何もない日は食べ物の話

もう、これのことは何度も何度も書いているのですが

夏が来るたびに改めて感動!ひとしおなのが 万能合わせ薬味
a0157174_2063195.jpg

ミョウガ、カイワレ大根、大葉、しょうが、万能ネギ。
一年中手に入れられるものばかりだし、冬にも使ったりするのですが
なんといっても真価を発揮するのは梅雨ごろからの暑い時期。

雨や暑さでちょこちょこお買い物に出る気もなくて、
何を作ろうにもちょっとずつ何かが足りないとき、これが冷蔵庫に入っているだけで006.gif
パックから出しただけの納豆でも、水にさらして切っただけのお豆腐でも
冷凍庫から出してただ焼いただけのお肉でも
このお薬味をたっぷり山盛りに乗っけただけで、すごくオシャレで美味しそう~に、
そしてもちろん、お味は絶妙。日本人の味覚の叡智の結集、という感じです。

今日はお休みの日のブランチメニューに、
昨日買ったちりめんじゃことゴマ、それに卵で作ったチャーハンに
最後にさっとこのお薬味を絡めたら、さっぱり味のヘルシーライスに。
a0157174_20213198.jpg
噛むたびにいろんなお味が混じって、すごく美味しくいただけました012.gif

娘たちはそれぞれお出かけの今日、夫のお夕飯には鉄火丼。
a0157174_2030417.jpg
いつもは、翌日はヅケにしておくのですが
柵のままならチルドルームに入れておけば三日ぐらいなーんともないよ、って
鮪やさんが言っていたのでそのままで。ほんと、昨日と同じ美味しさでした♪

          そして、しつこいですがこれで400円ぐらい。
                          やっぱりお得だった~、築地!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-06-21 20:37 | ちょっとオススメ♪ | Comments(0)