次女と け・ん・け・つ

数日前、次女がふと、「献血に行こうかなぁー」と言いました。

003.gif「行こう行こう、行きましょう!」 
実は私もずっと行きたいと思っていたのです。

私の献血経験は、思いがけず出生の秘密を知りそうになったこの一回だけ。
その時は献血カーでしたが、最近の「献血ルーム」というのは至れり尽くせりらしいし、
前にも書いた通り私は血の濃さには自信があるし、あとで検査結果まで送ってくれるし、
献血できる年齢のうちに何回かはお役に立っておきたいなあ、と思っていたのです。

それで今日、早速二人で行ってきました。次女は初めての献血です。

渋谷の献血ルームは、駅の真隣。窓から見える駅ビル。
a0157174_21105082.jpg
各種飲み物は無料。お煎餅やクッキーもあるし、漫画や雑誌もどっさりです。
a0157174_21151332.jpg
始めにちょっと血を取って、血液型の確認と貧血かどうかをチェック。
B型、と確認されて037.gif、血の濃さも(予想通り)十分でした。

その後の問診で「朝ごはんをちゃんと食べていない」と言ったら、
「水分をたくさん取って、これを食べて。」とドーナツをくれました。
体調に障っては大変ですからね。糖質制限はドクターストップ006.gifということで、
数種の水分と、ドーナツと、(大好きな)ウニせんべいも012.gif
a0157174_21172742.jpg
そして、本番。・・・なのですが、ここで重大な告白を042.gif

私は400ml献血をしました。

・・・これは、取りも直さず、私の体重が50㌔以上ある、ということ。
   前回は200mlだったわ、確か。あのときは20代だったものねえ・・・

針が太くて、最初だけちょっと痛かったけれど、すぐに慣れます。
a0157174_2128162.jpg
10分か、遅くても15分で終わります、と言われていましたが、
私は血の巡りが良いようで(自慢です)すぐに終わりました。体感的には5分ぐらい。

正直、400ということに少々ビビってもいたのですが、なんともないです。全く。045.gif

それでも、30分ぐらいは休んで帰った方がいいということで、
次女とアイスクリームを食べながら雑誌を読んだりまったりと。快適です。
a0157174_21481361.jpg
               このアイスだけはハッキリと「献血した人のみ」と書かれていて、
                       終わったあとでスプーンを渡されます
037.gif

今日400取った人は次回は12月以降に、ということだし、
秋冬の方が不足しがちらしいので、またその頃に来ましょうか、と次女と話し、
043.gif「今日は後に予定を入れているけれど、
 こんなに快適ならば次回はもっとゆっくりしてもいいわね。」 と言ったら

046.gif「ママ、二時間以上居る人にはお声をかけます、って書いてあるわよ。
 それ、マジで恥ずかしいからね。」 って。

そんなに長くは居ませんよーだ。
            でも、次女のおかげで思いきって行ってこられて良かったわ001.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-15 22:14 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-08-16 00:00 x
お嬢さんも献血、偉いなぁ。うちの子供達は未経験です。偶然ですが私も今日川越献血ルームに行ってきました。メールでお願いが来たので。でも都内のほうがお菓子充実してていいなぁ。川越にはアイスクリーム無かったです。
ちなみに私はAB型、きょうも400ml。
時間のある時は成分献血です。
Commented by まろん at 2014-08-16 13:55 x
献血最近してないな。行かなくちゃ!
私もお願いされて400取られてましたよ~。
その昔、超イケ面に「お時間ありますか?」って声かけられてついうなずいちゃったら献血の勧誘だったことから私の献血人生は始まったのでした。
今っておしゃれなんですね。
昔は図書券とか金券をいただいていたのが、あるときからそれがなくなったんでしたね~。
私も体重はばっちり!血も濃いしまた行ってみたいと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-16 21:02
ハリー&ロンのママさん。
えーっ?!それってすごい偶然じゃないですかっ!
同じ日に、献血って(゜o゜)
ママさんはメール登録なさってるんですね。もう何回も献血を?
偉いですー。継続することの方がずっと。
アイスね、美味しかったです(*^^)v ご褒美。
成分献血はほぼ予約制とかで、昨日はもう満床でした。
善意溢れた方が多いのだなあ、と、ちょっと感動しました。
私もこれっきりにせず、またお役に立ってこようと思います!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-16 21:07
まろんさん。
まろんさんもリピーターなの?皆さん偉いわー。
例えどんな(不純な(^_-)-☆)きっかけであろうとも、
それから継続しているのは素晴らしいことですね。
私は初めて行ってみて、
老若男女すごく多くの人が来ているのに驚きました。善意の人々。
私も数少ない自慢ポイント「血液」があるのだから、これきりにせず
また必ず行こうと思っています! 今度ご一緒しません~? ウフフ