素敵なお泊り♪ れおは代々木に、私は松本に

ちょうど一週間前、先週の土曜日も
今日と同じようなきれいな青空でした。

5月17日、母のお誕生日。

まず、朝7時半に代々木公園で末っ子ちゃんをみぽこさんに託しました。
a0157174_1943490.jpg
                                       若干浮かない顔には見えますが037.gif 
オテル・ド・ミポコの快適さは折り紙付き。
れおもすぐにノビノビとリラックスするのがわかっていますから
これで何の心配もなく出かけられます001.gif いつも本当にどうもありがとう~

   ・・・現にこの朝んぽから帰ったら、早速こんなに美味しそうなおやつをいただいて
a0157174_20573293.jpg
こうなったそうです。
a0157174_2115930.jpg
                                 ね、安心でしょう~012.gif


母と姉夫婦、私たち一家4人の7名、新宿発の「スーパーあずさ」で松本に向かいました。
途中、車窓からきれいな富士山が005.gif
a0157174_19262889.jpg
                                   姉夫婦も、もちろん夫も大喜び♪


松本と言えば松本城。ミックと姉は行ったことがなかったので、
松本駅前から市内循環バスに乗ってまずはお城の方へ。
a0157174_19185477.png
                       こういう路線バスに乗るのも楽しいです♪

これぞ五月晴れ!というような青空。本当にラッキーでした。
お城のすぐ近くで降りて歩きます。
a0157174_19384599.png
お城の裏手に出て、
a0157174_19281996.jpg
まずはお昼ご飯。近くのお蕎麦屋さんに落ち着きました。
a0157174_19325355.png
そしてお食事のあと、
娘たちは松本タウンを見て歩きたいというので別れ、
母には涼しい木陰で休んでいてもらって、姉夫婦と私たちの4人でお城の中へ。

内部のあまりにも急で狭くて踏み込みの浅い階段に、背の高いミックは途中でギブアップ。
姉と3人で天守閣へ登って、四方の見晴らしを楽しみました。
a0157174_19464526.jpg
a0157174_19472733.jpg

そして駅に戻り、娘たちとも合流して、
旅館のバスでこの日のお宿 扉温泉・明神館 に向かいました。
a0157174_1954762.jpg
この「記念旅行」の行先については、ずいぶん迷いました。
一泊しか時間が取れないことや、高齢の母がメインということで
アクセスがある程度良い、というのが第一条件。

このメンバーで出かけるときは、
姉夫婦、私たち夫婦、母と孫二人、
の三部屋に別れるのがいちばん誰もが気を使わなくて楽なので、
三部屋取れて、しかも驚くほど高くはなくて、

お部屋のお風呂も温泉が引いてある(母が大浴場へ行かなくても済むように)、
お料理の評判が悪くない、ミックのために朝食は洋食も選べる、
雰囲気があって、居心地が良さそう、
そして、今まで行ったことがないところが望ましい・・・ 等々、

いーろいろ検討して、最終的に決めた宿、正解だったと思います043.gif

まさに、雰囲気のあるロビーラウンジでは
a0157174_20174858.jpg
お茶やおやつが自由にいただけて
17時からはハッピーアワー、スパークリングワインもいただけます。
a0157174_20222856.png

フロントの脇のドアの奥に「談話室」もあって
a0157174_2033094.jpg
a0157174_2033589.jpg
そこでもお茶がいただけますし、
そこから続くオープンテラスもとても素敵。
a0157174_20371833.jpg
                           連泊だったらここでゆっくり本を読んでいたい・・・

そして、明神館と言えば、立ち湯・・・
a0157174_20424448.jpg
旅行雑誌などでお馴染のこのお風呂は確かに素敵なのですが・・・お湯は・・・? 

もう一つの「寝湯」もそうだったのですが
a0157174_20464563.jpg
                                            温泉らしさがあまり感じられなくて039.gif

大浴場「白龍」は、しっかりと「温泉」でした。肌がしっとりとする泉質。
私たちの部屋は「白龍」のすぐ近くだったので、何度も堪能させていただきました012.gif

                         お部屋やお食事のことは、明日に続きます・・・043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-24 21:10 | お泊まり | Comments(2)

Commented by まりっぺ at 2014-05-25 00:51 x
私も明日からの母との二人旅、まみみさんちみたいに家族仲良く、親子水入らずで、楽しい旅になりますように…
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-05-25 18:47
まりっぺさん。
京都ですよね。きれいでしょうね~、新緑の京都も。
母娘って、上手くいってるときはこの上ないパートナーなのに
お互いのコンディション、バイオリズムがかみ合わないと
反発力も半端無くなっちゃって・・・ 私も語り出したら長いですよ。
どうぞ良い旅を。報告ブログを楽しみにしています♪