遅ればせながら・・・築地デビュー

かの有名な「築地市場」

うちから地下鉄ですぐだというのに、
車でならその前を数えきれないぐらい通っているというのに
なんと私、行ったことがありませんでした。

友人が、お料理の先生と一緒に行っていろいろ覚えてきたから一緒に行きましょう♪
と誘ってくれたので
今日、初めて、その「食の聖地」に足を踏み入れてきました。

蒸し暑くって、食材、まして生ものを買い出しに行くのに
決してふさわしくない日だったけれど
築地はさすがの人出でした。
a0157174_2171794.png
間口の小さなお店がひしめき合っていて、どこを見ても「良さそう」で「安そう」で
a0157174_21172527.jpg

「ほんとに欲しいものしか買わないぞ!」と心に決めて行ったはずなのですが
やっぱり西京漬けやらちりめんじゃこやら、たらこやら昆布の薄削りやら・・・
試食をしたら全部美味しくて、もちろんスーパーやデパ地下よりお安くて、
なんだかんだと荷物は増える増える。

買い過ぎないために、あえて小さめの保冷バッグを持っていったのですが
最後ははち切れんばかり。パンパン。
それ以外に乾物やお椀までも買っちゃって、紙袋もパンパン。
友人たちと、次来るときはキャリーバッグね、どうせこうなるんだから、と確認。

暑さと人ごみと荷物の重さでくたびれてヨロヨロしながらお昼ご飯になだれ込み、
私はお刺身定食
a0157174_2124289.jpg
他の3人は、サバの一夜干し+マグロのブツ。黄金の泡が二人043.gif
a0157174_21265843.jpg

これですっかり元気を取り戻して、もうひと買いしましょう!と歩いていたら
鮪やさんが閉店間際。
きれいで美味しそうな柵が、どんどん叩き売られていたので
私も小さめの柵、1900円をじーっと見てたら
「それ、二つで1500円でいいよ。」と。

買いました012.gif これで400円分ぐらい。お買い得でした~
a0157174_21351797.png

ラーメンも美味しそうだったわー、あともう一時間いたら食べてたかも、
シジミは早く買わないと店仕舞いが早いのね、
パンも美味しそうだった、鶏やさんも・・・   などなど、
初めて行ってみて反省点も多いし、少し勝手がわかったので
暑さが過ぎたらもう一度、
今度はキャリーを持って、冷蔵庫、冷凍庫をスカスカにしておいて
今回見送ったものもしっかり買って来ましょうね!
                              ・・・と申し合わせて帰ってきました043.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-20 22:01 | お出かけ | Comments(2)

Commented by いーの at 2014-06-21 07:04 x
実は私も築地に行ったことなくて。
移転前に一度行ってみたいなと
思っていたんです。
やっぱり美味しそう~!楽しそう~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-06-21 20:45
いーのさん。
いーのさんも未体験?意外にそういうものですよね。
きっかけがないとなかなかね。
ぜひいらしてください!魚介好きなら特に、やっぱり聖地ですよ♪