卒業、そして旅立ち

昨日は次女の高校卒業式でした。

思い返せば三年前、長女の卒業の時はあの大震災の直後で
被災地の惨状、被災者の想像を絶するご苦難は言うに及ばず、
ここ東京でも
電力不足や物資の流通の滞り、さらに目に見えない「放射線」への恐怖など、
底知れない恐ろしさの漂う中で、
卒業式もそのあとの謝恩会も延期、中止、やはり延期、と揺れ動いたあと
三月末にやっと略式の形ながら執り行っていただいた、
それはそれは大変思い出深い、有難く幸せなものでしたが

やはり今回、正式な段取りでの卒業式、慶ばしい謝恩会に出席させていただくと
今更ながら、あらためて長女たちは気の毒だったなぁ、経験させてあげたかったな、と
思ってしまいます・・・  

私としては、娘と共に母校に再び入学し、そして再び卒業するような気持ちなので
入学式は長女のときの方が感慨深く、
そして卒業式は、今回の次女の高校卒業式が最も思い深く心を動かされるものでした。

幼稚園からご一緒のお友だちもたくさんなので
どのお顔を見てもその美しく成長された「お姉さまぶり」に感激。
みんな本当に学校が大好き、卒業の喜びと巣立つ寂しさの混ざった可愛い涙顔に
私もいちいち胸が熱くなり、終始うるうるしっぱなしでした。

ホテルに場所を移しての、次女の学年らしい明るくパワフルな謝恩会、
先生方のご祝辞も、
中学生のころのやんちゃないたずらや手こずったエピソードから
いいことも悪いことも一生懸命、みんなで協力して手を抜かずに頑張る子たち、
それが一転、高校に入るとそのパワーを正しい方向へ向けて
それぞれの道を真面目に努力して進みながらも
相変わらず人懐っこく可愛い面もたくさんあって・・・ と
「手のかかる子ほど可愛い」ということなのでしょうか042.gif
どの方も涙ぐみ、声を詰まらせながら
「大切な思い出ばかりの忘れられない学年」と語って下さって
親としては恐縮するやら有難いやら、改めて愛に包まれ見守られた中高六年間への
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

夕方、お開きのあと、
娘たちはそれぞれクラスごとに有志が設けた「二次会」へと移って行き、
私は・・・

次女の中高生活を思う上で、圧倒的なウェートを占める「部活動」の同級生11人、
それぞれのママたちと、11人で二次会です。

一人のママが探してくださった、ホテルニューオータニの個室プラン
11人にはぴったり、ゆったりとした個室で2時間(使わなかったけどカラオケも有り)、
オードブルやフルーツとフリードリンクがついて、一人5000円。

今までなかなか11人の母全員が揃うことは難しかったので、
ついつい盛り上がって、延長1時間2000円を二回(^^ゞ
計4時間、6年間の思い出を語りに語って、みんなで「高校生の親」を卒業しました・・・

長女が小学校に入学してから15年、これで本当に終わり。セーラー服の子のママ終了。
長かったような、早かったような・・・ 

そして・・・

明日から、久々にちょっとお出かけです。
長女の卒業の春の、行けなかった家族旅行のぶんと、次女のお祝いと
家族の節目として、久々の家族旅行です。

今回、れおはお留守番。
あのお友だちのおうちに、初ホームステイです012.gif
今日、サロンでシャンプーしてもらっている間にお荷物だけ先に届けて、
明日朝早く、本ワンをお預けしに伺います。

イイコにしていてくれるかな~
a0157174_2045330.jpg
留守中のれおの心配をせずに、ますます貴重になった家族4人揃っての旅行を
心から楽しませていただきます♪

             快く、ホームステイを引き受けてくださって本当に感謝しています~043.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-03-19 20:18 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by キース家のまりりん at 2014-03-19 21:04 x
ご卒業おめでとうございます。

そしてついにホームステイが決行されるのですね。
れおちゃん良い子だから大丈夫だよー。だってあのお方のお家でしょ。そしてあの子もいるわけでしょー。

もう我が家のようにのんびり過ごすに100万点!
そしてまみみさんがれお欠乏症で寂しくなるにも100万点!

うふふ、でもすぐには帰ってこれないですもんね〜。
家族4人で楽しんできてくださーい。お土産話聴かせてくださいね。
Commented by まろん at 2014-03-19 21:23 x
ご卒業おめでとうございます!
明日から旅行楽しんできてくださいね。
私もどうなるか楽しみなホームスティ。
アップを楽しみに、辛い子供の春休みがんばります。
うちは旦那が明日帰国ですよ~。成田で会ったりして!
Commented by chaco-o at 2014-03-19 23:33
次女様のご卒業おめでとうございます。
まみみさんの母校だし、様々な思い出とともに卒業をお迎えになられたことでしょうね^_^また、すこーし先にはお孫さんがなんてこともあるかも!代々をといった方が多い女子校が関西にもあるんですが、とても素敵だなぁと、羨ましいです^_^
ご家族旅行、楽しんでくださいね!
Commented by そら&りきママ at 2014-03-20 17:43 x
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
素敵な感動的な卒業式と謝恩会だったんですね。
まみみさんにとっても母校からの卒業だったかも?
娘の学校生活を通して、親も楽しませてもらってますよね。
私も1年後の卒業式を考えると、グッとくるだろうなぁ。
安心して預かってもらえるホームステイ先があると、
家族旅行も楽しめますね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-21 18:56
まりりんさん。
その100万点、さらに倍でどん、でした。
日常よりずっとたくさんお散歩してもらって、ずっと美味しい手作りご飯もらって、夜はベッドで一緒に寝てもらって、
これでホームシックだったら逆にびっくりな感じです。
私はこちらでもワンコ連れに目が行って目が行って。
どこでもワンコは飼い主さんを一生懸命に見ていて
本当に可愛いです。
早くれおに会いたいけど、名物の「帰りません」がでたら
どうしましょう?!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-21 18:59
まろんさん。
れおのくつろぎっぷり見てくださった?!
すべての心配は杞憂どころか、むしろあちらでの方が
ノビノビ暮らしているようです・・・
夫も写真を見ながら、
「完全にここの家のコだな・・」と驚いてます(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-21 19:03
chaco-oさん。
ありがとうございます(^^)/
同じく卒業生である友人母たちと、今度は孫が、っていう日もそう遠くないのかもね、と話しました。
家族旅行あと何回できるか、これが最後?という感じですが
貴重な日々充実してたっぷり楽しもうと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-03-21 19:07
そら&りきママ さん。
グッときますよー、間違いなく。
私も娘の学校生活を通して友人にも恵まれ楽しい時間を多く過ごせたので感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、れおには悪いけどお留守番してもらって・・
と思っていたら、かえって家よりのびのび幸せそうで。
ホームステイを引き受けてくださって、れおの心配がなくて
さらに旅行も楽しめています。本当にありがたいです♪