トリミングサロンであったこと

昨日のことです。
川遊びから帰ってきて、その足でれおをサロンにシャンプーに出しました。
a0157174_1672032.png

前回のシャンプーはこのとき
その時のサロンもとても良くて、またお願いしたいと思いましたが、
昨日のれおのシャンプー中に、私がするべきことの動線を考えると
もう少し家に近い方がいいな、と思い、
でも最寄りの行きつけのお店は月曜定休だし、

そうだわ、と思いついたのが 「サロンH」。

ここも、以前は気に入って何度か通っていたのですが
あるとき、ちょっと「?」と思うことがあったり、
その後、もっと近くに気に入った(料金的にも)サロンを見つけたこともあって
なんとなく足が遠のいていたサロンです。

たまたま最近、小型犬ちゃんのお友だちが
「H」の近くでシャンプーするところを探していたのでご紹介したら
(初回は20%オフでお得なので)
スタッフの感じも良くて良かったわ、と言っていたので
うちも久しぶりに出してみようかしら、と思ったのです。

久々に行ってみると、前からいたトリマーさんと、新しい人と二人。
消費税増税の影響ということで、料金は値上げされていましたが
お友だちご紹介割り引き10%のほかに、
「今はサービスでスペシャルデンタルケアと、
 『手作りフード二袋』もしくは『抜け毛対策ケア』のどちらかをお選びいただけます。」と。

抜け毛対策ケア・・・ それこそが、まさに以前私が「?」と思った件なのです。

あるとき、もう何回も通ったあとですが、
時期的に換毛もほぼ収まりつつあったころなのに、
「この時期に抜けるべき毛をきちんと取りきることが
 次に生えてくる冬毛のためにもいいのでぜひ!」
と言われて、
当時のシェルティー料金7千円にプラス千円の「抜け毛ケア」をお願いしたのです。

その前にも何回か、本当にモサモサで暑苦しそうなときにお願いして
確かにスッキリしたことがあったのですが、
抜け終わったようなこの時期に必要なのかなあ、とチラッと思いながら。

そして迎えにいったら、その時はさらにプラス千円の「毛玉カット」までもが加算されていて、
毎日すごくブラシしていた時期だったから毛玉だらけとは思いにくいし、
万一小さいのがいくつかあっても、そこも含めた「抜け毛ケア千円」なんじゃないの??
と思いつつも、
「すごく取れましたよー。お写真お見せしますね。驚かれると思いますよ!」
と言われて、はあそうですか、とそのままお払いしたのです。

ところが、そのあと写真を見せてもらって見て別の意味でビックリ。
ほら、こんなに♪ と、
ホワンとリンゴ大の抜けた毛がれおと並んで写っていましたが
シェル飼いだったらこんなのは大量とは言わんわい!と言いたいしろもの。
丁寧に梳かせば毎日出てくる程度のものだったのです。
これで、抜け毛+毛玉?前の方がずっとたくさん抜けてたのに??

それ以来、
そのお店では「抜け毛対策」はもちろんしていないし、通うのすら間遠だったのですが
今回はサービスだっていうし、知らないフードをもらっても困るし、と思い、
では抜け毛対策を、とお願いしてきました。

値上げ後の新料金でシェルティーは8千円。10%オフで7200円ね、と思っていたら、
あとからお電話で「ひげカットは別料金5百円ですが」と言われてそれもお願い。
以前はおひげも含まれていたのになあ、ずいぶん高くなったわけね、と思いつつ、
まあ仕上がりが良ければ今回はそれで良しだわ、と、お迎えに行ったのです。

シャンプー後のれおはいつもながらお迎えを喜んで大騒ぎ。
それをあやしながら、お世話になりました、と請求書を見たら

005.gifえっ?!なにこれ?!一万円を軽ーく超しているじゃない!

明細を良く見て、さらにビックリです。
シェルティー8千円に、「大型割増 2千円」 が付け加えられているんです!

もちろん抗議しました。
「大型?! このコは8㌔ジャストですよ?! 誰が見ても小ぶりですよ?!
 ここではいったい何㌔から大きなシェルティーなんですか?!」


受付にいた新しい人が、奥で次のコを洗ってる元からいた人に
「大型ではないんじゃないかってことですけど?」と大声で訊くと
手を拭きながら出てきた古い人はモゴモゴと  「・・・体長で・・・ 長さが・・・」 

「体長?!計ったんですか?何センチでした?何センチオーバーですか?」

無言の二人。

「シェルティーのスタンダードサイズをご存知ですか?
 このコは小ぶりギリギリですよ?
 はっきり値段の該当サイズを明文化していただかないと困ります。
 どこのサロンに行ってもこんなことされたこと一度もありません。ここでもです。
 こんなことでは、私シェルティーのお友だちをご紹介できません。」

「・・・不勉強でした。申し訳ございません。」 と謝りつつも、なおも、
サービスでケアしたはずの「毛量が・・・」などとモゴモゴモゴ・・・
ああ、やっぱりここはダメだ、来なければよかった、と後悔の念ばかり。

結局もちろん超過料金は無しになりましたが、まだ高い。
「これって、10%引いていただいた額ですか?」と訊くと、
はい、とか、何の? とか口々にモゴモゴ。

「御紹介の割り引き、っておっしゃってましたよね?」と言うと
あっ!!と慌ててまたレジを打ちなおして

結局、8千円×0・9 と ひげ5百円 に 消費税で 8316円でした。
帰り際には何回も謝っていただきましたが、不快感は消えません。

その、元からいた人は、以前にもれおを洗ったことがある人です。
当時の旧料金7千円でやっていただきました。何も言われませんでした。
いったいどうしたことなのでしょうか。

たぶん、小型犬ちゃんがお得意で、カット上手な良いところなのだと思いますが、
シェルティーは・・・ お勧めできません。 そう言わざるを得ません。
中型犬以上で毛が多くて、
ブラッシングにもシャンプードライにも時間も手間もかかるコには
あんまり来てほしくないんじゃないのかしら、とすら思ってしまいます。

「8千円じゃ合わないわ」と思ったのでしょうか。
そんなふうに思われながら触られていたれおが可哀相。
仕上がりも「それなり」なように見えてしまいます。

ここにはっきり名前は書きませんが、私がハーブパックに感動したところです。
あの頃は本当に良かったのに。

この顛末、書こうかどうか迷ったのですが
以前、私がここのことを気に入って書いたブログを見て、
行ってくださった方がいらっしゃるのを知っています。個人的にお勧めした人も。
直接お伝えできる人にはお話しますが、
そうでない方にも、れおのお勧め店ではなくなった、ということを

                             やっぱりお伝えしておこうと・・・



           
                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-19 19:44 | れお | Comments(12)

Commented by chaco-o at 2014-08-19 19:54
お近くにサロンが結構あるんですね!さすが、都会です!
でも、今回のようなのでは困っちゃいますよね。
私も経験あるんですが、毛玉の量?で支払額が跳ね上がってビックリな時が(汗)
我が家は田舎で、サロンが多くありません。
あっても、「プードル専門」とかなの。
それにね、なんだかとっても上から目線なの。
しょうがないし、いつも大型量販店にあるサロンにお願いするんですが・・・・ここもねぇ・・・犬が好きでトリマーになったとは思えないような人がいたりして。
前に通ってたサロンが良かったのですが、閉店されて・・・
いいサロン、探し中です。
Commented by チップ&デールママ at 2014-08-19 20:39 x
楽しい夏休みの様子をニコニコながめてたのに〜
リンゴくらいで大量って?!シェルティをなめてますね(^^;)
うちは駒沢が近いせいか、サロンが増えてるんですが
トイプーの飼い主さん達が良いとおっしゃってるサロンは
他犬種には??が多いですよ
特にシェルティはカットしないくせ、毛量が多いもんだから
面倒だと思ってるのかしら?
流行のヘアスタイルもないから、つまらないのかしら?!
少しでももうけを出したくて、追加料金のせるのだろうけど
れおちゃんが大型だったら、うちの子達は超大型?!
ワケ分からんですよね
たまに冒険したいけど、うちはいつものワンコ学校が一番なのかも
と思ってしまいました(^^)
Commented by ミルメロママ at 2014-08-19 21:38 x
ミルメロも今日シャンプーに行ってきました
この辺はおしゃれなペットサロンが色々あるようだけど
新しいところへはなかなか挑戦出来ません
やっぱりシェルティーってあまりいないし
トリミングの人たちも
小型犬を扱う方が多いでしょうね~
我が家は獣医さんのところが1番(サロンより安くて仕上がりも良い)
安くて近いのはAペット(獣医さんの約半額)
Pホテルのサロンも1回出したけど
思ったより高くなくて良かったですよ(*^^)v
Commented by 空ねぇ at 2014-08-19 21:42 x
れおちゃんが大型って・・・( ̄◇ ̄;)エッ
で、チーデーちゃんが超大型だったら空は超超大型ですよ~。
そしてリンゴ大の抜け毛ってね~。。。(-_-)
確かに日常ブラッシング並みの抜け毛の量ですよね~。
空は以前、サロンに出していたら、帰ってくると必ず
下痢するようになっちゃって・・・
トリマースクールを併設しているところだったので、
生徒さんの講習も兼ねたりして、いじくられたのかなって思ってます。
私はトリミング教室で一応お勉強したんで、
できるだけ自分でしたいけど、夏は暑いからイヤなので
ドッグランのトリマーさんにシャンプーしてもらってます(^▽^;)
慣れた場所なので、空も安心みたいです。

れおちゃん、まだまだ夏を満喫するんでしょうね。
空に泳ぎを教えて欲しいです(^^)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-08-20 10:57 x
皆さん同様にシェルティにとって良いサロンはなかなか無いですね??れおちゃんが大型ならウチは2倍料金になっちゃうかも^_^

ハリーのお里のブリーダーさんのサロンは間違い無いのですが(この頃ご無沙汰なのでまだやっているかもわからないけど)往復入れて半日強かかってしまうし、近所のホームセンター併設の所は部分カットでも不安でガラスの外側から私が指示しまくり。
この頃はずっとおうちシャンプーです。たまには綺麗にカットしてもらってスッキリしたいんですけどね〜
Commented by まろん at 2014-08-20 22:52 x
本当いやな目に合いましたね。
我が家はすぐ側にできた動物病院が大当たり!
今では大人気です。トリミングも上手だし、本当無駄なお金を取られることもなく良心的なんですよ。
今度は気持ちのいいサロンに行ってくださいね~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 08:34
chaco-oさん。
家から車で10分ぐらいの範囲に何軒もサロンはあるけれど、
とにかく驚くほど高いところも多くって。
リーズナブルなお値段で、丁寧で上手で親切で・・・となると
やっぱりどんどん絞られちゃいますね。
とてもいい印象が先行すれば、お財布の紐も緩んで
オプションをいくつか付けちゃおうとも思いますが
わけわからないまま、勝手に不合理なオプションを付けられていると
もうやめよう、ここ、と思う。当然のことですよね。
ってことは、私はもう来なくていいんだな、という結論に達しました。
chaco-oさんも「ここ!」っていうところが見つかるといいですね。
行きやすくて安心して納得してお願いできるところ。
なかなか難しいですよね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 08:40
チップ&デールママさん。
ほんとに不思議なのは、同じ人に洗ってもらったことあるのに
大きいですね的なことは言われたことないんですよ。
毛量だって今は少ない時期でしょう?本当に不思議。
ちょっと感じたのは、前はその人ほんとに優しい感じだったのに
今回は奥で次の犬を洗いながら「キャー!、ダメ―ッ!」とか金切り声を出していて・・・こんなヒステリックな人だった?って。
とにかくもう連れて行く要素が全くなくなりました。
安心安全が一番。冒険なんてする必要ないですよね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 08:51
ミルメロママさん。
この辺りの新しいおしゃれサロンって、特別なカットとかカラーリングとか
あるいはきらきらアクセサリーとか
おしゃれちびワンコちゃん向けなような気がします。
枯葉と砂にまみれたうちのムスコはお呼びじゃないと思います(-_-)
うちも以前は獣医さんでお願いしていたんだけど、値上げしたのと
洗ってる現場や預かってもらってる環境が違う階で見えないので
行かなくなっちゃいました。
うちから一番近い「F」も親切で丸見えでいいのですが
急に今日明日では予約が取れないんですよねー。
ちゃんと計画すればいいのですが突然洗いたくなったりするので(^^ゞ
前回お耳カットしていただいたがるちゃん御用達のサロンもいいですよ。
またもっさりしてきたらお願いしようと思っています♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 09:07
空ねぇさん。
うちのちかくにもスクール併設のサロンがあって、
とにかくお安くてれおの公園友だちも何ワンか御用達ですが
やっぱりカットの腕の磨き甲斐のある小型犬が望まれがちなのと
ときどき小さな「事故」もあるんですよね。
最後は先生が仕上げるようですが、途中は生徒がやるそうです。
でも!空ねぇさんお勉強したんですか!?すごーい!
ドッグランのトリマーさんというのもいいですねー。
ドッグランに来るような、アクティブ(汚れがち)ワンコ御用達なら
ふさふさシェルティーでもどんと来いでしょう。

れお、もうひと濡れふた濡れさせたいと思っています。
泳ぐのは・・・れおより、
プール遊びが大好きな空ちゃんの方が絶対に上手なはず(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 09:14
ハリー&ロンのママさん。
あははは・・・(^O^) ガラスの外側から指示しまくり、って。
ママさんのコメントはいつもすごく共感できちゃう。
私もそこに行ったら間違いなくそうなってるでしょう。
ハリーくんのお里のサロン、私もパピーのときに一度だけお願いしましたが、さすがはシェルティー犬舎のサロンですよね。
うちからも片道一時間近いし、車も停めにくいし、待ってる所もないし、
本当にもっと近かったらー!と思います。
正しいシェルティーのカットで整えていただいたら
さぞ綺麗で気持ちいいでしょうね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-21 09:33
まろんさん。
いいですねー。動物病院。大当たりなんですね。レオくん安心♪
そう、お金を払うのはいいんです。無駄じゃなければ。
何の説明もなく、こっそりのように
「大型割増」が乗せられていたのが実に不快でした。
今まで普通のシェルティー料金だったのに、よ。
もう行かないからいいんですけどね!