ・・・可哀相だったなあ・・・ と思ってしまいます。

明日からも次女は楽しい計画が目白押しのようです。
残り少ない高校生としての日々を、同級生たちと目一杯謳歌して
それぞれの新しい門出を祝い合うのでしょう。

私も・・・ 自分でしみじみ祝っています。
大学という、娘自身が選んだ専門分野への道の入り口まで送り届けたら
もうあとは自分で歩いてもらう。自己責任で。
手伝いたくても、私の全然わからないことを学ぶのだから。
「保護者会」もないし、
「親の責任で」何かをしなくちゃいけないことも(お金以外は)なくなります。

         あ~、やっとここまできましたよ。
                     祝・子育て期ついに、終了~003.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-03-07 21:59 | 家族 | Comments(6)

Commented by そら&りきママ at 2014-03-07 22:15 x
お嬢様、大学合格おめでとうございます!
ずっと努力をされてきたんですね。
本当によかったですね。
高校卒業となるといよいよ親の手を離れるのを実感して、
ホッとする気持ちと寂しい気持ち、どちらが強いのでしょうか?
長女もこの春から高校3年生、付属だけに進みたい学部がありつつ、外受験もしたい気持ちでまだ気持ちが定まらないようで、
親としては心配なんですが、自分で決めてほしいので静観してますが…
大丈夫かしら?
まみみさんのお嬢様たちはきちんと自分の道を決めて、それに向かって、
努力されてすばらしいですね。
まみみさんもお疲れ様でした。
Commented by キース家のまりりん at 2014-03-07 22:38 x
お嬢様おめでとうございます^^
大きな分岐点を迷わずまっしぐら!
好きな事を好きなだけ学べるのが大学ですもの、きっと素晴らしい光り輝く大学生活が待ってるんでしょうね〜。
もちろん、頑張った分だけ評価されるのはよくもあり大変なことも多いでしょうけど。

私も近い将来、受験が2度はやってきます。
頼れる母になれるかな。
彼女なら自分で決めた道を迷いなく進んでくれそうですけど、キーたんとぶれないようにフォローしてあげたいと思います。

ママもお疲れさまでした〜。
Commented by ジャイ at 2014-03-09 01:08 x
すごい✨おめでとうございます
長女ちゃんも次女ちゃんも、行きたかった大学に受かるなんてほんとに素晴らしい姉妹ですね
そして、そのお二人を育て上げたまあこさんごスゴイッ??

今、育児中の私にとっては、ほんとにお手本です??

れおちゃんもきっと大喜びですね??
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-09 20:32
そら&りきママさん。
ありがとうございます!
高校生と大学生、親の気持ちは全然違いますよー。
高校はことあるごとに保護者へのお便りが来るし、保護者会もあるし、
通知表には親の「見ました」サインするし何かあれば親も始末書書くし
とにかく「親御さんもしっかり見ていてくださいね」が前提ですが
大学は地方からの方も多いしあくまでも本人の自覚次第。
法に触れない限りは親は知らんぷりしていても大丈夫。
もうね、ホッとするのなんの。肩がスーッと軽くなります。
受験もまさに本人次第。本人が「ここ」って思ってくれなければ
親は遠隔操作できません。
その「ここ」を見つけるまでは親子でもたくさん話をして
学校や塾の先生ともたくさんお話をして先輩の話も聞いて
なかなか大変でしたけどね。次女の場合は。
でも本当にいい経験だったと思います。
そら&りきお姉ちゃまもきっと御自分の「ここ」を
御自分で探して見つけられるのでしょうね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-09 20:45
まりりんさん。
ありがとうございます! やっと終わりましたよー。全部。
あくまでも娘のこと、とは言っても健康管理や気持ちの維持や
周辺での援護射撃は必要だからそれなりに大変でした・・・
キーたんは力強い援軍になりますよー。癒し班として。
楽しみですね、クールなお姉ちゃま。どんな道に進まれるのかな♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-09 20:53
ジャイのママさん。
うちの娘たちもねー、ちょっと前までKちゃんみたいに
公園でよちよち遊んでいたのに・・・あっという間に大学生です(゜o゜)
今日も夫と中央道八王子で降りて走りながら
「サマーランドにもピューロランドにもよく行ったわね~」と
しみじみしちゃいました。寂しいんじゃなくて、良くやったなーって感じ。
Kちゃんもこれからいろんな経験して自分の道を作って行くのでしょうね。
先は長いようで・・・意外に早いですよ~!