セコムしてますか

今日は朝から夕方までずーっと
セコムの人が二人家に来て作業をしていました。

11年前に家の大改築をしたときに、我が家はセコムに入ったのですが、
セコムの機器というのも「機械」なので
10年を超すと故障が起こりやすくなってくる、ということと
システムも端末もその間に改良された新しい型に変わっている、ということなどで

10年以上経っている家は無償で最新の機器に交換します、とお知らせがあったのです。

先日、アラフィフの友人たちと話して、皆でつくづく嘆き合ったのですが
このごろ、業者を呼んで修理をしてもらうとか、そういう「何でもないこと」が
いちいち面倒で気が重くなるのよね・・・と。
だから、何かの様子が変で「・・・故障?」と思うとゾッとしちゃう・・・と。
まあ、人が入るとなれば細部まで片付けたりお掃除したり、そんなことも面倒だけれど
そういうことじゃなくて、電話して説明したり、とか、そういう単純なことすら憂鬱よね・・・と。

でも、いざ呼んで来てもらっちゃえば
たいていサービスマンはいい人で親切で、かえって気分よくなったりして、
なんであんなに気が重かったのかわからないぐらい。

なのに、またその次のときは気が重い、腰が重い、に戻っちゃうのよね~、と。

そんな私なので、壊れてもいない機器を取り換えるために来てもらうなんて
本当に気重でいやだったのですが・・・ 下階に住む母が乗り気。
せっかくだし換えていただきましょう、新しいものに、と言われれば
拒む理由も最早見つからず。お電話してお願いしたのでした。

事前に一度家に来て、ネット回線の状態などを調べます、というのも面倒だったし
それが終わって次の「本番」の日は一日かかります、と聞いてさらに気持ちがどんより。

そして今日がその「本番」だったのです。

結果からいうと、サービスマンのお兄さんたちはやっぱりとても礼儀正しくて親切ないい人。
きちんときれいに、黙々と着々と仕事をしてくれて、
換わった機械は確かにずっと使い勝手も良くなっていて万々歳、だったのですが
でも、一日中人がいて、しかも家中全部が作業対象、というのは・・・
                             大変でした・・・私もれおも009.gif

途中、お昼休みにちょうど雨が上がってくれていたので
朝行けなかったお散歩には連れて出ることができたのですが
テストでブーだのピンポン!だのいう音は出まくるし、トントンカンカン作業するし、
結局合計二時間以上は強制的にクレート待機。れおも疲れたと思います。

5時半に終わって、お兄さんたちが帰った途端、
私にぴったりくっついて・・・
a0157174_21432399.png
                             「ごはんください」

れおのごはん用の煮野菜は準備できていたので
a0157174_21505095.jpg
まずはれおの晩御飯・・・
        写真撮るスキもないぐらい催促されて、あっという間に完食してくれました037.gif 

あー、終わった終わった。
と、ホッとするまもなく、次の「気重」が目白押しです。
母の家の無線ランも換えてと言われているし、うちのウォシュレットのふたの開閉が変だし、
週末には夫の両親と妹たちが家に来るのでそれまでにすることもたくさんあるし、
                                                  ・・・あー007.gif

                      

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-04-21 22:04 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by wendymilfy at 2014-04-21 22:26
あ〜 あります、あります。いちいち面倒に思うコト・・・(笑)
お水のサーバー交換とかも・・・。
最近は、自分で頼んだクセにの「宅急便」ですら・・・(笑)
済んでしまえば「あー、やっぱり良かった♪」と、清清しく思うのに。
分っているけど、やっぱり面倒・・・、が多い毎日です。

れおくん、数値が戻って良かったですね♪
ママさんの努力の結果ですねー! 素晴らしい!
ご飯を待つお顔がたまらなく可愛い♪ 会いたいな~♪
Commented by チップ&デールママ at 2014-04-21 22:27 x
うちも先週SECOMきましたよ〜
双子を連れて部屋を移動して、もう大変なこと!
クローゼットの中の装置も交換だったので
さすがにそこだけはお片づけしました(^^;)
うちも10年なので、交換だ修理だ次々やってきます
それじゃなくても落ち着かない忙しい時に
気が重くて・・・
宝くじでも当たったら、全部新しくしちゃうのになあ

れおちゃん、再検査の数値が落ち着いて良かったですね
うちの獣医さんが、シェルティは代謝が悪いから
お肉や油の量に気をつけるようにと言ってました
ローフードも流行ですが、体質によっては逆効果だそうです
キチドグの社長さんもたいてい加熱してるし
ワンコの食事って難しいな〜と、ホント毎日迷いながら作ってます
少しでも健康維持できるよに頑張りたいですね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-22 22:04
wendymilfyさん。
良かった~ ありますよね、面倒だなあ~って。
私は絶えず何かを「面倒だ」と思っている気がしていやになります。。

れおのごはん、まだまだ努力らしい努力はしていないんですよー
でもウェンディーちゃんが何よりのお手本、理想の元気ぶりなので
やっぱりもうこれからは「努力」しようと思っています。
さっそくブロッコリー煮込んでますよ。
これからいっそうウチミルブログ通いが激しくなると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-22 22:26
チップ&デールママさん。
ママさんのところも先週?奇遇ですね~
ママさんはいつでもおうちピカピカで、いつでも誰でもどんと来い!
でしょう?私にはわかります。
でも双子ちゃん引き連れて次々お部屋を移動するママさんを想像して
ちょっと笑っちゃいました(^。^)

シェルティー、代謝が悪いんですね~
H先生も、私を驚かせないための優しさでもあるのでしょうけれど
「シェルティーちゃんらしい結果、とも言えます」って。
あれがいい、それはだめ、って情報は様々だから、やっぱりそのコそのコを見ながらの、母親の「カン」が大切だとも思います。
でも基本的な知識はもうちょっと勉強しないと・・・とも思ってます。
これから先ながーーい幸せのためですものね♪