もう卒業式ね・・・

月日の経つのは本当~に早くって、
長女が受験生生活の末に念願の大学にまさかの合格をして
家族みんなで喜んだ記憶も新しいのに
(そしてその翌日にあの大地震・・・ 多くのことを考えさせらました・・・)
もうあとたった半年で卒業ですって。

一昨年の成人式に向けて、着物を手入れに出したり小物を買い足したり、
あっちやこっちを予約してたーいへんだった騒動はほんとに「終わったばかり」なのに
今度は卒業式の袴の予約ですって。

振袖のことはちょっとだけわかった(ような気がする)私ですが、
袴姿なんてまったくわかりません。自分も着なかったし。

で、あのとき同様に、また呉服屋さんにお電話してご相談。

袴に合わせるお着物は、振袖を使いたいという方も多いようですが、
できればお袖が短い方が、ということと、半幅の帯を使います、ということで、
前回お手入れしておいた私の訪問着と、母の家の茶箱から引っ張り出した半幅帯数本を持って
今日、長女を連れて呉服屋さんに行ってきました。

幸い、その訪問着と、一本の半幅帯を合わせると良さそう、ということになったので
お借りするのは袴だけになりました。
とりあえず着付けなどの手配、予約ができてやれやれ042.gif

必ずしなくちゃいけないことではないし、メンドクサイことでもあるけれど
こういう行事のミッションを一つ一つクリアしていくことが
娘にとってはもちろん、母である私にとってもまさに節目節目、
一人前に育てて飛び立たせるための心の準備に繋がるのかな。


・・・そして、これは昨日のれお。
a0157174_19334452.jpg
サプリメントがなくなっちゃったので、いただきに行った病院の帰り、
久しぶりにドッグランに寄ってみました。

霧雨の中、リードを外した途端に走り出したれお。嬉しそうだった~
              涼しくなったから、また連れて来てあげるからね012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-27 19:52 | 家族 | Comments(4)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-08-28 10:42 x
お嬢様、もう卒業なのですね。ホント子供の成長は振り返ってみるとあっと言う間だったような、長かったような。
お母様のお着物での卒業式、楽しみですね。半年後ってすぐのような気がしちゃいますね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-28 22:05
ハリー&ロンのママさん。
早いですよね。半年なんてきっとあっという間でしょう。
長女の卒業式が終わったら、次は次女の成人式、そして卒業式・・・
大変ですが、楽しみでもありますね。
一生に何度もないことなので、しっかり記憶にとどめつつ
準備していこうと思っています。
Commented by ジャイ at 2014-08-30 20:09 x
えええええ 早すぎる??もう卒業ですか?
合格すごいいいなんて言ってたのが、ついこの前なのに
そして、ご卒業おめでとうございます
ご立派ですね??

うちは、今年の秋に幼稚園試験です。
どうなることやら??
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-30 20:59
ジャイのママさん。
早いでしょう?でも、Kちゃんがもう幼稚園、っていうのも相当早いです。
おめでたなの~?おめでとう~!って言ったのがついこの間のよう。
脅かすわけじゃないけど、子どもの成長はどんどん巻きが入るわよ。
小学校入学前の6年が一番長くて、小学校の6年はその半分ぐらい、
中高の6年はさらに半分で、大学なんて4年だから矢の如し。
いつもそばにいて小さくて柔らかい今をたーっぷり楽しんでね(*^^)v