信州の美しい山にエネルギーをもらって

「明神館」での朝ごはんは
夕食時と同じ個室でいただきました。

奇しくも (ってほどでもないけど(^^ゞ)

女性陣は和食、
男性陣は洋食。
                               食後にコーヒー、お紅茶をそれぞれいただきました。

朝食後も、お風呂に入ったり談話室でコーヒーを飲んだりしてまったり。
チェックアウトは12時なのですが
長女は用事があるのでひと足先に帰宅すべく、11時の旅館のバスで出発し、
残った6人は、予約しておいたジャンボタクシーで11時半に観光に出発。
明神館にはドア・トゥ・ドア サービスというのがあるのですが
事前に問い合わせたところ、生憎この日はもう予約されているということで

帰りの「あずさ」の時間的に、5時間弱しかないから
事前のタクシー会社との打ち合わせでも
「美ヶ原辺りに行くのが良いでしょう」ということだったのですが
当日いらした運転手さんに「美ヶ原には(ミック以外)みんな何度も行ったことがあるんです」と言うと

029.gif「今日は滅多にないようないいお天気。上高地へ行きましょう。山がきれいですよ~」と。

上高地は私たちは10年前に一度行っただけ、姉夫婦は初めてだし
許可車両しか入れなくてアクセスの難しい、でも特別に美しくて何度でも行きたいところ。
(時間的に)可能ですか?と訊くと、
045.gif「大丈夫、あちらでお昼ご飯と少しの散策もできますよ」と言ってくれたので決定!

どこでも似たような風景が広がる国道沿いではなくて、
あぜ道のような信号のない細道やリンゴ園の並ぶ道など
地元の運転手さんならではの、いかにも信州、な景色を楽しみつつ
サーッと一時間半で先月27日に開いたばかりの上高地着。
美しい景色を楽しみながら、駐車場から河童橋まで
川沿いの道をゆっくり歩きます。
河童橋のたもとの「五千尺ホテル」2階のレストランで美味しいビーフシチューランチ。
2階テラスからの景色もまた格別です。
ゆっくりお食事して、お茶を飲んで、河童橋付近をお散歩して
車に戻りました。

4月終わりから11月半ばまでしか入れない上高地。
閉まっている間はずっと冬で、開いている半年間に足早に三つの季節をたどる上高地。
前回は真夏の上高地だったので、

短い時間ながら目一杯に上高地観光を楽しむことができて、運転手さんに感謝感謝です。

二日とも青空に恵まれ、美しい長野を堪能できて思い出深い旅になりました。
最後まで母の体調もとても良く、疲れも見せず、
車まで川沿いを歩きながら、もう一泊したかったわね、来年は二泊する?などと
最近は少なくなっていた前向き発言も出るほど。嬉しい旅でした。

そうね、来年は二泊。