少なすぎたり多すぎたり

一昨日のブログに、キーたんママまりりんさんからいただいたコメントを読んで、
あら!れおごはんはタンパク質が少ない?!と思い、
慌てて検索したり、そのあとまりりんさんからもメールで詳しいことを教えていただいて、
とりあえず、一食あたりタンパク源100g、ということで様子を見ることにしました。

ちょうど、ネットでいろいろ入手した手作り用素材のクール便が届いたので
今夜のタンパク源は、鶏手羽と、マメあじ、納豆、計約100g。
お野菜はブロッコリー、スプラウト、プチトマト、大根、
炭水化物は、ワンにゃん用無添加パン。

これで、だいたい200キロカロリー強、のつもり。
少なすぎたり多すぎたり_a0157174_21564263.jpg
れおは目の色を変えて夢中。
少なすぎたり多すぎたり_a0157174_2223851.jpg
お魚も美味しいわねー、れお♪
少なすぎたり多すぎたり_a0157174_221469.jpg

これで、できれば朝の作品の写真もUPしたいところなのですが
それはさすがに・・・ 自粛037.gif

実は、ドライフード+トッピングのときは
水分を足さなくちゃの一心で、ひたひたになるぐらいのぬるま湯をかけて
お茶づけ風にしてたべさせていたので、
なんとなく手作りにしてからも茹で汁を多めに入れていたら、
どうやら水分過多だったようで・・・

いつもは決してしないことなのですが、
今朝早く、クレートから出して!と吠えて娘を起こして
しかも、トイレシートじゃなくて外に行きたい!と催促して連れ出してもらい、
外で長ーいチーチをしたそうです。
れおは、トイレシートが吸いきれなくて足元が濡れるのをすごく嫌がるのですが、
このところ毎回チーチが多くてそうなっちゃうのでトイレシートを拒否したようです。

なので、今朝からは特に茹で汁を多めに入れるのは止め。
チーチ量も元に戻りました。

こんなふうに、作り出す作品と、体重、体調を見ながら、
これからもいろいろ試行錯誤して、れおに合ったごはんのスタイルを探そうと思います043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-04-24 22:38 | れお | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2014-04-25 10:30 x
れおちゃん、今日も傑作でましたか〜?!(笑)
私は毎回の双子ちゃんの作品を軽く分解してみたり、臭いチェックしています
端から見たら、かなり怪しい行動だと思いますけど、バロメータですもんね♪

フォッシュ4、養殖鱒になってから質が落ちたような気がして買うのやめました
震災とかに備えて、いいフードも見つけておきたいですから、最新フードのチェックも欠かせませんね〜!
そうそう、獣医の須崎泰彦先生の「愛犬のための栄養事典」という本に、ドライフードの成分を身近な食べ物に置き換えた一覧表がのっていいるんですが
フードで補ってる部分をここで確認して、足りない栄養、追加したい栄養を考えるとき役にたちますよ〜
いろんな獣医師の手作り食の本を読みあさってますが、矛盾もあったりして、なかなか興味深いです
Commented by wendymilfy at 2014-04-25 18:00
最初は、分量に迷いますよね〜
ウっちは、普通食の時は、体重7.6~7.8kgの頃で、
お肉は一食あたり、50~60gくらいだったかな~?
そのコに合った適量を見つけて、一週間単位で大体の総カロリーを決めています。
れおちゃんご飯も美味しそう♪ 手作り食は水分が摂れるのも利点ですよね。
手作りに変えてから、お水を飲む量が減ったという話も聞きますので、
水分調節も必要なんですね。

ワタシ、↓のお写真の、ジャガイモとダイコンと鶏そぼろの煮物に
目が釘付けですー!食べたいっ♪美味しそう♪作って~~♪(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-25 21:48
チップ&デールママさん。
作品はおかげさまで安定したコンディションで産出されています♪

フィッシュ4、作品的にもれおには合っていると思っていました、
というか、ときどき変えて食べさせてみた他のどのフードより
れおには合っていると思っていたんですけどね~
きっと、毎食ほとんどのカロリーをフィッシュ4で取らせることには
無理があったのでしょうね。
ときどき代替品として使う分には全く問題ないような気がします。
でも、4歳のうちに一つの原因と言うか、ごはんの方向性が
わかって良かったと思っています。
このままずっと脂質代謝で負担をかけ続けていたら、と思うと
「あ~危なかったわね~」と夫とも話しています。
個体差があることでしょうから、一般の意見とは別に
我がコの様子を見ることが一番大切ですね。当たり前のことですが・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-25 21:59
wendymilfyさん。
適量って難しいですねー。
れおの場合、アミノ酸の取り込みに難があるかもしれないので、
心してタンパク質は多めに(と言っても100g強ですが)あげてみることにしました。その場合、今度心配なのは体重、高タンパク低カロリーですね。れおも私も(^^;)

そぼろ煮込み、簡単ですよ~ 見たまんまのお料理。
私、おしゃれで繊細なお料理できなくてがっつりドーンなおかずばかり。
ニンゲンごはんもれおごはんも、
もっと細やかな心遣いで作らなくっちゃだめですね~(#^.^#)