体力勝負だったNY中盤

ニューヨーク三日目。

前日、私たちと別れてからお買い物に出かけた娘たちですが、
門限(8時)を気にしていたし、思うような収穫にあり付けなかったというので
この日は時間制限なしにお買い物をして歩く日にしました。
お土産を買う、というのも旅の大きなお楽しみですものね♪

出かけたのは、SOHOとよばれる地域。
前日行ったチャイナタウンのすぐ近くで、かつては芸術家の集まる街と言われていましたが
今はおしゃれな、どちらかというと若いコ向きのブランドショップが多くある街です。
「Bloomingdale's」という高級デパートの「若いコ館」もあったし

「Bloomingdale's」の中にはフリーWi-Fi があってLINEが使えるので、
その中のカフェで途中一度待ち合わせることにして休憩を取りつつ、
狭い街のあちこちのお店をたくさん見て回りました。

お昼をずいぶん過ぎるまで歩き回って、
ランチはチャイナタウンに隣接する「リトル・イタリー」の中の
レストラン「Vincent's」で。
アメリカ在住の姉が情報収集して、ここなら間違いない、と教えてくれたお店です。

チャイナタウンとリトルイタリー、ほんとに道一つで隔てられているだけなので面白いです。
それぞれが異国情緒に溢れていて、どこの国を歩いているのかわからなくなるみたい。
ランチを終えて、さあ、アメリカに帰りましょうか、という感じ。

ランチのあとも、なお飽き足りない娘に付き合ってあっちへこっちへ。
またへとへとになってホテルに一度帰り、
夕食は、これまた姉が差し伸べてくれたレスキュー、美味しい和食屋さん。

ホテルから、あの有名な「五番街」を超えて、テクテク・・・
ユニクロは大繁盛
そして、着いたのは 「輪島」 ほんとに美味しかった~
やっぱり和食は美味しくて体に優しい~!と、一家で改めて納得。

ニューヨーク四日めの日曜日から、気温はまたぐんと下がって朝は氷点下。
その寒い中を、暖かいスタバのコーヒーを飲みながら、セントラルパークをお散歩です。
お散歩ワンコを見れば・・・
思うことは一つ。気持ちよく寒くて、あのコ好みのお散歩コースなのにな・・・

「不思議の国のアリス」の像と。
そして、着いた目的地は「メトロポリタン美術館」
ここ、すごいです!
この日は寒かったし、ずっといるつもりで見学し始めましたが、それでも全然時間が足りません。
オーディオガイドを借りて抜粋コースだけサッと回っても三時間以上。
興味深いモノばかりで、つい集中して見始めたら五、六時間はすぐですし、
足が疲れて入って行けずスルーしてしまう部屋続出。
写真も撮り始めたらキリがないので、選んだつもりでもやっぱりどっさり。

・・・なので、ペット関係のものだけ、ちょっとご紹介♪

カイヌシのお墓の中で、自然にミイラ化していたという古代エジプトのペット、ガゼルくん。
持ってこい、かしら?
これはボーダーコリー?
パピヨンかしら。ちょっと大きいけど。
猟犬たち。
などなど。

カフェテリアでのランチを挟んで
朝から夕方まで頑張りましたが、気力体力ともに限界を迎えて退散いたしました・・・

この日の夕食は、
ホテルの人に「近くで美味しいところを」と教えてもらったステーキハウス「Del Frisco's 」へ。
みんなヒレステーキ、私だけサーモン。
それなりに高級店らしいですが、ビールやコーヒーを飲んでも一人5、6千円。
この値段なら東京でもこのステーキだな、という感じです。