もはや思い出の八ヶ岳 これだけは言いたいこと

先週日曜日、ちょうど一週間前のことになってしまいましたが・・・

八ヶ岳の二日目は、前日のピーカンから想像だにしなかったグズグズ空。
でも、おかげで肌寒いぐらいの気温なので、まずはお宿のドッグランを元気に駆け回り
a0157174_203116100.jpg
a0157174_2034026.jpg
ウォーミングアップOK006.gif    そして、私たちは美味しい朝ごはんをいただきました♪
a0157174_20442339.jpg
a0157174_2040043.jpg
                レイマイ「はやくお出かけしようよー。」
a0157174_2049136.jpg
                がる「あめがふらないといいなー。」 

本当は景色のいいところに遊びに行く予定だったのを急きょ変更して、
少しぐらい降っていても楽しく歩けるところをあれこれ考えて・・・
「八千穂高原自然園」 はどうかしら。と。
でも、その付近にある「白駒池」周辺はワンコ禁止だとわかっていたので、
なんだかダメっぽいけどいちおう、と、サイトに書いてある番号にお電話して確認しました。
「『八千穂高原自然園』に行きたいのですが、犬はダメですか?」 と。

そうしたら!
「リードを付けて歩くなら大丈夫ですよ。」 とのお返事をいただいたので!

お宿をチェックアウトしてから
a0157174_215383.jpg
一路、八千穂高原へ。
途中の「松原湖」も、ちょこっと歩くだけにして
a0157174_21144292.jpg
ひたすら車を走らせること一時間半。
やっと、着いた~003.gif と思ったら。
入り口にハッキリと 「ペット禁止」 の張り紙005.gif

受付の人に訊くと、
私たちがお電話した番号は役所で、自然園に直ではなかったそうですが、
役所だって把握しているべきですよー!ペット禁止だということー!
    いいっていうから喜んで、くねくね山道を一時間も登ってきたのにー!
021.gif

でもダメなものは仕方ないので、
ワンコたちは一歩も歩くことなくそのまままたドライブ続行。
途中で2千メートル超え記念写真だけ撮りましたが、
a0157174_21333644.jpg
遊ばせてあげたかった~ 可哀相でした~

そんなこんなでもうお昼になっちゃったので、
ビーナスライン沿いの ガムラスタン でランチ。
a0157174_21501420.jpg
a0157174_214317.png
a0157174_2147178.png

そして、もうこれ以上車に長く乗せるのは可哀相なので、
すぐ近くの蓼科湖をぐるっとゆっくりお散歩することにして
a0157174_22031.jpg
a0157174_2253483.jpg
a0157174_2295941.jpg
今回の八ヶ岳合宿はここでお開きとなりました。

二日目はちょっと残念、悔いの残る部分もありましたが、それもこれも経験。
まだまだ長ーいワンコライフのための一つの経験値として、
これからのいろんな計画に役立てていきたいと思います!

そして、ワンコ連れの皆さん、
  034.gif「八千穂高原自然園」はワンコ禁止ですよー!



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-07-20 22:39 | れおとお泊まり | Comments(6)

Commented by リサママ at 2014-07-20 23:14 x
1時間以上山道をいったのに入れなくて残念でしたね。
北八ケ岳はワンコにやさしくありません。
その近くでワンコを遊ばせるなら駒出池のキャンプ場のところが
よかったですね。遊歩道もあり白樺林がきれいです。
蓼科湖でしたら彫刻公園が人が少なくワンコとお散歩にはいいです。
あとこんなサイトもあります
http://www.merry-house.co.jp/rakuraku/travel/nglist.asp?area=A05&jk=19
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-07-21 18:27
リサママさん。
きっとダメだろうなと思っていたのに万一と思って訊いてみたらOK!
で、登って行ったんですよ~ わざわざ。
「御泉水自然園」がワンコOKなので、そういうこともあるかと。
甘かったです~ 
彫刻公園も、芝生保護期間で立ち入り禁止でした(T_T)
次回、今度は蓼科中心で遊ぶべく計画中です。
今度こそ、リベンジ果たして遊びつくしたいです!
Commented by チップ&デールママ at 2014-07-21 20:29 x
2日目は大変だったんですね
でもガムラスタンのランチいいなあ♪
根セロリスープありました〜?!

前回、清里にいったとき
まきば公園でランチしてたら、ハチの大群に遭遇して
食後あまり散策できなかったことがありました
ワンコOKの場所でも、夏の山はいろいろあるし
遊び場探しって難しいですよね
それだけに穴場を見つけたら嬉しいですよね
次回はうちも一緒に行けたらいいなあ
Commented by リサママ at 2014-07-21 20:32 x
役所にきいて大丈夫だと言われれば信用してしまいますよね。
彫刻公園もだめだったんですか。
蓼科方面なら色々遊べるところがありますね。
キャンプ場などはシーズン中は混んでてダメでしょうが、暑さ対策ができるところを選ぶといいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-07-22 18:12
チップ&デールママさん。
山の天気は本当に変わりやすかったです(^^;)
遊べないほどではなかったのですが、晴れてるつもりで計画していたのでドタバタしちゃいました。
次回、まだ何も具体的に決まっていないんですよ。
私が考えているだけ(^^ゞ
ぜひ一緒に計画建てましょう~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-07-22 18:15
リサママさん。
本当に、ぬか喜びしちゃっただけにガックリでした( ;∀;)
梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏。今年も暑そうですねー。
涼しい遊び場、穴場、せっせと探しています・・・( ..)φメモメモ