半日コースの小さな遠足へ

次女の大学が決まって、
お祝いムードの中でお買い物に出かけたり、家族でお食事に出かけたり、
そのあおりでずっとお留守番ばかりだったれお。

お待たせしました。今日はれおの日よ。

と言ってもそれほど遠くには行けないし、でも行ったことないところに行きたいし。
それで、ふと思い出したのが 「野山北六道山公園」 です。

しばらく前、どこか遊び場はないかなーと探していて、
ざっくりと「広い公園」と入れて検索して見つけた公園です。
いくつかのブログで見ると、遊歩道はあるけどほとんど丘陵地がそのまんま、とあって、
楽しく歩くのにはちょうどいいんじゃないかしら~♪ と思っていたところです。

先週に引き続き、今日もまた渋滞皆無の中央道、すいすいっと一時間ちょっとで到着。
まずは、地図好きな夫がインフォメーションセンターで地図をもらって
a0157174_17202639.jpg
出発です。
a0157174_1728921.jpg
ほんとに、丘陵地をテクテク歩く公園です。
エリアによっては子ども用の施設があるのかもしれませんが、とにかく広いし
けっこう頻繁にこういう地図が置かれているのですが
a0157174_17341375.jpg
これが妙に広範を示し過ぎててイマイチわかりにくい。
夫がこれを見ながら「ほんとにわかりにくいなー。言うとおりだ。」と言うので
誰が言ったの?と訊くと、
インフォメーションセンターに「いただいたご意見」的なのが貼りだしてあって
その中に「地図がわかりにくい」というコメントがあったそうです。
でも、だからこうします、というお返事は書いてなかったそうです037.gifこれからなのかな。

でも、駐車も入園も無料の公園なのに
丘陵地そのまんまというよりは、適度にきれいに整備されているし
何か所もあるお手洗いはすごくきれいに保たれているし
いい感じに空いていて静かで、ワンコと歩くのにはぴったりの公園。

エキサイティングな枯葉キックで燃えたりしながら
a0157174_1833253.png
楽しく歩いて行くと、
広ーい芝生広場に到着。向こうに広がるのは水田。
a0157174_188421.jpg
ここは「里山民家」エリア。
a0157174_18135898.jpg
公園ボランティアさんたちが古民家を中心に畑や水田を作って管理しているそうです。

この辺りで、買ってきたお昼を食べようかと思っていたのですが
この周辺だけはとても人が多かったのでやめて

もう少し歩いて行くと・・・ 
a0157174_18192148.jpg
誰もいない広場発見。
a0157174_18213089.jpg
ここでお昼休憩をすることにしました。
a0157174_18242437.jpg
                                 明日につづくよー。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-03-09 18:26 | れおとお出かけ | Comments(0)