遊び溜め遠足のお話の途中ですが!

嬉しくてたまらないので、号外の発行です!

実はれお、今月受けるワクチン接種に先駆けて
先週の月曜日に血液検査を受けていました。

れおは毎年、狂犬病のワクチン接種前の4月に血液検査を受けていて、
一昨年春の検査以来、毎回問題になっているのがALPの値。

基準値が14~193のところ、一昨年320、昨年338、とずっと高めで推移。
でも、どこかに問題がある場合にALPと共に上昇するはずの他の数値が全て正常なことと、
本当に悪いときは4ケタ以上になる、ということもあって「経過観察」していました。

ところが今年の春、なんとALPは一気に505に上昇005.gif
一般に、ALPの上昇には、
肝疾患、脂質の代謝や骨の異常など、いくつかの原因が考えられるのですが、
その他の数字から肝疾患は考えにくく、
れおはちょうど今年の初めに長く肩を痛めていたこともあって
もしや、骨由来の上昇では?!とコワくなった私は
すぐに再検査&詳しい分析をお願いしました。

それと同時に、
もしや食べているフードのせいなのでは?という気がして仕方がなかったので
その日からフードは少なめ、手作りトッピング多めの半・手作りごはんにチェンジ。

そして半月後の再採血で、ALPはたった半月で236まで減少043.gif
骨関係の心配は全くないこともはっきりしました。

となると、考えられるのは、脂質代謝の問題。
やっぱりれおはドッグフードの脂質を代謝するのが苦手なのだわ、
トッピングを手作りにしただけで、半月で数字が半減したのだから・・・と、
ここからフードを止めて、完全手作り食に変えました。

そして、二か月後の六月に再再検査。
どんなにALPが下がっているかな~、あるいは、
ごはんは関係なくてまた高くなっていたりして・・・ と、ハラハラドキドキ結果を見ると、
ALPは・・・ 209009.gif 微減。
ほんの微減で、まだ基準値には達せず。う~ん・・・ モヤモヤモヤモヤ・・・

本当にこれでいいのかしら、と心配しながら手作りごはんを続けて4か月
a0157174_205729.jpg

で、今回の検査。
れおのALP、184!003.gif

ついに、そして初めて、基準値内におさまりました!!
それ以外の数字も、全部基準値ど真ん中。   ホッとしました・・・

良かったー。
これからも、適切な食事と適度の運動を心掛けつつ
安心してれおといろんなところにお出かけしよう~っと012.gif



                         ・・・明日こそ、遠足のお話の続きです♪




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-10-05 20:40 | れお | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2014-10-06 11:48 x
れおちゃん良かったね〜!
これからもママの美味しいご飯で、健康維持できますように
やっぱり手作りご飯ていいですよね♪ 私もがんばろっと!

遠足の続き楽しみにしてます(^^)/
Commented by あさみん at 2014-10-06 14:13 x
まみみさん、れおくんはじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
れおくん本当に本当に良かったですね。
愛情たっぷりの手作りご飯のお陰ですね♡
我が家にも2歳のシェルティの男の子ラディがいるのですが(ラディのおじいちゃんとれおくんのお父さんが一緒です)、まみみさんを見習って手作りご飯へ移行を考えています!
これからも可愛いれおくんを楽しみにしています♡

Commented by みぽこ at 2014-10-06 15:20 x
土曜日はお世話になりました。
遊び溜めしたおかげで台風の日曜日もおうちでゆっくりなんのそのでした(*´艸`*)

そして祝ALP184!!!
ママごはん最強ですね。がるも血液検査がんばってこなきゃ( ´∀`)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-10-06 20:40
チップ&デールママさん。
ありがとうございます!
手作りに変えて、太っちゃったり痩せちゃったり試行錯誤で
自信を無くしかけていたところだったのでホッとしました。
これからも頑張るわ~またいろいろ教えてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-10-06 20:46
あさみんさん。
初めまして(^^)/ ようこそお越しくださいました♪
れおの親戚くんなんですね!わー、きっと可愛いはず❤
早速お顔を見に行かせていただきますね。
私はとてもとてもお手本なんておこがまし過ぎなのですが
諸先輩方のアドバイスをいただきつつ手作り頑張っています。
あさみんさんが始められたら、いろいろ情報交換して
一緒に頑張りましょう~
これからどんどんどうぞよろしくおねがいいたします<m(__)m>
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-10-06 20:51
みぽこさん。
ありがとうございます!
れおは手作りに変えてから
「いいこと」ばかりが際立つわけではなかったので
正直いいのか悪いのかわからなくなっていたけれど
血液的には「これで良し」と言ってもらえてホッとしました。
頑張って続けてみるわ~(*^^)v