必要な「手入れ」はしてほしい~

デング熱?!

感染源の蚊が、どうやら代々木公園にいたらしいという事で
大規模な駆除活動をしている映像が今日の夕方から繰り返し流れています。

ちょうど一昨日、れおと私も久々に代々木公園に行ったばかり。
必要な「手入れ」はしてほしい~_a0157174_22192162.jpg
でも当該エリアはドッグランとは違うエリアだし、
私は完全防備で虫除けを塗りたくってあったので蚊にも刺されず。
全く問題なしです。

そして、映像を見て思うことは、
れおの公園も消毒してほしい~!! ということ。

去年だったか一昨年だったか、
あまりの蚊の多さに、公園管理の人に聞いてみた方がいらしたのですが、
018.gif「消毒(害虫駆除)による薬剤の害と、虫の害、どちらもどちらなので。」
というようなお話だったとか。

でも、あんな大がかりな散布はしないまでも
明らかに蚊が湧き立っているような水辺の辺りや、ぬかるんだ藪の中だけでも。

れおの公園も
海外と日本を行ったり来たりしている人たちがたくさん出入りする公園。
この際、もう一度検討し直していただけないかなあ・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-28 22:27 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by sogno_sonyo at 2014-08-29 23:33
ニュースを見て代々木公園と聞き
真っ先にまみみさんとれお君のことを思いました。
完全防備で刺されなくてよかったですね。
私はすごく蚊に愛されるタチだし(・・埼玉県だし)
ウチの庭にはシマシマの蚊がたくさんいるのでちょっと不安~。

来週はまた”暑”の戻りがあるようで 
れお君のアクティブな夏はまだ続きますね。
元気いっぱいの笑顔を毎日楽しみに見てます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-30 20:52
sogno_sonyoさん。
発症した若者が、それこそ埼玉在住ってお話だったでしょう?
それが急に代々木で感染って身近な話になってビックリです。
今年はどこに行っても蚊が多くて、
耳なし法一のように虫除けを塗り忘れたところは必ずやられるので
スプレーじゃなくてジェルをべたべた塗っているので大丈夫でした。
来週、本当に暑は戻るのかしら。
こんな事とは思わず、箱根行きを予定しているんです。
お天気が安定して、元気いっぱいに遊んでこられますように・・・