れおのごはんのこと

れおのごはん、

今までもトッピングとしていろんな食材を足したりはしていたし、
れおがある程度の年齢になったら完全手作りごはんにしようとも思っていたのですが

これまで各種試した中で、
れおに圧倒的に合っていると思うフード「フィッシュ4」はとても気に入っていて
れおの「喰いつき」も抜群にいいし、体重のコントロールもきちんとできるし、
出てくる作品も申し分ないし、
しばらくはこれをベースにしてトッピングで生のものを加えるスタイルで行くことに
なんの疑問も持っていなかったです。

むしろ、お出かけ先でおやつをあげ過ぎたりしてお腹がゆるかったり、体重が増えたときなど
「しばらくはきちんとフィッシュ4だけにして調整しよう!」と思うぐらいに信頼感もあったし。

ところが、今回の最初の血液検査でALP500という結果を聞いた時、
なぜか突然ハッキリと思ったのです。フード減らしてみよう、と。天啓のごとく。
去年も300あって、そのときにも「フードかな」とは思ったのですが、
すぐに「まさかねーそんなことでねー」と思い、
手作りごはんの勉強も何もしていないのだから、中途半端にやるよりずっとフードの方が確か、と
フィッシュ4頼みの気持ちは変わらなかったのに。

天啓を得たわけですから、今回は全く迷いもなく、
ひたすら自分の「カン」のままにあれやこれやの食材+パラりとフード、にしてみたら
この結果。

本当にその効果なのかどうかはわからないけれど、
私の「カン」としては、そろそろ食事の見直し時、ということなのだな、と思っています。

ちょっとやり始めたら、今までやっていなかったのが不思議なぐらい自然なこと。
まさに「離乳食時代」のように、
食材を買ってきたらいろんなものをちょこっとずつ取り分けておいて、
加熱するものはちょうどあったミニサイズのルクルーゼで煮込んでおいて、
生のものはあとからのせる、組み合わせも全く「カン」だけでしているので
全然面倒でも難しくもないのです。

今日は、ウチミルちゃんブログで「がん予防」とあったブロッコリーと、
今夜のニンゲンの食材の里芋を、ティースプーン一杯の発芽玄米と煮込んでおいて
a0157174_21205533.jpg
その上に、鶏レバー、ワカサギの煮干し、かぼちゃフレーク、大根おろし、ブロッコリースプラウト。
a0157174_2126992.jpg
それをぐるぐるっと混ぜて
a0157174_21281230.jpg
いただきます♪
a0157174_21302738.jpg
                     フードだけよりずっと量多く食べさせてあげられるのも嬉しいです012.gif


れおのごはんを作っていたら、ちょうど大学から帰ってきた長女が見にきて、
いちいち覗き込んで「美味しそう~♪」と。
そうだったそうだった、長女、
次女の離乳食を作っていると見にきてすごく欲しがるので、ひと口あげたりしていたなあ~
                                     三つ子の魂、なんとやら037.gif

ちなみに、ニンゲンのごはんは
ブリの煮つけと
a0157174_21443290.jpg
里芋とお大根のそぼろ煮込みと
a0157174_21464830.jpg
サラダ。
a0157174_21472321.jpg
                              やっぱりれおのごはんの方が彩り豊かで美味しそうかも・・・023.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-04-22 21:57 | れお | Comments(6)

Commented by まりりん at 2014-04-22 23:37 x
うん、美味しそう〜♪
鶏レバーいいですね。内臓系は週一であげるくらいがいいと聞いた事があります。我が家には例のお店で買っているハツが常備してありますよ。

れおくんのご飯とてもバランスいいと思いますー!
もやしとかスプラウト、豆苗は栄養があるのでよくあげてます。

肉系もっと多くてもいい感じがしますが、どの位あげていますか?
れおくんだと一回120gくらいでしょうか。
ちなみにキースは130〜140gで、それをお皿の半分において、残りのスペースに野菜と以前は炭水化物をおいていました。今でも肉メイン!はかわりありませんが、炭水化物を抜いたのでお肉が増えました。

あと亜麻仁油などのオイル系もいいですよー。グリーンドッグでも置いているK9のドライトライプとか発酵野菜とか(いま売り切れ中)。

色々楽しくなりますよね。


ドライは熱で栄養ってほぼ飛んでしまって、添加で補っているようなものですし、消化もすごく悪いし。。
家族にご飯をお願いすることがあったとしてももう戻せないですね。

そだそだ、んぴも小さくて無臭な素敵な作品ですよ〜。
Commented by まろん at 2014-04-23 17:31 x
うーん、彩りもきれいでおいしそう!
レオにもこんなにしてあげられたらと思いますが
なにせ、フルーツや野菜食べません。
ご飯と認識しないのです。みんなが生野菜とか食べるのにびっくりです。イチゴとかおいしいのに~。
食べるものを探すのが何より大変。
決まったものしか食べないので手作りだけだと
うちはバランス悪いのかな。
相変わらずフードと手作りの半々です。
なんでもぺろりのれおくんがうらやましい。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-24 12:27
まりりんさん。
え~っ?!一回に120g?!そんなにあげていいんですかっ?!
でもねえ、れおとキーたんでは
残念ながら基礎代謝やアクティブさがぜーんぜん違うので、
うちはせいぜい一回80gぐらいじゃないかと・・・太りやすいし(^^;
これから体重を見ながら、100gぐらいに増やしていこうかしら。
なにしろ勉強不足のまま、突然始めた手作りごはんでしょう?
未だ手探り中・・・、とりあえずいろんな手作りごはんサイトを見て
俄か勉強中ですφ(..)メモメモ
またいろいろ教えてくださいね~ 頼りにしてます(*^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-24 12:35
まろんさん。
なんだか今は、ニンゲンのご飯よりずっとリキが入って楽しくて。
そう、ご存知のように、食べることにかけては右に出るワンコがいない、
と言われているれおなのでやり甲斐はあります(^^ゞ
フルーツ嫌い?みかん狩りのとき、食べてなかった?
野菜はヨーグルトとか鰹節の粉とか、何か好きなもので和えてみたら?
そんな小手先の工夫なんて通用しないのかな。
うちも、フードも時々は混ぜて、どちらもいけるようにしています。
旅行に行ったり預けたり、仕方ないときもあるし。
体調と体重を見ながら当分は試行錯誤ですね。
また今度お会いした時にゆっくり話し合いましょう!
Commented by まろん at 2014-04-24 21:02 x
みかん・・・むいてお皿に乗せたらたまには食べますが外では食べませんでした。ヨーグルトもたべないんですよ。ホエーも飲まなかったし、いただいた豆乳も飲まなかったでしょ・・・。
なんでもチャレンジすればいいのに・・・とがっかりなのです。今日もタラを入れたらご飯拒否。
また相談にのってください。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-25 21:40
まろんさん。
う~ん、悩みはそれぞれなのですね~
でもレオくんの場合、お会いするたびに胸板も厚く
毛ぶきはますますゴージャスになる一方だから
お食事には何の問題もないということですよ。
私から見れば、お口がきれいで羨ましい限りです・・・