最後の最後までNY!

そして、最終日。

この日も朝食は買ってきたサンドイッチやフルーツ。
でも、毎朝一つの部屋に集まって、
コーヒーやフォークを片手に地図やガイドブックを広げてのぞきこんだり
それぞれのiPhoneであれこれ調べて見せ合ったり
ワイワイその日の予定を確認し合うのはとても楽しくて、
今振り返っても、この朝食スタイルが正解だったなーと、思っています。

そして、ホテルから歩いてすぐの、ニューヨーク近代美術館(MOMA)に向かいました。
途中には、有名な、コレ。
MOMAでもオーディオガイドを借りて鑑賞しましたが、近代、と言っても、
ピカソや
ゴッホ、
ゴーギャン、
ルソー、
それにマチス、
などは興味深くじっくり見るものの、
すごく新しくなってくると、あ、これか、と
さらっと(次女ちゃん撮影中です)
流してしまうようになってきて、いちばん新しい作品の部屋はまるごとパス。

ランチは、美術館内のレストランで。
それぞれ、サラダやスープなど一品とパンだけの軽いランチ。

それから、初日にちょっとだけ入ったデパート「Macy's」に行って、
もう一度ゆっくりお買い物&素敵なお土産探しをしました。

デパート一階のお化粧品売り場は日本と同じ。
東京の老舗、日本橋高島屋に手動式のレトロなエレベーターが健在なように
NYの老舗であるここには、なんと木造のエスカレーターが。
レトロと言えば、泊まったホテルには、とてもレトロな雰囲気のある床屋さんがあって
いつも満席。皆さんカットやシェービングをしてもらっていました。
                            身だしなみに気を使うって大切なことですよね。

話は戻って・・・

「Macy's」でちょっとお買い物をして、ここでもまた夫と私は先にホテルに帰ることにしました。
この日の夜の「メインイベント」に備えて、体力の温存です。

娘たちはギリギリの時間までショッピングを楽しんで、5時過ぎに帰ってきて、
最後の夜になってやっと、ホテル一階のハンバーガーショップに行くことができました。
テイクアウトして、お部屋でいただいて、

いよいよ、この旅の最大のお楽しみともいうべきブロードウェーに向かいました。
絶対に見たかった「オペラ座の怪人」
事前にインターネットで二階最前列の席を取っておきました。
                      ああ、あの大きいのがシャンデリアね。
最後の夜に、このお芝居を予約しておいて本当に良かったです。
                     感動的な、思い出深い一夜になりました・・・

翌朝、最後の朝、
セントラルパークに最後のお散歩に行って、帰りに最後のデリを買って、
家族で最後の朝ごはんをいただいて・・・
                 10時前にお迎えの車に乗って、空港に向かいました。

五泊七日、正味五日間だけのニューヨーク滞在でしたが、
それなりに頑張って、貪欲に楽しめたと満足しています。

寒かったけれどお天気に恵まれて雨には一度も降られなかったこと、
なんとか読んだり話したりできる英語の国だったこと、
思った以上に治安が良くて、自由に動き回れたこと、
特に、ツアーを使わずに自分たちで地下鉄を使ってあちこちに行ったことで、
いろんな一コマ一コマが、失敗談も含めてとても印象的なものになったし
ちゃんと歩いたぞ、しっかり遊んだぞ、という満足感となって心に残ったような気がします。

大学生になった娘たちはそれぞれ短期、長期含めての「留学」を考えているようだし
私としても、彼女たちにはいろんな活動にどんどん活発に積極的に取り組んでほしいし
そうなるとこれが最後の家族4人での海外旅行かも、と思っているのですが
それでも悔いなし、と思えるような、とても楽しい充実した五日間でした。

そんなことないってば。また行こう!みんなで♪

・・・って言ってくれる娘たちの言葉をとりあえず信じて、
                ちょっと考えたりもしているんですけどね